皆さんの周りにはA型の男性はどのくらいいますか?

彼氏や友達、家族、先生など、、実は、日本人に一番多い血液型はA型なんです。

次にO型、B型、AB型という風に続きます。

最も人口の多いA型という事は、それ程A型男子も世の中に余るほどいるということです。

今彼氏がいる女性もいない女性も、今後A型男性とお付き合いする可能性は誰にでもあるのです!

ということで、今回はA型男性の特徴、お付き合いする際の注意すべき点をご紹介したいと思います!

想像しているイメージとは意外と違う側面もあるかもしれませんよ。

A型男子にどんなイメージを持っていますか?

もともと女性の皆さんは、A型男性に対してどのようなイメージを持っていますか?

最も多いのが、几帳面・綺麗好きなんかではないでしょうか。

机の上は綺麗に片付けられており、仕事の書類も日付別に整頓されているなど。

部屋も者が少なく殺風景で少し汚してしまうと怒られる、、そんなイメージも強いかもしれませんね。

では、想像はさておき、A型男性の実際の特徴をご紹介していきましょう!

A型男子を知ればグンッと引き寄せられる

A型男性はお付き合いする相手としてはそこまで人気ではないかもしれません。

几帳面な反面すごく細かいところをネチネチ言われそう、、なんて考えている女性は少なくありません。

しかし、A型男性には良いところがいっぱいなんです!

どうしても悪いイメージが先行しがちな血液型です。

しかし、この記事を読めばきっとA型男性の良い面も見えてくるはずです。

自分に合いそうだな?と思う女性もいるでしょう。

では、どんな特徴があるのか一緒に見ていきましょう!

A型男子の特徴


A型男子の特徴を、細かく分けて10個の点にフォーカス致しました!

周りにいるA型男性には当てはまっていますか?

是非知り合いと重ねてみて読んでいってくださいね!

かなり慎重派

A型男性は、かなり慎重な性格をしています。

いつも何かをする時や何かを決断する時には、同時にふりかかるリスクも考えて行動することが多いです。

例えば、ある女性と良い感じになっているとしても、その人と本当に続くのかを考える。

何か買い物をするときも本当にこれを使っていくのか考える、などです。

慎重というのは、つまり用心深いということですね。

これは、女性からするとどうなのでしょうか。

豪快さがなくて嫌だとという人もいます。

逆に、慎重に行動するのは一緒にいて安心できるから良いという人もいるでしょう。

実際、用心深いことは良いことだと言えます。

ただし、大胆な行動力を持った女性からすれば、少しイライラすることもあるかもしれませんね。

論理的に考える

A型男性が慎重なことに付随して、論理的に考えるという面もあります。

よく恋愛において男性は論理的、女性は感情的と言われています。

A型男性はその典型的な例かもしれません。

例えば彼女と喧嘩した際には、彼女が「これが嫌だった」と言っている側で、A型男性は「でもこれはこういう理由があるから仕方ない」なんて返している場面をよく耳にします。

これは女性から最も嫌われる特徴です。

特に喧嘩している時なんかは、女性の怒りに拍車をかけるだけですよね。

論理的な発言は、間違いではないですが、女性も間違っていると知りながらもどうしようもなく感情をぶつけているだけの時もありますよね。

感情が強い女性にとってはひたすらに論理的に反論してくるA型男性は、苦労するかもしれません。

しかし、男性の判断に頼りたい女性の場合は、しっかりした論点で考えてくれるA型男性は合っていると言えるでしょう。

忍耐力が強い


意外と忍耐力が強いのがA型男性です。

たまにものすごくワガママな女性なのに、なぜか続いているカップルを見たことはありませんか?

そのような場合、大抵はA型男性が彼氏だということが多いです。

A型男性は慎重で論理的なタイプなので、論理も何もないワガママ女性とは全然性格が合わなさそうですよね。

しかし、一度好きになるとなかなか冷めることのないA型男性。

ワガママ女性と喧嘩して、心の中ではおかしいと思いながらも、それを掘り返して責めることもなく耐え続けるのです。

相手が遊ぶのは嫌だけど自分は遊びに行きたい女性や、自分は責めるけど責められるのは大嫌いという女性は、A型男性が合っているかもしれません。

ただし、我慢が限界に来ると捨てられてしまうので、そこは要注意です。

何をするにも計画的に行動

慎重、論理的に通ずるところですが、A型男性はかなり計画的な面があります。

大きな話で言えば、何かビジネスを始める時にも何か人生に関わる大きな決断をする時は、非常に綿密に計画を立ててから行動します。

そういう面では、行動力という部分では他の血液型の男性よりも少ないかもしれません。

計画的な性格のメリットは、何をいっても貯金できることです。

お付き合いしている男性といざ結婚するとなった際、一切貯金がない、又は消費者金融から借金していたなんてなれば結婚も考え直してしまいますよね。

その点、A型男性は必ずと言っていいほど貯金しています。

無理ない程度にお金を貯めるので、女性に対して奢らないということもないです。

貯金もできてデートも奢ってくれる、男性の条件としては申し分ないですね。

ただし、同棲となると共通財布ができるので話は別になってきます。

その辺りはよく話し合ってから踏み切るようにしましょう。

自分にも周りにも厳しい

貯金できる男性ということは、自分の欲を抑えて厳しく制することができるということです。

A型男性は、基本的に厳しい考えを持っている人が多いです。

仕事でも少しのミスにも甘えずやり直します。

それに、同僚や後輩がミスを見逃していればすかさず指摘する面も持ち合わせています。

自分に対するのと同じように他人にも厳しくするという点では、合う女性と合わない女性できっぱり分かれそうなところですね。

向上心の強い後輩や同僚、又は自分を甘やかし過ぎてしまう女性なんかは、厳しく叱ってくれるA型男性が向いていると言えるでしょう。

細かい事まで気になる

A型男性の特徴として、細かいところまで気になってしまうという面もあります。

彼らには自分のルールというものがあります。

それに合わない行動をされる事に対して嫌悪感を抱きます。

ルールとは人によって様々ですが、A型男性の場合は特に細かいところまでルールを決めている場合が多いです。

例えば、物の置き場所が少し変わっていると気になる、特定の言葉を使う人が気になる…。

など普通の人は気にしないようなところに目がいってしまうのです。

これは、女性からすれば細かい面倒な男だと思われがちですが、メリットもあります。

例として、電気のつけっぱなしや水漏れなどに気づいたり、誰も気づかないようなミスに気づいて仕事の危機を救ったり。

そんな、A型男性の鋭いアンテナが相手を救うことはたくさんあるのです。

ただし、やはり自分のルールだけを押し付けられると、女性も嫌になってしまいますよね。

そこは相手にも嫌ということを伝えて、お互い公平な立場でいれるようにしましょう。

承認欲求が強い

A型男性は承認欲求が強い人が多いです。

承認欲求とは、他人から認められたい、褒められたい、気にされたいという気持ちの事です。

よくSNS等でいつもコメントを欲しがっている人や、声をかけてもらうのを待っているような人がいますよね。

この人々は、いわゆる承認欲求が強い人に分類されます。

A型男性も同様、他人から構われたい、認められたいなどの気持ちを強く持っている人が多いのです。

お付き合いするとなると、冷静に見えた彼氏が実はとてもかまってちゃんだったなんてこともあり得ます。

面倒を見たいような女性や甘えて欲しい方には合うでしょう。

しかし、かまってちゃんも度を過ぎると負担になってしまいます。

相手がどこまで承認欲求が強いのかは、ちゃんと見極めてからお付き合いするようにしましょう。

【承認欲求が強い人の特徴は、こちらの記事もチェック!】

ネガティブ思考

承認欲求が強いことや、リスクを考えるA型男性は、悪く言えばネガティブ思考の方が多いです。

ネガティブ思考とは、何に対しても悪い方向に考え、プラスの側面を見つけることができない状態のことです。

ネガティブ思考の人は、物事をマイナスに考え悪い未来を予測してしまいます。

そのため、行動力に欠けることも多々あります。

A型男性は、あらゆるリスクを考えて計画的に行動しようとするため、それが偏ってしまうとネガティブ思考に陥ってしまうようです。

また、承認欲求が強いことも、自分は必要とされていない、認められないと思ってしまう火種となります。

これもネガティブ思考に繋がってしまう可能性があるのです。

ネガティブ思考は他人にも移ります。

一緒にいて自分も暗い考えになってしまうような関係であれば、考え直す必要もあるかもしれません。

しかし、ポジティブ思考も他人に移るものです。

もしA型男性がマイナスに考えていても、プラスの提案をすれば案外すんなりと解決することもあるようです。

頑固

A型男性はイメージ通り頑固多いです。

人間誰でも頑固な面は持っています。

どんなに優しくて朗らかな人でも、自分の譲れないものには頑固になるはずです。

頑固とは響きがあまり良い印象がないかと思います。

しかし、全く自分の意思がなく他人の意見に左右されてしまう人は、彼氏にするのは非常に危険です。

最初は優しい!と思っていても、徐々にその優しさが自分を想ってのものではなく、ただ単に決断力がないだけだと気づいてしまいます。

そうするとスーッと冷めてしまうということもありえるでしょう。

ですので、彼氏にする人には、ある程度の頑固さも必要だと言えます。

最初は頑固なA型男性とぶつかることもあるかもしれません。

ですが、よく相手の意見を聞いてみれば、新しい発見があるかもしれません。

相手の意見を聞いて、自分の視野を広げてみるのも良いでしょう。

デリケート

A型男性はネガティブ思考や承認欲求が強いなどとご紹介しました。

これに伴ってデリケートだということも言えます。

ネガティブ思考に陥ってしまうのはほんの些細な事です。

承認欲求が強いのは否定されることに極度の抵抗があるからだと言えます。

デリケートな男性は、聞くだけだと面倒くさそうだなと思う女性が多いかもしれません。

しかし、デリケートということは人の痛みが分かるという事です。

人の痛みが分かる人は、大切な人が傷つくことにも敏感です。

どんな言葉を言われれば傷つくか、どんなことをされると悲しむかを自分自身で知っているので、他人にも優しくできるのです。

逆に、あまりにも強い精神を持った人は、相手の気持ちがわからないときも多いのです。

どんなに説明しても、気持ちがわからなければ理解し合うことは難しいですよね。

ですので、デリケートなA型男性は優しい人が多いのです。

女性がわけもなく悲しんでいても、優しく包み込んでくれることも多いのですよ。

A型男子との恋愛での15個の注意点

A型男性は日本にたくさんいます。

そして、その中で皆んなが同じような性格なわけではありません。

育った環境や、人間関係で人の性格は形成されていきます。

ですので、ここで紹介することはただの指標に過ぎません。

それでもやはりA型であれば同じような面も多くあるのです。

ここからは、A型男性とお付き合いする時に気をつけるべき15個のポイントをご紹介致します。

A型の彼氏がいる方、または気になる人がいる女性はよく読んで学んでおいてくださいね!

1、気遣いを忘れない

まずは、気遣いを忘れないことです。

これはA型男性だけでなく、恋人同士であれば全ての人に言えることですよね。

A型男性は、先に話したようにデリケートな方が多いです。

繊細で少しの変化にも気づいてしまう性格です。

もともと自分が気遣いをできる性格のため、相手にも気遣いを求めてしまう傾向にあります。

これはA型男性が特に、という話であって、誰とお付き合いするにも気をつけるべき点だと言えます。

相手が傷つかない言葉遣いや、ちょっとした時の振る舞いなど気を遣えるところを気を遣っていけるよう、女性側もフォローしてあげましょう。

2、一途さをアピールする

A型男性は、浮気をせずに一途に想い続けてくれる人が多いです。

リスクを考えたりデリケートに物事を考えるという面で、わざわざ自分が危ない立場になるような浮気には手を出さない場合が多いのです。

また、人情深い人が多いので、自分が傷つきやすい分、相手の女性を裏切るようなこともあまりしません。

そんなA型男性には、女性側も一途に応えてあげるようにしましょう。

A型男性は、相手が尽くせば尽くすほど自分も愛情を捧げてきます。

傷つけずに一途に愛してあげてくださいね!

3、心を理解してあげる

デリケートなA型男性の心を理解してあげることは、お付き合いしていく上で最も大切なことだと言えます。

女性の中には、自分の心の奥を相手に理解して欲しいという方も多いかもしれません。

デリケートな男性も同様に、大好きな女性には自分の心のうちまで理解していて欲しいのです。

心を理解するというのは、簡単なようで意外と難しいです。

男性の場合は特に、女々しいところを見せないように言葉では心で思うことと違うことを言うことも少なくありません。

そんな強がりもなぜか女性はお見通しの事がよくありますよね。

もし相手の本当の気持ちに気付けるのならば、その心を汲み取って対応できるようにしましょう。

そうすることで、相手も女性の気持ちに敏感に精一杯応えようとしてくれるはずです!

4、ヤキモチを妬かせ過ぎない

ヤキモチを妬かせるというのは、女性側にありがちなことかもしれません。

相手があまりにもヤキモチを妬かないので、本当に好きかどうかわからない。

そんな理由から、わざと彼氏の前で他の男性にボディタッチしたり、彼氏といるときに他の男性の話題ばかり出したりという人も少なくないかもしれません。

しかし、こんな行動はA型男性にとって逆効果となります。

冷静に人を判断するA型男性は、他の男性にもしっぽを振る彼女に対して、ヤキモチを妬くとともに不信感を抱き始めます。

可愛いレベルの男性との交流なら大丈夫です。

しかし、度を過ぎれば別れを告げられることもある程、リスクが高いのです。

本当に好きであれば、遠回しな愛情の確認はやめて直接不満を伝えるようにしましょう!

5、不誠実な態度はしない

A型男性は、非常に誠実で一途な方が多いです。

不誠実なことは絶対にしませんし、そのようなことには非常に嫌悪感を抱きます。

それが大好きな彼女となれば尚更、嫌な思いをするのです。

不誠実な態度とは様々ですが、特に約束を守らなかったり嘘をつくなどの行為は致命的です。

これらの行為はどんな人も信用を失いますよね。

特に、自分にとって傷つくことやリスクのあることを嫌うA型男性からしたら、絶対に許せないことなのです。

A型男性だけでなく、お付き合いした人には誠実で一途に尽くしてあげましょう。

6、自分から行動する

A型男性は割と奥手な人が多いので、自分から行動するという事が大切になってきます。

奥手といっても、何も恋愛におけることだけではありません。

用心深いA型男性は、何をするにも一旦考えてから行動します。

理屈に合わないことは危ないと考えてやらない方向に考えます。

しかし、避けるだけでは人生は楽しくありません。

もし彼があまりにも計画的で用心深いようなら、女性の方が決断をして引っ張っていくことも必要になります。

昔から女性の方が度胸があると言います。

こういう時こそ力の発揮どきだと思って、いざという時は頼られるような彼女を目指しましょう。

7、上手に褒める

A型男性は繊細で傷つきやすい性格です。

デリケートな分、褒めてくれる人にだけはたくさん懐くという、子犬のような一面もあるのです。

誰だって褒められたら嬉しいですよね。

では、上手に褒めるとはどのような褒め方のことを言うのでしょうか?

嬉しい褒められ方は人それぞれです。

A型男性の場合は、具体的に褒めてあげることが好まれます。

彼らにとって、具体的であることは信用できるものと同等のようなものです。

もともと用心深い彼らは、なんとなく発したような適当な言葉に対しては、喜ぶ前に疑う気持ちを持つのです。

すごいね、かっこいいね、などの単純な言葉を繰り返していれば、相手は疑ってしまいなつくどころか逆効果になります。

もちろん、それらの言葉を喜ぶ時もたくさんあります。

しかし、A型男性が何か褒めて欲しいと言う合図を出しているときに、適当な言葉で褒めるのは良くありません。

少し大変かもしれませんが、自分だけの忠犬だと思って可愛がってあげましょう。

きっと相手の女性にすり寄ってきて、今後一生大切にしてくれるはずですよ。

8、真面目さを理解してあげる

相手の真面目な性格を理解してあげて、認めてあげるということは非常に大切です。

A型男性の真面目さとは、誠実というだけではなく、計画的に行動したり色々なリスクを考えたりする面にもあります。

その辺りを、真面目と捉えるか細かいと捉えるかは人それぞれです。

しかし、ここを認めなければA型男性は心を開いてはくれません。

きっと、そこも好きになってお付き合いする女性がほとんどでしょうから、これらのA型男性の真面目さも受け入れているのかと思います。

しかし、真面目だからといって何でも言いなりになるべきというわけではありません。

相手も人間ですので、真面目に考えたことが間違っている場合もあります。

そういうときは、優しくフォローしながら間違っていることを伝えてあげるようにしましょう。

9、オシャレをサボらない

オシャレをサボらないことも、大事なポイントだと言えます。

全ての男性は好きな女性にいつもオシャレをしていてほしいものです。

その中でもA型男性は細かい変化に気付きやすいのです。

もし、女性が少し化粧をサボっていたり、髪の毛が絡まっていたりするとすぐに気づいて指摘してきます。

これは、女性からすればかなりハードルが高いですよね。

毎回デートのたびに完璧に仕上げていくというのは、なかなか体力のいることです。

それに、長く付き合えば付き合うほど手を抜きたくなるのも当たり前です。

また、A型男性が相手の女性の隙を見つけて、嫌いになるというわけでもありません。

逆に言えば、髪の毛を少し切った、化粧を少し変えたなどの変化にもよく気づいてくれることが多いのです。

女性としては、好きな人のために少し頑張ったことを気づいてもらえるのは非常に嬉しいことですよね。

A型男性とデートするときは、いっぱいおめかしして、相手をメロメロにさせちゃいましょう!

10、好意は素直に受け取る

A型男性からの好意は、変に意地を張ったりせず素直に受け取るのが一番です。

女性もなかなか意地っ張りですが、A型男性も意地っ張りな面があります。

我慢強い彼らは意地っ張り自体はそこまでは強くないです。

しかし、相手に好意を伝えたり褒めたりすることが意外と苦手な奥手なA型男性は、好意を素直に受け止めてもらえなければ拗ねてしまいます。

これ以降はもう褒めない!と言わんばかりに意地を張ってしまいます。

もしA型男性が褒めてくれたときや好意を向けてきたときは、素直に喜んであげましょう。

きっと相手は嬉しくなって、いっぱい女性に尽くすようになるでしょう。

11、世話を焼く

A型男性がデリケートで用心深い性格なのはもうお分かりですよね。

そんなA型男性には、とことん世話を焼いてあげましょう!

相手が決断できずに何も決めれないでいるのなら、女性が代わりに決めてあげるのも良いでしょう。

また、何か些細なことで傷ついてしまったら、話を聞いて慰めてあげましょう。

A型男性は、もともとが真面目でしっかりしているため、人のお世話をすることが多い性分です。

お付き合いする女性も、頼りたい妹のような女性が多いようです。

しかし、そんなA型男性も甘えたくなりますし誰かに頼りたくもなるのです。

そんな中で、頼れる包容力のある女性が現れれば、心の底から尽くしたいと思うのです。

してもらった恩は忘れないのがA型男性です。

お世話をしてあげれる女性とは、お互いいい関係を保ち上手くやっていけるはずですよ!

12、自尊心を傷付けない

プライドが高いA型男性は、自尊心を傷つけられるのがとても嫌いです。

もっとも、男性はみんな好きな女性には少し良いところを見せたいと思うのです。

ですので、少し背伸びをしたことを言ったりカッコつけたことをしようとしたりします。

自分の知識を披露したくもなりますし、とにかく女性にかっこいいと思われたいのです。

女性としては、それはちょっと、、なんて思うこともあるかもしれません。

相手が明らかに間違っていることを言ったり、意見が違うこともあると思います。

しかし、ある程度のことなら聞き流してあげるぐらいの心の広さを持ってあげましょう。

逆に、自尊心を傷つけてくる女性は、例えそれが正しいことを言っていたとしても男性からは好かれません。

A型男性は特に、自尊心を傷つけないように優しく接してあげましょう!

13、自分たちのペースで育んでいく

隣の芝生は青いと言いますが、恋愛でも同じことが言えます。

男性は、他の人と比較されるとすぐに落ち込んでしまいます。

これも自尊心を傷つけるという事になりますが、特に元彼との比較なんかはやめましょう。

男性は全て違う人間で、女性も男性もそれは変わらないのです。

昔の恋人は忘れ去ってしまい、今の相手のことだけを考えてお付き合いするようにしましょう。

A型男性の場合は特に、自分たちのペースが乱されると非常に不安になってしまいます。

自分の計画通りに事が進まなければ、それだけで焦ってしまうのですね。

恋愛には多少の心配も必要です。

ですが、長く仲良くやっていくには、自分たちのペースを守っていくということも大切なのです。

14、彼の性格を理解する

これは何度も言ってきましたが、相手の性格や考え方を理解するということは一番大切なことです。

これは、A型男性に限らず全ての人に言えることです。

もし自分の性格を理解してくれず、否定ばかりされていたら嫌になってしまいますよね。

女性と同じで、男性も好きな人に否定ばかりされていたら自分に自信をなくしてしまいますし、一緒にいるのがしんどくなってしまいます。

A型男性は、イメージとしては几帳面や細かいといったことが先行しがちです。

ですが、それよりも何より一途で誠実だということが言えます。

道徳に反することは極力したくないのが彼らの所為なのです。

もし嫌なところがたくさん見えてしまっても、A型男性にしかない良いところをたくさん見つけてあげましょう。

そして、お互いの関係を上手く保っていってください。

ただし、女性ばかりが頑張っても上手くはいきません。

もし相手が否定ばかりするのであれば、嫌だという気持ちをしっかり伝えて、平等な立場でいるようにしましょう。

15、非常識な事はしない

最後に、非常識な事は絶対にしないというのが大切です。

非常識な事とは、明らかに人に迷惑をかけるようなことから、相手の男性的にダメだと思うことまで様々だと思います。

倫理に反するような非常識なこと、例えば順番抜かしをしたり店員に暴言を吐いたりなどは、もちろんA型男性だけでなく全ての男性から嫌がられてしまいます。

男性よりも女性が非常識な方が目につきますし、魅力がないからです。

または、お相手の男性から見て非常識だと思うようなこと、例えば親にとって欲しくない態度をとる、相手が気に入らない行動をするなどです。

この辺りになると、一般常識ではなく二人の価値観のズレが出てきます。

それでも、ある程度までは合わせてあげるようにしましょう。

A型男性は基本的に筋の通ったちゃんとした人が多いです。

その人が言うことであれば、一度素直に耳を傾けて見て従ってみるのも良いと思います。

何より、非常識な振る舞いは相手だけでなく周りにも迷惑をかけてしまいます。

素敵な男性を捕まえるためにも、まずは自分磨きから始めるようにしましょう!

A型男子は一途に想ってくれる人ばかり

A型男性は、几帳面で細かい面ももちろんあります。

しかし、褒められたらよくなついたり、怒られたらシュンとしてしまうような子犬のような可愛い一面も持ち合わせています。

そして何より、曲がった事が大嫌いな彼らは、誠実で一途に愛してくれる人ばかりなのです!

喧嘩することもたくさんあるでしょう。

ですが、一度好きになった人はとことん大事にする男性がほとんどです。

A型男性とお付き合いしている女性、これから彼氏を探す女性。

みんなA型男性の魅力を再認識して、素敵な男性と結ばれることを祈っています!