CoCoSiA(ココシア)

A型に言ってはいけない25個のNG...(続き3)

10.そこ適当でいいから

これは、上で説明した「適当でいいよ!」というNGワードとほぼ同じかもしれませんが、「そこ適当でいいから」という投げやりなニュアンスを含む発言は絶対にダメです。

そもそも、A型には“適当”という概念がないと言えますし、周囲から見たら合格点に達していても、“中途半端に良い”のはA型のプライド的に許せないのだと思います。

だから、「適当」という言葉もあまり好かないのでしょう。

11.それあとで決めない?

A型が一生懸命考えているときに、「それあとで決めない?」と考えを中断させる(ペースを乱す)様な発言も、NGワードになり得ます。

A型は綿密な計画を練ってそれに従い行動する傾向があるので、「物事を1つずつ順番に決め、こなしていきたい」という気持ちが人一倍強いですし、実はイレギュラーな事態に対応するのが苦手なのです。

計画が崩れ予想外のことが起こるとパニックになって動けなくなってしまうことを本人も自覚しているので、自分の中の計画や順番を乱す様な言動を取る人を嫌がります。

またA型は真面目なので、今決めておくべきことや大事なことを面倒臭がって後回しにしてしまう人への評価もあまり良いものではないかもしれません…。

12.相手は何とも思ってないと思うよ

「相手は何とも思ってないと思うよ」というフォローや励ましのつもりで言った言葉も、A型にとってはNGワードになる恐れがあります。

「相手は何とも思ってないと思うよ」の発言に対してA型は、

「他人事だからそんな風に言えるんだよ(無責任な発言だな…)」

「本人の気持ちを確かめた訳じゃないから、根拠がないでしょ?」

「例え相手が何とも思ってなくても、こちらが気にするの!」とイライラしてしまうかもしれません…。

13.やってくれるからやらなくていいよね!

「やってくれるからやらなくていいよね!」と他人に丸投げし自分だけラクをしようとする人間がいたら、A型じゃなくても思わずイラっとくるのでは?

A型の人だって好きでやっている訳ではなく、親切心や周りへの気遣いから動いているのかもしれません。

しれに、あくまで“手伝う”という意味で申し出たつもりなのに、「それじゃぁ、これお願いね」と作業を丸投げされたら、「そういう意味じゃないんだけど…!?」と思わず突っ込みたくなるでしょう。

「やってくれるから“やらなくていい”よね!」ではなく、せめて自分ができることや自分でやるべきことはきっちり責任を持ってやるのが常識ですね。

14.もっと〜したらいいじゃん

「もっと〜したらいいじゃん」というアドバイスや感情の押し付けもA型にはNGです。

神経質なA型は些細な言動に振り回されてしまうこともしばしば…。

「~したらいいのに」とか「もっとこうしなよ」といった発言は、「自分は間違っているのか?」「自分はこのままじゃダメなのか?」とA型を不安にさせてしまいます。

また、A型は他人の評価を気にする傾向があるので、自分へのダメ出しとも取れる発言に過度に落ち込んでしまうこともあるのです。

15.臨機応変に行動して!

上でも少し説明しましたが、基本マニュアル人間なA型はイレギュラー対応には弱く、常に完璧でありたい本人にとっては、それがコンプレックスになっている可能性があると言えます。

だから「臨機応変に行動して!」なんて発言は、A型の傷を抉りかねないのです…。

誰にでも苦手なことはあると思います。

それを急に「克服しろ!」なんて言われても無茶な話ですよね?

「どうにかしろ!」と言うのは子供でもできます。

臨機応変に行動できずに困っている人を見たら、「〇〇さんは~してくれる?」とさり気なく具体的な指示を出しつつ、フォローをしてあげるのがデキる人間と言えるでしょうね。

16.私どっちでもいいから、決めて!

相手に気を利かせたつもりで、「私どっちでもいいから、決めて!」と言う人がいますが、A型にとっては全く気遣いになっていない場合もあります。

というのも、A型には優柔不断なところがあるので、「好きに決めていいよ」と選択を迫られても逆に困ってしまうのです。

もしお互いに遠慮してなかなか決められないのであれば、少々面倒ではありますが「クジやジャンケンで決めよう!」と提案した方がA型的には助かるでしょうね。

17.おせっかいだよね

「みんなの為…」と思って色々と動き回ることも多いA型は、少々世話焼きなところがあると言えます。

というのも、A型には「認められたい」「必要とされたい」という思いが人一倍強いのです。

だから、色々頑張って人の世話を焼いたり周りの為に動き回る訳ですが、その努力を人に「おせっかい」とマイナスに捉えられてしまうのは、A型にしてみたら心外でしょう…。