CoCoSiA(ココシア)

A型に言ってはいけない25個のNG...(続き4)

だから、「(思ってたよりもorイメージと違って)汚い…」と余計に感じてしまうのだと思います。

逆に「部屋綺麗だね」と褒めると、A型的には“きちんと感”を認められた気分になり、すごく嬉しく感じるでしょう。

もちろん、見るからに汚いのに「綺麗」なんて言えばただの嫌味になってしまいますが、部屋が思ったより綺麗な方だったら「綺麗にしてる」と褒めてあげればA型の人は喜ぶかもしれませんね。

24.おじさんから好かれそうだよね!

歳の近いイケメンならともかく、「おじさんから好かれそう!」なんて言われても、おじさん好きでない限り大抵の女性は全く嬉しくないと思います。

それにA型はその発言で「目上の人に媚びてると思われている…!?」とネガティブに捉えてしまう可能性もあるのでNGです。

25.小さいこと気にしすぎだよ

「小さいこと気にしすぎだよ」もA型がイラっとくるNGワードです。

これは上で説明した「適当でいいよ!」とか「そんな細かくする必要ある?」とか「なんでそんなことで悩んでるの?」ともリンクする部分があるかもしれませんね。

そんな風に言われたA型は、「あなたは気にしなさすぎだよ…」「無頓着でお気楽な人だな…」などと内心呆れているかも?

A型の特徴って?

「そもそもA型の特徴って…?」と思っている人もいるのではないでしょうか?

上で軽く触れた部分もありますが、ここで“A型の性格の特徴”をご紹介していきます。

A型の性格の特徴を知れば、上で紹介した発言がどうしてNGワードになるのかも、より理解できると思います!

1.真面目

真面目なせいかA型の人には勤勉な優等生タイプが多く、仕事もできるので周りからの評価も高いです。

ルールもきっちり守りますし、みんなのお手本となるリーダーが向いていると言えるかもしれませんね。

2.完璧主義

A型の人は完璧主義な人が多く、目標達成や結果を出す為の努力を怠りません。

さらに集中力も高く忍耐力もあり、成果をきっちり出すのがすごいところですね。

3.几帳面

「A型と言えば、几帳面&神経質でしょ!」と思っている人も多いのでは?

細かいことに気付けるのは良いことですが、些細なことが気になってストレスが溜まってしまうのは大変かもしれませんね。

4.協調性がある

A型の人は協調性があるので、大勢の人の中でも上手くやっていけるのが特徴です。

上で「A型はリーダーに向いている」と話しましたが、協調性があるのでメンバーとリーダーを繋ぐ役(リーダーのサポート)にも向いていると思います。

5.慎重

A型は何事も計画をしっかり立てて物事を進めるタイプです。

“確実”と“安全”を優先しており、冒険はせず危ない橋も自分からは絶対に渡りません。

6.優柔不断

慎重すぎるが故に、特に大きな決断をするときは「本当にこれでいいのか…」と悩んでしまい、優柔不断なところが目立つこともあるみたいですね。

A型は自分の意見を持っていますが、周囲から求められない限りは自己主張をあまりしないタイプ。

さらに責任感が強く心配性なところもあるので、余計に「この決断で良いのだろうか」と考えてしまうのかもしれません。

7.プライドが高い

A型はプライドが高く、他人の評価を常に気にする傾向にあります。

それは裏を返せば自分に自信がない証拠であり、周りから認められる自分に近付くことで安心感を得ているとも言えるでしょう。

8.義理人情を大切にする

A型はお世話になった人への恩は絶対に忘れません。

感謝の気持ちも素直に表現できますし、友達や家族など身近な人をとても大切にします。

9.気遣いができる

A型は自分が置かれた状況や周囲の様子をいち早く察知し、その場に合った適切な(相手が求める)行動を取ることができます。

気遣いができるのも、A型に人望が集まりやすい理由かもしれませんね。

10.控えめで大人しい人が多い

A型の人は控えめで大人しい人が多い傾向にあります。

上で説明した様に、A型はあまり自己主張するタイプではありません。

それに、コツコツと努力して真面目に黙々と作業するのが得意なタイプなのです。

血液型占いが好きなA型

日本人は血液型関連の話が好きな方だと思いますが、上でも話した通りA型は血液型占いが好きな人が多いです。

「A型の性格は…」とか「B型はこんな性格で、O型はこういう特徴があって…」といった話も素直に信じる傾向にあります。

「血液型の性格診断なんて迷信だよ…」なんて口では言っているA型さんも、実は裏でしっかり目を通していたりするかもしれませんね。