CoCoSiA(ココシア)

都合のいい関係の終わらせ方7パターン(続き3)

2.関わらない

相手と関わる時間がなくなることで、寂しい気持ちになることがあるかもしれません。

しかし、これ以上関わりを続けてしまうことで、あなたの心と時間を無駄に過ごしてしまいます。

別れた当初や、相手から連絡がなくなったことで寂しい気持ちや、悲しい気持ちに見舞われることがあります。

ですが、今後の幸せを考えると小さな出来事なのかもしれません。

これから未来にかけて素敵な出会いを夢見て、あなたを不幸にするような人と関わらないことが大切です。

あなたのことを不幸にしてしまうような人と関わってしまうことで、あなた自身が傷つけられるだけでなく無駄な時間を過ごしてしまうことになります。

さらに、都合の良いように使われることで時間やお金、あなたの心をすり減らし相手に合わせる必要もありません。

自然消滅という方法

すべての連絡方法を断ち切ることで、自然消滅と言う考え方もあります。

自然消滅にすることで、徐々にあなたは相手から気持ちを話していき、相手から連絡が来なくなった時点で終了となります。

しかし、相手が頻繁に連絡してくるようなことがあれば、なかなか相手のことを断ち切ったり関わらないようにしておくことが難しいこともあります。

そんな場合、相手からの連絡を無視するのも1つの方法です。

無視を繰り返すことにより、相手はあなたと連絡を取ることをあきらめるようになるかもしれません。

また、はっきりと別れる方法をとるのが怖いと言う方には、自然消滅が1番有効手段なのかもしれません。

どんどん連絡を取る頻度を少なくする

徐々に連絡を取る頻度を少なくしていくことで、最終的には連絡を取らない状態まで持っていくようにしてください。

どんどん連絡を取る頻度を少なくしていくことで、相手は勘付くかもしれません。

徐々にあなたとのやりとりが減っていくことで、相手も都合の良い関係の終わりを感じるかもしれません。

相手があなたに対して何を言ってこようとも、心を動かされてはいけません。

すべては、都合の良い関係を続けたいための相手の罠なのです。

これ以上あなたが悲しむ悪循環から抜け出すことができなければ、いつまでも都合の良い関係を続けさせられることでしょう。

距離を置くことも大切

都合の良い関係を続けてくる相手に対して距離をおくことも大切です。

これまで、頻繁に連絡してきたり、あなたが寂しい気持ちから相手に頻繁に連絡をしているのであれば、これを機に距離を置くことを考えていきましょう。

距離をおくことで、お互いに頻繁に連絡をとっていた頃に比べ寂しい気持ちになることがあります。

しかし、その時期を乗り越えると特に寂しい気持ちになることもありません。

また、その頃にはあなたも素敵な人と出会っている可能性がありますので、自然に別れることができるでしょう。

このように、相手に徐々に距離をおくように連絡頻度を少なくしてみたり、相手との関わりを減らしていくだけで、案外簡単に都合の良い関係を終わらせることができるのかもしれません。

3.直接相手に言う


ここは思い切って、直接相手に都合の良い関係を終わらせたいと伝えてみるのもいいですね。

これまでズルズルと関係を続けてきてなかなか切れなかった相手に対して、あなたの気持ちをズバリ相手に伝えるだけでなく、直接相手に伝えることで、相手もあなたの気持ちを受け止めてくれるかもしれません。

さらに、都合の良い関係をこれ以上進展させることができないと分かった場合、はっきりと相手に対して別れる意思表示をすることで、自分にも相手にもけじめをつけることができます。

相手のことを好きな気持ちから相手に都合のいいように振り回されてしまった結果、最終的に傷つくのあなたです。

これ以上相手に振り回されないよう自分自身が一つ一つ問題を解決し決めていかなければなりません。

関係を終わらせようと言うと相手も理解する

あなたが都合の良い関係を終わらせたいと伝えることで、相手が理解することもあります。

相手もあなたに対して本気でお付き合いしたい気持ちがあるなら、関係を終わらせると伝えたときに相手が本当の気持ちを伝えてくるケースもあります。

しかし、都合の良い関係が長ければ長いほど、相手はあなたと付き合う気がありません。

それにもかかわらず、相手があなたに対して「本気だった」なんてことを口走っても、絶対に信用しないようにしてください。