保守的な人はとにかく変化することを恐れるし、現状で満足している状態です。
ですから、激しい束縛がなくても、保守的な人にとっては恋人がいるということだけで縛られている感覚になってしまうのです。
保守的な人にアピールするにはどうしたらいい?
好きになった相手が保守的だと、なかなか心を開いてくれず、良い雰囲気になっても一向に進展しない…。
こうした悩みを抱える人は少なくないはずです。
そんな保守的な人にアピールするにはどうしたらいいのでしょうか。
そこでここからは、保守的な人にアピールする方法をご紹介していきます。
保守的な人にアピールするとき、まず意識しておきたいのは「焦らない」ということ。
変化を拒む人に無理やり革命を起こそうとしても心を閉ざされるばかり。
ですので、ゆっくり理解してもらう必要があることを念頭に置いておきましょう。
保守的な人への理解を示し、丁寧に恋愛への恐怖感を取り除いてあげることができれば、少しずつ心を開いてくれるようになるはずです。
ここからご紹介していくのは、そんな保守的な人の、変化への恐怖を取り除いてあげる方法です。
弱点を見せる
保守的な人にアピールするときには、自分の弱点を見せるようにしてみましょう。
人は自分の弱点を隠そうとしてしまうものですが、弱点を隠すと不自然になりがちで、余計に不信感を持たれてしまいます。
とくに、リスクを恐れる保守的な人には、弱点を隠すのは逆効果。
人にも物事にも、メリットの裏には必ずデメリットがあるものです。
保守的な人はそれを分かっていて、常にデメリットのほうに目を向けています。
物事の良い点よりも「リスクはないのか?」という点を常に見ているので、あなたが恋愛の素晴らしさや自分と付き合うことのメリットをを並べたてると、余計に「何かあやしい」と警戒されてしまうのです。
そんな保守的な人の心を動かすには、デメリットもあることを伝えたうえで、それを上回るメリットがあることをアピールするのが効果的と言えます。
弱点を見せることは「正直で誠実な人だ」という印象を与えることに繋がるので、保守的な人の警戒心を解くキッカケになるはずです。
意見を押し付けない
保守的な人にアピールするときには、自分の意見を押し付けないことも大切です。
お話ししたように、保守的な人は常に警戒心を持っています。
望まない変化やリスクに自分の人生や心を乱されることのないように、いつもバリアを張っている状態です。
そんな保守的な人に意見を押し付けると、「嫌なものを無理やり押し付けられている感覚」を与えてしまうのです。
保守的な人じゃなくても、人に意見を押し付けられ、自分の意見は違うのに「こうだ」と決めつけられるのは嫌ですよね。
保守的な人は特にそれを嫌うし、自分の考えや信じているものと違うことを、そう簡単には受け入れられません。
ですから、意見を押し付けられるだけ距離は遠くなります。
振り向かせたいなら、保守的な人自身の考えが変わるのを待つしかありません。
変化を嫌う人でも、さまざまな人の意見を聞くうちに考えが変わることはよくあります。
自分が信じていないことでも、自分の周囲の人が違う考えをもとに成功していたり、楽しそうにしていたりすれば、自分の考えに疑問を持つようになるからです。
疑問を持ったとき、自分の考えと違う価値観を持つ人との妥協点を探ったり、納得できる点を探したりして、変化への拒否反応を薄めていく…。
そうやって少しずつ変化していくのが保守的な人です。
あなたは意見を押し付けず、彼が自ら変化していくのを見守りましょう。
褒めてあげる
「保守的な人には意見を押し付けないことが大切で、自ら変化してくれるのを待ちましょう。」と前項でお話ししましたが、これでは、アピールにはなりませんよね。
考えを変えてもらうには、恋愛することの大切さや、あなたと付き合うことのメリットを感じてもらわなければなりません。
そのためには、“ただ待つ”のではもちろんダメです。
アピールすることも少なからず必要になってきます。