CoCoSiA(ココシア)

保守的な人の恋愛傾向7個!好きにな...(続き5)

とはいえ、意見を押し付けるのもダメ…。

そんなとき、有効なアピール方法となるのが『褒めてあげる』ことです。

相手を褒めてあげることは、相手の変化を促すことに繋がります。

しかも、無理やりではなく、相手が自ら変化するのを促すのです。

その理由は単純。

褒められると嬉しいからです。

誰だって、嬉しくなるとやる気がでますよね。

また、褒められれば自信も湧いてきます。

このように自信が持てたとき、恐怖感は消えて、自然と前に進もうとするのが人間なのです。

人には、潜在的に承認欲求があります。

褒めるという行為は、その承認欲求を満たすもの。

人に認められれば自信がつくし、相手の望みに応えてもっと褒められたいと思うのが私たちです。

保守的な人においても、褒めて喜びや自信を持ってもらうことで、考えに変化を起こすことができるのです。

また、褒められると警戒心が解けるのも人間。

人には防衛本能というものがあり、他人に対して、常に警戒心を持っています。

その傾向がとくに強いのが保守的な人で、その警戒心を解くのが褒めることなのです。

褒めることは好意のメッセージにもなり、相手との関係をスムーズにするのに役立ちますよ。

保守的で警戒心が強い人を恋愛で振り向かせたいなら、相手の良い部分を褒めてあげましょう。

安心させてあげる

保守的な人を振り向かせるには、安心させてあげることもひとつのアピール方法になります。

恋愛傾向の中でもお話しした通り、保守的な人は過去の嫌な経験から恋愛に対してネガティブなイメージを持っていたり、フラれることへの恐怖心を抱いていたりします。

そのため、恋を進展させるためにはまず、安心させてあげる必要があるのです。

安心してもらうためには…愛情表現をすることや、あなたを信頼してもらえるようにすることが必要ですよね。

とにかく愛情表現する

保守的な人が恋愛に消極的なのは、とにかく不安だからです。

そして、恋愛で「自分が傷つく」というリスクを恐れているからです。

その不安を取り除くためには、愛情を伝えることが一番。

あなたが真剣な気持ちで相手を思っていること。

その気持ちが浮ついたものではないこと。

相手を裏切るようなことは決してしないこと。

何より、好きなこと…。

そんな気持ちを、隠すことなく表現しましょう。

あなたのたっぷりの愛情が伝われば、保守的な人でも心を動かさされるはずです。

信頼してもらう

また、安心してもらうためには、あなたが信頼できる人間だと分かってもらう必要もあります。

保守的な人は新しい人との付き合いで、騙されたり裏切られたりして傷つくことが恐いんです。

ですから、人に対して強い警戒心を持っています。

愛情表現は警戒心を解くためにも必要ですし、何より誠実な態度で接することが、保守的な人の警戒心を解くことに繋がるはずです。

先ほど、褒めることが保守的な人の警戒心を解くとお話ししましたが、そこにも“ウソ”があってはいけません。

警戒心の強い人には小手先のテクニックは通用しないので、気に入られようと、相手をコントロールしようと褒めても、不信感をもたれるだけ。