CoCoSiA(ココシア)

二日間の休みでできる有意義な13個...(続き5)

生まれ育った我が家は、一人暮らしをしている家とは違った安心感や温かさがあるものです。

常に人がいるという安心感は1人暮らしでは、得られないものです。

栄養バランスの整った家族の手料理を食べて心も体も満たすのもおすすめですよ。

実家のペットと遊ぶ

両親とはマメに電話で会話をしていても、実家のペットとは長い事会っていないという人も居るでしょう。

実家のペットに会えるというのは、実家に帰ることでの大きなメリットと言えますね。

実家のペットに忘れられてしまわないように、定期的に帰って遊んであげるのが良いでしょう。

二日間の休みを充実させるための前準備

二日間の休みを充実させるには、それ相応の前準備も必要です。

前準備をしっかりとしておいて、二日間の連休を気兼ねなく有意義に過ごしましょう。

しなければいけない事は平日に終わらせておく

せっかく二日間の連休があっても、やらなければいけないことが溜まってしまっていると、それをやらざるを得なくなり有意義な過ごし方どころではなくなってしまいます。

しなければいけないことは、なるべく平日の就業後に終わらせておくのがベストです。

役所関係はコンビニでできる場合も

休みの日にしなければいけない事で多いのが、役所に証明書等を発行しにいくなどの雑務です。

何らかの書類で住民票などが必要でも、平日は仕事で役所が開いている時間に帰れないという人も少なくありません。

最近ではマイナンバーカードを発行して貰えば公的な証書をコンビニで発行できるサービスもあるので、それらのサービスを上手に使って用事は平日終わらせましょう。

掃除は一週間の内に少しずつ

休みの日を使って、普段できない掃除をしようというのは良いですが、毎週平日に掃除を溜め過ぎてしまうと休みが毎週掃除に当てられてしまうことになります。

エアコンの掃除などの大物掃除は休日に回すのも有りですが、洗濯、洗い物、掃除機などの細かな部分掃除は平日に少しずつ消化しておくのがおすすめですよ。

買い出しはネットスーパーにお任せ

平日の帰りが遅いため、休日は一週間分の買い出しに費やしているという人はネットスーパーを使ってみるのはいかがでしょうか?

「ネットスーパーは割高」というイメージを持っている人が多いです。

しかし、普通のスーパーと同じくネットスーパーにも様々な特色があります。

生鮮食品が安いお店があれば、チルド商品などが安いお店、調味料が安いお店など様々です。

上手にネットスーパーを使い分けることで、そこまで割高にはなりません。

また、配送料は気になるという人も居ますが、最近では配送料は数百円のネットスーパーが多いです。

お菓子を一つ二つ買ったと思えば、たいして大きな出費にはなりませんよ。

日用品などの重く大きなものも配送して貰えるので連休最終日に受け取れるように予約するのがおすすめです。

予約早めにしてしまう

二日間の休み使って旅行に行こうかな、と計画したものの平日バタバタしていて予約をしないまま休日になってしまい、結局どこにも行けなかったという経験をしたこのある人は少なくないでしょう。

どこかに行こうと思ったなら、予約は迅速に行っておくべきです。

思い立った時にネット予約

迅速な予約に便利なのがネット予約です。

旅行予約サイトなどを使えば24時間いつでも旅館を探し予約をすることができます。

ある程度場所に目安がついているなら、ネットで希望の価格帯やサービスのある宿泊先を手軽に予約することができます。

旅行代理店

自分で計画を立てるのが苦手で悩んでいる内に、休日が来てしまうという人は、仕事帰りに旅行代理店に行くのがおすすめです。

スタッフさんが希望を元におすすめの旅行プランを提案してくれるので、自分一人で考えるよりもスムーズに目的地や宿泊先を決めることができますよ。

ペットの手配もお忘れなく

連休を使って、どこかに泊まりに行こうと計画したものの飼っているペットの預け先を手配し忘れて予約をキャンセルするハメにいなってしまっては元も子もありません。