CoCoSiA(ココシア)

二日間の休みでできる有意義な13個...(続き6)

実家や友達に世話をお願いしたり、ペットホテルの予約をするなど、自分の予定と一緒にペットの手配もしっかりとおこなってあげましょう。

何があっても仕事は終わらせる

やらなければいけない仕事を残しながら休日を満喫することはできません。

まずは目の前の仕事に取り組んで、必ずやらなければいけない分は終わらせるようにしましょう。

二連休を有意義に過ごそう

せっかくの二連休を無駄に過ごしてしまっては、後悔が残ったり、週初めから仕事に身が入らずに仕事効率も悪くなってしまいます。

休日を有意義に過ごすことで仕事とプライべートにメリハリが出て両方に良い影響が現れるのです。

二連休は気が緩んでだらけてしまう人が多い

二連休は、休みが二日あるということで「一日はゆっくりと体を休めよう」と思う人も多いですよね。

目的を持ってしっかりと体を休めるのとダラダラ過ごすのは似ているようで全く違います。

一日目にだらけてしまうと、二日目までそのだるさが響き連休を有意義に過ごせないことが多いのです。

遅く起きるのは勿体無い!

普段朝早くに起きているから、休日くらいゆっくりと寝たいと思う人も多いです。

しかし、昼前や昼過ぎまでダラダラ寝てしまうと、残りの時間が中途半端になって何もできなくなってしまうパターンがとても多いのです。

休みの日だからこそ、早起きして朝から行動を起こし、途中で適度な昼寝などを挟む方が時間を有意義に使うことができますよ。

楽しみな予定が無いと体調を崩してしまうことも

連休が分かった時点で、有意義な過ごし方を計画することは、休みの日のモチベーションを作ることにも繋がります。

普段、仕事でそう簡単に休めないという人ほど、休みの日に気が緩んで体調を崩してしまいがちです。

予定を作って「これをしなければ」と思うことで、体調を整えて、楽しみな予定のために自分のコンディションを整えていくのも良いですね。

コンスタントに二連休を取れるのは幸せなこと

週休2日制といってもコンスタントに連休があるとは限りません。

仕事が滞ってしまい休日出勤を余儀なくされる人もいることでしょう。

定休として毎週二連休を取れるということは、当たり前なことのようで実はとても幸せなことなのです。

二連休が殆どない職種も非常に多い

週に2回休みがあるものの、連休が無いという職種は非常に多いと言えます。

特に土日に仕事をするような職種だと、一日は定休日、一日は自分で選んで1週間の内のどこかで休みを取るという場合も少なくありません。

そうなると、連休を取りたいのは皆同じなので、自分ばかりコンスタントに連休をとることができなくなってしまうのです。

週明けを迎えるための二日目夜の過ごし方

気持ち良く週明けを迎えるためには、二連休の二日目をどう過ごすかが大きく関係してきます。

仕事へのモチベーションをしっかりと高められる二日目夜の過ごし方を紹介します。

5時までには家に帰る

二連休をいくら有意義に過ごしても、週明けに疲労感を残してしまっては意味がありません。

連休二日目の夜は5時までに家に帰り、体をゆっくりと休める時間を確保しましょう。

早めに夕食を食べる

食事を消化するのには、意外と時間がかかるものです。

しっかり休んでいるつもりでも、未消化のものが身体に残ったまま寝てしまうと翌日の胃もたれなどに繋がってしまいます。

平日仕事の時には、夕食の時間が遅くなりがちだという人でも、連休二日目の夜は早めに食事を終えて体のコンディションを整えましょう。

ゆっくりお風呂に入る

連休二日目の夜は、ぬるめのお風呂にゆっくりと浸かって体を休めるのもおすすめです。

普段入浴剤を使わない人でも、気分転換に入浴剤を使うことでリラックスしてお風呂に入ることができますよ。