お互いに不満をぶつけ合えるなら、こちらも本音を相手に言えている状態なので精神的にはまだマシかもしれません。
中には、イライラする原因が分かっていて「相手に直して貰いたい…」と思ってはいるけど、本人にはなかなか言えずにストレスをひたすら溜め込んでいる…、なんて人も少なくないですからね。
とはいえ、どちらのケースも多かれ少なかれストレスが溜まるのは容易に想像がつきますし、イライラが限界を超えれば関係が悪化or崩壊するのは時間の問題と言えるでしょう。
こまめなストレス発散とイラっとしてもできるだけ気にしない(理不尽な不満なら真に受けない)ことを心掛けるのも対処法の1つかもしれませんね。
時には距離を置くことも大切です!
今回は、“ずっと一緒にいるとイライラする人の18個の特徴”をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?上でも話した通り、「一緒にいるとイライラする人がいる」と周りに相談すると、「イライラするならその相手と縁を切ればいい」と言う人も中にはいると思います。
ですが、それで解決するなら周りに相談するまで思い悩む人はきっと少ないでしょう。
イライラする相手とも良好な関係を築きたいのなら、時には距離を置く事も大切です。
距離を置いている間に相手への見方や接し方を考え直してみて下さい。
そうやって一旦気持ちをリセットすることで、必要以上にイライラせずに接することができると思います。
イライラが少しでも減れば、「以前よりも付き合いやすくなった!」と実感できるはずですよ。