CoCoSiA(ココシア)

実は繊細な女性の7個の特徴(続き4)

相手が自分の話をしたそうにしていたら、その空気を察して自分は聞き役に徹し、とことん相手の話に耳を傾けます。

また、ただ話を聞くだけではなく、きちんと相手の言いたいことや気持ちを考えながら聞いています。

意見やアドバイスを求められた時にも、きちんと相手を納得させるだけの意見を伝えることができるでしょう。

相手の話を黙って聞いたり、時には相槌を打ったりと、繊細な人は基本的に聞き上手な性格をしていることが多いです。

相手が聞き上手だと、話す人もつい自分の本心を曝け出そうとしますので、それが信頼関係にも繋がっていくでしょう。

さらに、聞き上手な人は同時に話し上手でもあります。

自分が話をしながら常に相手の反応を見ていますので、反応がいまいちなら素早く話題を切り替えたり、相手も盛り上がれるような話題を提供したりします。

そのため相手は繊細な人とおしゃべりをするのが楽しいと感じたり、話しやすいと感じたりすることが多いでしょう。

聞くことに徹することも

繊細な人は聞き上手ですので、自分が聞くことに徹することもよくあります。

例えば仕事や恋愛の愚痴を相手が零していたら、話の腰を折ったり自分の意見を押し付けたりせずに、「うんうん」と適度な相槌を打ちつつひたすら話を聞きます。

とくに女性同士の場合には、アドバイスを求めるよりもただ話を聞いてほしいと思っていることの方が多いため、同性の話を聞く時には特に聞き役に徹することが多いでしょう。

その上で、「そうだよね」や「分かるよ」など、相手に共感するような相槌を打つことで、相手も「自分の話を理解してくれている」と満足します。

男性が話し手の場合でも、繊細な女性は基本黙って聞き役に回ります。

男性の場合には女性からのアドバイスを嫌がる人もいますので、男性から求められない限りは余計なアドバイスをしようとはしないでしょう。

そうした相手に合わせた聞き役に徹することができるのも、繊細な女性の特徴と言えます。

聞き慣れをしている

繊細な人は聞き上手ですが、最初から相手に合わせて話を聞くのが上手だったというよりは、聞き慣れをした結果聞き上手になった人の方が多いです。

自分が話をするよりも人の話を聞く機会の方が多いと、必然的に聞き慣れができるようになってきます。

そうして何度も人の話を聞く内に、相手が「この人とは話しやすい」と思えるような相槌や空間を作れるようになり、聞き上手かつ話し上手になっていったのでしょう。

聞き慣れをすれば聞き上手になることは難しいことではないため、繊細な人は聞き慣れをすることで聞き上手になっていった人が多いです。

実は繊細な女性だという人はいませんか?

繊細な女性というのは、いかにも繊細そうな人もいれば、見た目ではそうと分からない人もいます。

物静かでお淑やかで、性格も大人しい女性の場合には、誰が見ても繊細そうな女性だと思うことでしょう。

しかし見た目が落ち着いているからといって、内面も繊細かどうかは接してみなければ分からないものです。

反対に、見た目はいかにも気が強そうな女性なのに、接してみたら意外と繊細な心の持ち主だったということもよくあります。

外見が強気な人の方が、むしろ自分の繊細で弱い心を隠そうとして、外見を攻撃的に見せようとすることもあります。

一概に外見だけで女性が繊細かどうかを判断するのは難しいでしょう。

女性の場合には、男性よりも感受性が豊かだったり共感能力が高かったりすることから、繊細な心を持っている人は比較的多いでしょう。

繊細かどうかは話したりしないと分からない

繊細かどうかは、外見で簡単に判断できるものではありません。

そのため、相手の女性が繊細な人かどうかは、実際に話したり接したりしなければ分からないでしょう。

一見気が強そうに見えても、他人の言葉でたやすく傷ついたり、周りに気配りがよくできたりするのであれば、内面は繊細な人だと言えるでしょう。

また、いかにも女性らしい大人しい外見をしているのに、話していると案外自分都合でタフな精神をしている人もいます。

相手が繊細かどうかを判断するのは自分自身ですが、その判断も相手ときちんと接してみなければ分かりません。

繊細な女性は露骨に自分の本音を曝け出すことをしませんので、数年来の付き合いなのに女性の繊細さを知らなかった、なんてことも珍しくはないでしょう。

友達

女友達が繊細かどうかは、日頃から喧嘩になりやすいかどうか、またどの程度自分に合わせてくれているかどうかで、大まかな判断をすることはできます。

相手がどうしても行きたい場所や、やりたいことでもない限り、基本的にこちらの希望に合わせてくれる女友達は、それだけ気遣いができる女性でしょう。

また、喧嘩はお互いの自己主張のぶつかり合いによって起こるものです。