CoCoSiA(ココシア)

強くなりたい…!恋愛で凹みやすい女...(続き5)

恋愛メンタルの強人は、いつまでも引きずらない特徴があります。

いつまでもズルズル引きずってしまうことで、その時の感情を思い出したり、いいことが何も起こらないと言うことを理解しているのです。

過去の悲しい記憶にたどり着くより、これからの未来を楽しく帰る方向に注力しているのです。

言いたいことをしっかり伝える

言いたいことがあれば、しっかりと伝えることを心がけています。

恋愛メンタルが強い人は、言いたいことをズバズバ言うのではなく言いたいことを相手に伝わるよう優しく丁寧に伝えることができる人になります。

言いたいことをきちんと伝えられることで、自分のストレスになってしまったり、自分で溜め込んでしまう…。

なんていうこともありません。

言いたい事は相手にきちんと伝え、お互いストレスのない伝え方を考え、実行している人なのです。

メンタルが弱い人の特徴って?

では、恋愛メンタルが強い人に対して、恋愛メンタルが弱い人の特徴も知りたくありませんか?

恋愛メンタルが弱い人の特徴を知って、あなた自身に当てはまる項目はきちんと改善していくことが大切です。

以下の項目に当てはまる項目が多ければ多いほど、恋愛メンタルが弱いと言えるでしょう。

ネガティブ

ネガティブ思考の人は、恋愛メンタルが弱い傾向にあります。

なんでも悪い方向に考えすぎたり、良い事でも悪い方向に考えてしまう癖がついていますので、結果それまで良い方向に向かうこともありません。

例えば、大好きな人とお付き合いをすることができても、「これ以上の幸せは無い、これからは不幸な事が起こるかも…。」なんて思っていたり、「こんな大好きな人と付き合えて、憧れの人と付き合うなんて、うれしいけど、浮気されそうで怖い。」なんて少しでも頭をよぎるのであれば、あなたはネガティブ思考なのかもしれません。

ネガティブ思考があるからこそ、危険を回避したり、危ない道に進む事はありません。

しかし、心にブレーキをかけすぎて、いい事まで悪いように見えてしまう事はマイナスにつながります。

あなたのよからぬ思い込みが現実とならないよう気をつけましょう。

虚言癖がある

特に、ネガティブな人は他人に自分の心を悟られないように嘘をつく癖がある人もいます。

嘘をつくことで、相手に自分の気持ちを悟られたり感じ取られたらしないよう気をつけているのかもしれません。

しかし、虚言癖があることで相手に嘘がばれたときに取り返しがつかないことになってしまうこともあります。

そうなると、これまで幸せなお付き合いをしていた人でも、悲しい結果に陥ってしまうことがあります。

ネガティブ思考からの虚言癖は、非常に危険もはらんでいます。

もう少し、自分に自信を持つようになると、考え方も変える事が出来るかもしれません。

何でも考えすぎてしまう

なんでも深く考えすぎてしまうことで、ありもしないことを考えてしまったり、相手が悪い方向に考えているなどと思い込んでしまうこともあります。

正しくない方向に行き過ぎた考えを飛ばしてしまうことで、感情コントロールすることができなくなることも考えられます。

何でも考えすぎてしまう事は、ときには良いこともあるかもしれません。

しかし、多くの場合何でも考えすぎてしまうことで悪い方向に考えすぎていたり、良い事でも悪い事のように考えてしまう人も多く、物事を素直に見ることができません。

つまり、思考や考え方まで曲げてしまうこともあります。

何でも考えすぎてしまうのではなく、あなたがどうしたいのか?また相手とどうなりたいのか?などを中心に深く悪い方向に考えすぎないよう気をつけていきましょう。

自分に自信がない

特に、自分に自信がない人は恋愛メンタルもかなり弱いところがあります。

自分に自信がないことで、相手の柿を疑ったり、相手が他の女性を気になっているなんて思いこむこともありそうです。

もっと自分に自信をつけることで、案外あっさりと解決してしまうこともあります。

また、自分に自信がないことで相手に依存してしまう傾向も強くなります。

自分に自信をつけることと、感情のコントロールを心がけていきましょう。