そういう女子は社会人になって1からメイクを覚えるみたいですね。
2.実は彼氏持ちが多い
女子大あるある2つ目は“実は彼氏持ちが多い”ということ。
“彼氏持ち”の中には、「女子大に入る前(中学・高校の時)から既に彼氏がいた」という継続パターンもあります。
「女子大に入ってから彼氏ができた!」というパターンも結構多いです。
「女子大は出会いが少ない」とか「恋愛ができなさそう」というイメージを抱いている人も多いと思いますが、実はそんなこともないみたいですね。
もちろん共学に比べたら、周りに男子がいない分、出会いやチャンスも少ないと言えます。
しかし、異性と出会う機会は、インカレサークルへの所属・バイトを始める・合コンへの参加・学園祭でナンパ待ちや逆ナンするor他大学の学園祭に行く・彼氏持ちの友達からの紹介などで得られます。
特に、女子大で出会いを求めている人や大学生活をエンジョイしたい人は、高確率でインカレサークルを選ぶみたいですね。
中には、彼氏ができたらサークルをさっさと辞めてしまう人も!?
とにかく、彼氏が欲しい人はインカレサークルを選ぶのが基本らしいです。
出会いのチャンスを増やすならバイト選びも重要なのだとか。
高校生の頃からバイトしていた人も、大学生になって新しいバイト先に移るケースは多いでしょう。
同年代の男子が多いバイト先なら、その分チャンスは増えますよね?
特に、塾講師・ファミレスやカフェや居酒屋などの飲食店・コンサートやイベントスタッフ・アパレル店員などは、出会いが多いバイト先として学生にも人気です。
特にオシャレな店のホールや接客はイケメンが多い傾向にあるので、素敵な彼氏が欲しい女子にとっては狙い目でしょう。
彼氏持ちの女子大生も「バイト先で知り合って彼氏ができた」という人は多いみたいですね。
とはいえ、いくら出会いのチャンスがあっても、それが恋愛にまで発展するとは限りませんよね?
つまり、彼氏持ちが多いということは、女子大の女子には男性を落とすだけの魅力があるということでしょう。
これについては下で改めて詳しく説明するので、そちらにも是非目を通してみて下さいね。
3.とりあえずスタバを飲む
女子大あるある3つ目は“とりあえずスタバを飲む”です。
若い女性に人気のスタバですが、女子大の女子はスタバの利用率がとにかく高いのです!
特に美意識が高い女子大の女子も、普段は水・炭酸水・スムージー・野菜ジュース・豆乳など、とにかく健康や美容に良さそうなものばかり飲んでいますが、外でのお茶はもっぱらスタバになります。
それ以外にも時間があればとりあえずスタバに寄り、課題をしたり友達とお喋りを楽しんだり…。
実際、女子大生のInstagramを見てみるとスタバ関連の投稿がかなり多いと思いませんか?
新作が出たら必ず頼んで逐一インスタに投稿するのも、女子大生あるあるかもしれませんね。
スタバ愛が強いというより、スタバは女子大生にとってオシャレで憧れの場所だから行く、といった感じでしょうか?
4.女性ばかりの空間が楽すぎる
女子大あるある4つ目は“女性ばかりの空間が楽すぎる”ということ。
やはり男子と女子では価値観は異なりますし、時には「やりにくい…」と感じることもありますよね?
しかし、女子大では“みんなが理解者”みたいなところがあるので、余計な気を遣わず等身大で過ごすことができ、それがとても楽に感じるのだとか。
確かに、女子だけの方が気楽かもしれませんね。
ところで、これを見ている人の中には、「女だらけってギスギスしてそう…」「陰口やマウンティングが激しそう…」といったマイナスなイメージを抱いている人もいるかもしれません。
実際はそのイメージとは真逆とも言えます!
(まぁ、全ての女子大がそうだとは言えませんが…)
女子大は男子がいないので女子感のいがみ合いも少なく、他人の陰口を叩く文化も殆どありません。
女子大は女同士の結束が異常に強いので、仮に誰かが友達の陰口を叩こうものなら、周りから「どうしてそんなことを言うの!?」「◯◯ちゃんはそんな子じゃない!」などと怒られ、下手をすればドン引き&距離を置かれて終わり…。
よっぽど頭が悪くなければ、そんな不利になる様なことをわざわざしようとは誰だって思わないはずです。
そもそも、結束力が強すぎて陰口を言える雰囲気じゃないのかもしれませんね。