CoCoSiA(ココシア)

女子大あるある10選とモテる女子大...(続き3)

とにかく、女子大は人間関係も良好でかなり過ごしやすいみたいですね。

見た目は女性らしいけど中身はオヤジ

女子大の学生のイメージについて、「“ザ・女の子”といったお嬢様みたいな子が多いんでしょう?」と思っている人も少なくないのでは…?

確かに、見た目は女性らしくイメージ通りかもしれませんが、中身は“オヤジ”な子が多いのだとか!?

もちろん、大学内外問わず常に女性らしい振る舞いができており、中身もちゃんと女の子な人も存在します。

ですが、女子大にオヤジな言動が目立つ女子がいるのは事実と言えるでしょう。

というのも、周りが女子ばかりだと男子の目を意識した行動をどうしても忘れていきがちなのです…。

共学の様に男性の目があれば、「女性らしく振舞わなきゃ!」という意識も常に働くのでしょう。

上で話した「すっぴんで過ごす」も当てはまると思いますが、その他にも、人前で堂々と「今日2日目でお腹いたい~!」と女の子の日の話をしたり、更衣室でもないのに「暑い…」といっておもむろに服を脱ぎ始めたり、スカートを履いているのに足を閉じずに座ったり…。

共学ではあり得ない光景ですね。

“オヤジ女子化”するとさらに酷くなり、言葉遣いが荒っぽく汚い・動作にガサツさが滲み出ている・スキンシップがセクハラっぽいなどの特徴が見られる様になります。

本人達も自身のオヤジな言動には自覚があるらしく、「こんな姿、男性には見せられない!」と内心では思っているみたい…。

だから、オヤジな言動も大学内限定になります。

5.サバサバした子が多い


女子大あるある5つ目は“サバサバした子が多い”ということ。

ちなみに、“自称”サバサバ女子(実際には全くサバサバしていない)ではなく、正真正銘のサバサバ女子になります。

サバサバ女子は基本的に元気で明るく、思ったことはすぐに口にし性格がとにかくハッキリしているのですが、だからこそ付き合いやすいとも言えるでしょう。

世間では「モテる」「格好良くて素敵」とも言われるサバサバ女子です。

「サバサバ女子って具体的にどんな女子…?」と思っている人もいるかもしれないので、ここでサバサバ女子の特徴をいくつか挙げておきたいと思います。

〈サバサバ女子の特徴〉
・細かいことにこだわらない、あっさりした一面がある
・他人の悪口や愚痴を言わない
・良い意味で中世的な魅力があり、男子よりも頼りになる
・人や物への好き嫌いがハッキリしており、媚びない
・素直で芯が強い
・自分がサバサバ女子だという自覚がない

もしみなさんの周りにそういうサバサバ女子がいたら、女子大育ちの可能性は高いかもしれませんね。

6.学園祭は盛り上がらない

女子大あるある6つ目は“学園祭は盛り上がらない”です。

これは大学によって差はあると思いますが、女子大は小規模の大学が多く、学園祭は学生の仕切り&身内の祭りでもあるので、できることも限られます。

中途半端なイベントで思いっきり盛り上がるのは流石に難しいですよね…。

また、学園祭がカップルイベントになるのはほぼ学内カップルに限り(違う大学だと予定が合わなかったり、学園祭の日にちが被ることも多い)だと思います。

学園祭が出会いの場とは言っても、当日は遊び目的のナンパ男性も多く押し寄せます。

本気の出会いを求めている人にとっては、「男性と会えるチャンスだけど、いまいちテンションが上がらない…」といった感じなのです。

7.オタクが多い

女子大あるある7つ目は“オタクが多い”。

「オタク」というと引かれてしまうことも珍しくないですが、女子大にはオタクと知って陰口を叩く人もいません。

周りの目を気にせず等身大で自由に過ごせるので、趣味や好きなこともオープンにできるのです!

また、女子大にはオタク趣味を持っている人が多いので、自然とオタク人口も増加傾向にあるのかもしれませんね。

ちなみに、オタクと言っても種類は様々です。