CoCoSiA(ココシア)

どうせなら楽しく生きたい人が知って...(続き3)

4.断捨離する


どうせなら楽しく生きたい人が知っておくべき秘訣その4は、『断捨離する』ことです。

至る所で話題になっているのでもうご存知の方も多いかと思いますが…断捨離とは、不要なものを減らして生活に調和をもたらす思想。

不要なものを断ち、要らないものを捨て、物への執着から離れることを言います。

整理整頓術として語られることが多いですが、本来の目的は「自分が作り出した重荷から解放し、身軽な人生を手に入れる」ことです。

断捨離で言う“重荷”は、物だけではありません。

人もその対象だし、時には心も断捨離の対象です。

これまでにご紹介してきた、完璧主義をやめること。

他人と比較しないこと。

肩書きは気にしないこと。

これらも、自分で背負っていた心の重荷と言えるでしょう。

断捨離では、こうした不要な物・人・感情を断ち、捨て、今まで持ち続けてきた無駄な執着から離れることが大切です。

あなたが今までの人生で苦しみやストレスを抱えていた理由は何でしょう?たとえば、苦手な人間関係に悩んでいたりしませんか?ものだらけの家に、気分が窮屈になっていたりしませんか?そしてそれは、あなたにとって本当に必要なものでしょうか?

身の回りはすっきりさせる

もしあなたが、今まで「もったいない」という理由で物を捨てられずにいたのなら、その「もったいない」という固定観念から自由になることで楽になれるはず。

嫌々ながらも立場上、切っても切れない関係だと思っていた人との付き合いがあるなら、本当に必要な人付き合いかどうかを考えてみることで、もっと大切な人との時間が増えるはず。

身の回りをすっきりさせると、重荷が減って気分が軽くなるばかりではなく、本当に必要な人や物事が、クローズアップされてくるのです。

あなたにとって必要な人・物・事。

これだけに心や時間を注げるようになると、きっと今よりも楽しい人生を過ごせるはずですよ!

5.早寝早起きをする

どうせなら楽しく生きたい人が知っておくべき秘訣その5は、『早寝早起きをする』ことです。

「早起きは三文の徳」とは、昔の人の教えです。

現代では夜型になりつつありますが、今も昔も、早起きに得があるのには違いがありません。

もしあなたが夜型の生活を送っているなら、朝型にシフトするだけで、清々しい毎日を送れるようになるかもしれません。

早起きすると、健康や美容にもよく、また、朝の時間は仕事などのパフォーマンスも向上します。

最近では朝活が流行っていたりしますが、それも、朝の時間を有効活用することで人生何倍も楽しめるからです。

朝型人間になるメリット

そもそも、朝早く起きなくても夜型なら活動時間は同じはず。

それなのに、なぜ早起きのほうがいいのでしょうか?それは、早寝早起きが、人間本来の自然なリズムだからです。

本来人間は、朝日が昇ると同時に活動を始め、日が沈んだら体を休める。

というのが理想的なサイクルだと言われています。

また、朝日を浴びるとセロトニンが分泌されると言います。

セロトニンは、通称幸せホルモンと呼ばれている、幸福感やリラックス状態に欠かせないホルモンです。

このように、朝早起きすることでしか得られないメリットがあるため、朝方サイクルが推奨されているのです。

こうした朝の時間の活用は、慣れてくると、とても有意義に感じられるはずです。

いつもなら朝起きて準備して出勤…という流れだったのを、朝早起きすると、出勤前にひとつ活動ができるのです。

朝からひとつの活動を終え、それから出勤するというのは、とても清々しいものです。

仕事だけで終わる予定だった1日を、仕事プラスαの有意義な時間がもてるのですから。

それに、朝は脳がクリアな状態。

勉強などに時間を使うと、仕事後よりもはかどるのです。