CoCoSiA(ココシア)

どうせなら楽しく生きたい人が知って...(続き4)

もちろん、健康維持にも早寝早起きは欠かせません。

夜型から朝型にシフトするだけで、次第に心身が元気になっていくのを感じられるはずです。

また、早起きすると、時間ばかりか心にもゆとりが生まれます。

朝、出勤ギリギリまで寝て飛び起きて…という生活をしていた人は、朝から何かとイライラすることが多かったはず。

髪型が決まらなくてイライラ。

慌てて忘れ物をしてイライラ。

電車が遅延してイライラ…と、そのイライラを人にぶつけてしまったこともあるでしょう。

でも、早起きすれば時間に余裕が生まれるので、気持ち的な負担も少なくなるのです。

こうした朝型生活を送っている自分を想像してみてください。

どうでしょう?とても充実していると思いませんか?

朝型人間になる最大のメリットは、人生に充実感が持てるようになることです。

どうせなら楽しく生きたい!と思うなら、早寝早起きして朝活してみることをおすすめします!

6.衝動買いはやめる

どうせなら楽しく生きたい人が知っておくべき秘訣その6は、『衝動買いはやめる』ことです。

あなたは、買い物で後悔したことはありませんか?もしあるとしたら、それは「衝動買いした買い物に限って…」後悔したのではないでしょうか。

後悔する買い物をしていたら、楽しいはずがありませんよね。

それに、生きていくうえで大切なお金を、無駄に使ってしまうというのは、人生を楽しみたい人にはNG。

お金も有意義に使ってこそ、人生も楽しめるはずです。

衝動買いで買い物するときって、その瞬間は「欲しい」という欲求が満たされるので、一見自分の感情に正直になっているように思えますよね。

だけど、結局後悔してしまうのだとしたら、その衝動買いには意味がなかったことになってしまいます。

つまり衝動買いは、“その場しのぎ”でしかないということです。

衝動買いしてしまう時、そのモノが欲しいという感情ではなく、別の感情が原因になっていることが多いそう。

ひとつは空腹感。

もうひとつはストレス。

さらに、寂しさや孤独感、疲れなどが衝動買いに走らせる原因になるそうです。

モノを買いたいという欲求とは全く別のところで、買い物衝動が起こっているということですね。

ですから、モノを手に入れたところで満たされることはなく、不必要なものを買ってしまったことに後悔してしまうのです。

自分の感情を買い物欲求にすり替えて、その場しのぎの衝動買いを繰り返す人生…。

そこに、充実感を得られるはずもありませんよね。

どうせなら楽しく生きたい!と思うなら、衝動買いは辞めましょう。

お金を散財するのではなく本当に必要なことに使えるようになると、衝動買いの何倍もの充実感を得られるはずです。

7.全力で生きる

どうせなら楽しく生きたい人が知っておくべき秘訣その7は、『全力で生きる』ことです。

あなたは人生全力で生きてますか?この質問に、どう答えられるでしょうか。

きっとみんな、全力で生きている“つもり”と答えるのでは?とくに今、どうせなら楽しく生きたい!と感じているあなたは、これまでの人生に満足していないはず。

だから、“それなり”に、全力でやってきた“つもり”だけど、行き詰まりを感じているんですよね。

それって、もしかしたら本気で全力で生きてみることで変わるかもしれません。

ここで問題なのは、全力で生きるってどういうこと?ですよね。

だって、みなさんそれなりに、仕事して家事をして、一生懸命に毎日を生きてきたのですから、適当に生きていたはずがありません。

だけど、全力で生きている!を断言できない気持ちがある以上、今、全力で生きられていないんです。