遅刻に厳しい男性の場合、「1分の遅刻もあり得ない」と思っている可能性があります。
遅刻時間が1分、また1分と伸びる度に彼のイライラは増していくので、1時間も遅刻したら怒りの頂点に達していることは間違いないでしょう。
そう考えたら、余計に足が重くなる…。
という女性も多いかもしれません。
確かに遅刻はダメだけど、「ちょっとくらい許して」と思ってしまう女性もいますよね…。
女性が時間にルーズなところがあり、男性は遅刻に厳しい場合。
デートは毎回プレッシャーになっているはずです。
そのプレッシャーが余計に女性の遅刻を招いていることもあるかもしれませんね。
また、あなたが「5分10分の遅刻はふつう」と考えているなら、彼とは価値観が合わないとしか言いようがありません。
ですから、「遅刻を絶対に許せない男性とは付き合わない」ことも選択肢のひとつです。
でも、「遅刻してしまうのは自分の問題だし、彼の事は好きだから…」という場合、選択肢はひとつ!「遅刻しない」ことです。
まず遅れないようにある程度の用意は前日にしておく
そもそも、なぜ遅刻してしまうのでしょうか?女性の場合、遅刻する理由のひとつが「準備に時間がかかる」ことですよね。
洋服選び、髪型、メイク…。
せっかくのデートだからオシャレしていこう!と準備している間に、いつのまにか時間がなくなっている…という女性も多いはず。
気持ち的には、彼のためにしていること。
だけど、結局は遅刻して彼を怒らせてしまうのです。
これでは、報われませんよね。
そうならないためには、前日にある程度準備して置くことが大切です。
たとえば、洋服のコーディネートは前日に準備できるものですよね。
デートへの持ち物も、前日に確認しておけば、朝慌てることはありません。
髪型に関しても、前日にシミュレーションしておけば迷うことがないでしょう。
このように、準備に時間がかかって遅刻してしまう女性は、当日ではなく前日の準備が肝心です。
もちろん、寝坊しないように早めに寝て、時間に余裕を持って起きることも大切です。
遅れないように早く行って待ち合わせ場所近くの喫茶店で待つ
遅刻してしまう女性の原因には、「時間ぴったりのスケジュールで行動している」ことも挙げられます。
たとえば、待ち合わせが10時なら、10時に到着する予定で行動するといった具合です。
実はこれ、とても遅刻のリスクが高いんですよね。
予定通りに到着できれば問題はないものの、電車が遅れたら?道が混んでいたら?ほんの少し予定外のことが起こっただけで、遅刻してしまいます。
遅刻しない人というのは、早め早めの行動を心がけています。
10時の約束なら、10時より前の時間に到着するスケジュールを組みます。
近い場所なら15分前、遠い場所になるほど30分、1時間と、早めに時間を設定して行動するのです。
それは、待たせることは絶対ダメだと思うから。
たとえ自分が早く着いて待ち時間が長くなったとしても、遅刻するよりマシだと考えるのです。
ですから、遅刻しないためには、早く到着する予定で行動することです。
早く着いたら近くの喫茶店でひと息つけるし、時間つぶしの本を持っていくのもいいでしょう。
それくらいの余裕を持った行動ができれば、絶対に遅刻NGなら彼からも一目置かれるはずです。
遅れてしまった時はまず謝ってから理由を伝える
絶対に遅刻を許してくれない男性への対処法は、絶対に遅刻しないことが基本です。
でも、頑張っていても遅刻してしまうこともあるでしょう。