CoCoSiA(ココシア)

遅刻する恋人…どこまで許せる?男女...(続き4)

そんな時は、まずきちんと謝ることです。

間違っても、理由を先に言ってはいけません。

なぜなら、遅刻の理由から述べるのは、言い訳にしか聞こえないからです。

ですから、電車が動かないなどの不可抗力だとしても、まずはきちんと謝ること。

理由を言うならそれからです。

もちろん、この時に嘘をつくのはNG。

寝坊してしまったなら、それを正直に伝えることです。

遅刻しても誠実な態度で謝罪すれば、遅刻は絶対ダメ!という彼でも、しぶしぶ許してくれるかもしれません。

ただし、そんな遅刻も許されるのは1回までです。

遅刻に厳しい人と付き合ってる時は遅れても1回まで

人はロボットじゃないので、「100%遅刻しない」と言い切れないのは、遅刻が許せない男性も同じです。

ですので、彼女の遅刻も実際には、1度くらいは許してくれるようです。

でも、そんな遅刻も、許されるのは1度まで。

遅刻に厳しい人にとって、2度目の遅刻は絶対にありえないことです。

遅刻に厳しい男性と付き合うなら、基本的には遅刻しないこと。

したとしても、1度きりだと、肝に命じておきましょう。

2.焦ってボサボサの髪で行くより綺麗な見た目で会う

彼とのデートの約束に遅刻しそう!そんなとき、身支度もそこそこに、慌てて家を飛び出す人も少なくないはずです。

でも、せっかくのデートです。

彼は、彼女がどんなオシャレをしてくるかを楽しみにしているかも…。

とくにオシャレ好きの男性の場合は、多少の遅刻よりも、オシャレしてきてもらうことを重視していたりもします。

そこに遅刻した上ボサボサの髪で登場したら…彼は「何のための遅刻?」と思ってしまうかも。

とくにオシャレ男子な彼の場合は、デートでのオシャレは必須!一緒に歩いていて恥ずかしくない彼女が求められています。

ですから、遅刻しそうでも慌てずに、綺麗に身支度を整えることを忘れないようにしましょう。

ただ、その時の注意点がひとつ。

遅れそうなときは、前もって連絡しておきましょう。

何も連絡がなく待たされるのは、いくら寛容な彼でも怒ります。

何分くらい遅れそうなのかを連絡し、彼が心配しないよう配慮しましょう。

3.遅れてしまった理由を明確に説明する

デートに遅れてしまった時は、遅れた理由を明確に説明することも大切です。

自分のミスで遅れてしまったことを素直に認めて謝罪。

そして、理由は嘘偽りなく正直に話すことで、彼も理解を示してくれるでしょう。

遅刻した女性に対し、男性が最も怒るのは、遅刻したことを謝らなかったり、言い訳をしようとしたりすることです。

本当は寝坊したのに「シャワー浴びてたらうっかり時間がすぎちゃって」とか、「近くまできたのに忘れ物して取りに帰った」とか…苦しい言い訳は彼にもバレてしまいます。

言い訳は所詮言い訳。

遅れたときは、ごまかそうとせず正直に遅れた理由を説明することが大切です。

4.許してくれたら彼の優しさを褒めまくる

遅刻を広い心で許してくれたら、彼の優しさに感謝をすることも大切です。

デートに遅刻する彼女を笑顔で迎え入れてくれたなら、それは彼の、最大限の優しさであることをお忘れなく!その優しい彼の心を、しっかり褒めてあげましょう。

「〇〇くん、ほんと優しい!ほんとごめん」と素直な気持ちで接すれば、きっと彼も、「優しくしたかいがあった」と嬉しくなるはずです。