1.とびきりの笑顔で接する
相手を笑顔にさせるのであれば、まずはこちらが笑顔にならないと意味がありません。
笑っていない人から笑ってと言われても、笑うわけがありません。
そのために、とにかくとびきりの!もしくは、思いっきりの笑顔を作るようにしましょう。
そのためにも普段から笑顔になるように練習しましょう。
何も1時間ほど使った練習をしろと言っているのではありません。
朝起きた時などに、鏡の前に立って、笑顔を作るのです。
まあ、口元を上げると人間の顔は笑顔に見えるのです。
なるべく口元を上げるように頑張りましょう。
そして、目もなるべく細めるようにしましょう。
そうしているうちに実は、自分自身も自然と元気になることができるのです。
ぜひ、あなたの飛び切りの笑顔で相手を笑顔にさせましょう。
笑顔には笑顔を引き寄せるのです。
2.面白いことを言う
まあ、相手を笑顔にさせるのに最も簡単な方法としては面白いことを言うことですが、実はこの面白いには落とし穴があって、人によって笑いのツボが違うのと一緒で、面白いと思うことも人それぞれなのです。
つまり、どんなに自分が面白いと思っていても、相手にとってはつまらない可能性があるのです。
しかし、なぜそうなってしまっているのかと言いますと、十人十色という言葉があるように、人それぞれで色が全然違うので、面白いと思うことに違いができてしまうのです。
では、どうすればいいのかと言いますと、まずはお笑い番組を見てどういったことでみんなが笑っているのかを探ると言うことです。
さらには言えば、プラスになる情報を教えることも大切です。
相手にとってプラスなことは笑顔にさせる種になっているのです。
プラスな話を聞けば、とにかく楽しくなってしまうのが人間なのです。
3.ポジティブなことを言う
相手を笑顔にさせたいのであれば、まずはポジティブなことを言うようにしましょう。
ネガティブなことを言われてもうれしいと思う人はいらっしゃいませんよね。
そう、つまり、そのような感じで、ポジティブなことに人間は反応して笑顔を見せるのです。
ポジティブと聞くと明るいことと言うような感じになりますが、どんなことでも見方を変えて、プラスに考えるような感じにしてしまうと、ポジティブな話題を見つけることができるのです。
もしくは、自分でポジティブな話題を作ることができるかもしれませんよ。
しかし、いくらポジティブな話題であっても、根がネガティブ思考な場合は、ポジティブな話題を話しても相手に響くことはございません。
言葉だけでは相手は動かないのです。
4.相手の良いところを上手に褒める
笑顔にさせるのであれば、相手のいけない部分を責めるのではなく、相手の良いところを見つけてそこの部分を上手にほめていけば、相手もあなたに笑顔を見せることができますよ。
なぜなら、人は褒められるとうれしいので、笑顔になることができるのです。
もともとは人の教育とはそのような感じで行ってきていたのですが、欧米文化の到来と共に、相手をけなすことの方へ見方がシフトしてしまった感じがあります。
そのために、今は相手の悪い部分しか見ないのです。
そのために、なかなかほめて伸ばすと言う文化がなくなってしまっているような感じがします。
しかし、人間は褒められると心が軽くなるのです。
心が軽くなると言うことはそれだけ、気が晴れていると言うことなのです。
ぜひ、相手の良いところを褒めまくりましょう。
5.美味しい食べ物をプレゼントする
人間にとっておいしいと思えるものからは笑顔をいただけるというような効果を発揮するのです。