CoCoSiA(ココシア)

「兆候」とは?意味や使い方、「徴候...(続き2)

では、物事の起こる前触れという言葉を別の言葉で表現するとすればどのような言葉があるでしょうか。

多くの形が想像する言葉として「前兆」という言葉が挙げられるはずです。

前兆とはどのような言葉の意味があるのかというと、「ある物事が起ころうとするきざし」という言葉の意味があります。

または、「ある物事が起ころうとする前触れ」という意味でも表現することができます。

この意味を比較して考えてみると、すでに兆候という言葉の意味と同じであるという点に気が付くはずです。

物事が起ころうとしている兆しも、意味合いとしては前触れという言葉とほぼ等しいため、結果的に同じような意味を持っている言葉であると考えることができます。

なので、前兆とは兆候という言葉と同じ意味を持つ類語として判断することができます。

実際に、兆候という言葉と前兆という言葉を言い換えて使ってみても、同じような意味で用いることができるはずです。

何かが起こる前兆、何かが起こる兆候、両者の言葉は同じ意味で解釈することができるため、等しい意味を持つ言葉同士だといえます。

兆し

次にご紹介する兆候という言葉と似たような意味を持つ類語として「兆し」という言葉が挙げられます。

兆しとはどのような言葉の意味があるのかというと、「物事が起こることを予想させるようなしるし」を意味しています。

物事が起こる事を予想させるようなしるしを別の言葉で表現してみると、おのずと兆候という言葉を想像することができます。

なぜならば、兆候とは物事の起こる前触れを意味しています。

先ほどご紹介した一例を挙げるとすれば、雨が降る前には天気が曇り空になったりする事が一つの兆候として考えられます。

これを別の言葉で表現すれば、雨が降るという物事が起こる事を予想させるしるしとして考えることができます。

兆候という言葉と兆しという言葉、どちらの言葉で表現したとしても意味としては全く同じような意味で解釈することができます。

なので、兆しという言葉は兆候という言葉と同じような意味を持っている類語であると考えることができます。

気配

次にご紹介する兆候という言葉と似たような意味を持つ類語として「気配」という言葉が挙げられます。

気配という言葉は一見すると兆候という言葉の意味からは遠いような存在に感じるかもしれませんね。

では、気配という言葉にはどのような言葉の意味があるのかというと、気配という言葉には「気配り、手配」などの意味が含まれています。

また、それ以外にも「何となく感じられる様子」という言葉の意味も存在しています。

この言葉の意味を考えてみると、兆候という言葉の意味と似たような意味を持っていることが予想できるはずです。

なぜならば、兆候とは物事が起こる事を予想させる前触れという意味があります。

そして、それは言い換えてみればその前触れから何かしらの気配を感じ取るという言葉の意味としても受け止められるからです。

例えば、雨が降りそうになった時に天気が曇り空になるということは、何かを感じさせる様子がそこにあるということです。

それ以外にも、前触れやサインといったものが現れた時には、それらを感じる気配が生まれるということになりますよね。

その点を考えてみると、気配という言葉は兆候という言葉と同じような意味を持っている言葉であると考えることができます。

よって、気配という言葉と兆候という言葉は同じ意味を持つ類語であると判断できます。

兆候の例文

兆候という言葉について考えてみると、いくつか同じような意味を持つ言葉があるということがお分かりいただけたと思います。

実際に、日常生活の中で同じような意味を持っている言葉に言い換えて表現したことがあるという方も多いはずです。

では、さらに兆候という言葉を把握するために、ここからは兆候という言葉を使った例文についてご紹介していきたいと思います。

普段自分がどのような兆候という言葉や、兆候という言葉に似た言葉を使っているのか思い出してみてください。

日常会話の中で兆候という言葉を使ったりする機会は非常に多いと思います。

どのような場面で用いることがあるのか、そしてどのような表現で用いたのか、思い出しながらそれぞれの例文をチェックしてみてください。

兆候が見える。

まず初めにご紹介する兆候という言葉を使った例文として「兆候が見える。」という例文が挙げられます。

この例文はどのような意味合いなのかと言うと、「物事の起こる前触れが見える」という言葉の意味として解釈することができます。