CoCoSiA(ココシア)

「兆候」とは?意味や使い方、「徴候...(続き3)

物事の起こる前触れが見えるということ、何らかの物事が起きしるしを感じ取ることができたという解釈ができます。

例えば、道を歩いていると空からゴロゴロという音が聞こえてくた経験をしたことがある方も多いと思います。

これだけで、やがて天気が悪くなり、雨が降ったり、雷が鳴ったりするということを予測できるはずですよね。

このように、何かのヒントがきっかけで何らかの兆候を予想できることがあります。

このような場面で、兆候が見えるという例文を使うことで、その場の状況を表現することができるといえます。

良い兆候だ。

次にご紹介する兆候という言葉を使った例文として「良い兆候だ。」という例文が挙げられます。

この例文はどのような意味合いなのかと言いますと、その言葉の通り良い前触れが起こった時などの用いられる言葉です。

物事が起こる前触れは非常に様々なことがありますが、その中には悪いものもあれば、良いものもあります。

例えば先程ご紹介した雨が降るという前触れや、雷がなるということは一般的に考えるとあまり良い前触れではありませんよね。

しかし、その他のことを考えてみた時に、自分が好きな人とよく目が合ったりするなどの出来事においては、良い前触れであると考えることができます。

このように、物事の兆しによっては悪いものもあれば良いものもあると判断することができます。

その中で良い兆しが見えたとするならば、良い兆候であるという例文を使ってその出来事を表現することができます。

つまり、起こりうる物事の前触れの中で、自分にとって嬉しい出来事があるならばこの文章を使ってその気持ちを表現することができる、利便性の高い例文であるといえます。

危険な兆候が現れた。

次にご紹介する兆候という言葉を使った例文として「危険な兆候が現れた。」という例文が挙げられます。

この例文はどのような意味合いなのかと言うと「良くない出来事が起きる前触れ」という意味合いで表現することができます。

先ほどご紹介したように前触れの中には良いものもあれば悪いものも含まれています。

その中で、悪い前触れが起きそうになった時にこの言葉で表現することができるということです。

文章にしてみると、「空がゴロゴロ鳴りだし天気が悪くなってきたので、危険な兆候が現れた」というように表現することができます。

このように、自分にとって悪いことや危険なことが起きようとしたときに表現することが出きる例文であるといえます。

徴候とは?


ここまでは兆候という言葉の意味や兆候という言葉と同じような意味を持っている言葉について触れていきました。

兆候という言葉の意味を理解いただけたところで、ここからは兆候という言葉に似ている徴候という言葉についてもご紹介していきます。

兆候と徴候は同じような意味を持っている言葉として多くの方が認識しています。

実際に、文章の中に用いる場合、同じような意味として用いられていることが多くあります。

しかし、厳密には若干の違いがある言葉同士だといえます。

では、兆候という言葉と徴候という言葉にはどのような違いがあるのか、チェックしていきましょう。

徴候の意味とは?

兆候という言葉と徴候という言葉の違いを理解するために、まずは徴候という言葉にはどのような意味があるのか触れていきます。

徴候という言葉の意味は「何かが起こる前触れ、きざし」という意味合いが存在しています。

この意味を考えてみると、先ほどご紹介した兆候という言葉の意味とそれほど大差はないように感じるはずです。

なぜならば、兆候という言葉の意味は「物事の起こる前触れ」という意味合いがあります。

何かが起こる前触れと、物事の起こる前触れという言葉の意味はほぼ同じ意味であり、同じような使い方がなされる言葉です。

なので、この両者の言葉の意味自体はそれほど大差がなく、同じような意味で用いることができるということになります。

文章の中に組み込んで使うことを考えてみても、同じ読み方であり、同じような意味合いで用いられますので、同じ言葉の意味として判断できます。

徴候の例文

徴候という言葉の意味をご紹介したところで、ここからは徴候という言葉を使った例文についてご紹介していきます。

兆候という言葉と同じ意味を持っているため、同じような使い方ができることが大きな特徴だといえます。

では、実際に徴候という言葉は例文に直すとどのような使い方ができるのかご紹介します。