警戒心が強い人は、簡単に言うと「人を信用できない」人です。
そして、人を信用できない人は、心の中で人に裏切られることや騙されることを、過剰に恐れている傾向があります。
そのため、人に対して強い警戒心を持ってしまうんですね。
さそり座の女は、優しくて繊細な部分を持っています。
その優しさと繊細さは、とてももろくて儚いものです。
人の悪意や裏切りに傷つきやすく、壊れやすい…。
だから、人を警戒する必要があるわけです。
でも、恋愛には“一途”と言われるように、とても愛情深いのもさそり座の女。
心を開くまでには時間がかかるものの、警戒心が解かれると一気に深い付き合いに発展します。
さそり座の女にとって、人は「信用できる人か信用できない人か」のどちらかなのでしょう。
友人関係は狭く深く
警戒心が強いさそり座の女は、一度警戒心が解かれると、とても信用してくれます。
信用できる人とはとことん付き合うのがさそり座の女で、友人関係は広くはありませんが、ひとりひとりととても深く付き合っていきます。
そのため、初対面の人からすると、警戒心むき出しでとっつきにくい人。
心を全く開いてくれないので、周囲からはポーカーフェイスに見え、まるで何を考えているか分かりません。
この辺りは、友達を作る上でも恋愛する上でも不利な部分なのでしょう。
よく言えば慎重派。
悪く言えば引っ込み思案なのが、さそり座の女です。
3.集中力が高い
さそり座の女の性格的特徴その3は、『集中力が高い』ことです。
12星座きっての集中力の高さを誇ると言われるのが、さそり座です。
そのため、何かに熱中し始めると一直線!仕事も遊びも恋愛も、とことん一途に向かっていけるのがさそり座の女です。
集中力が高い人は、ひとつの物事に一点集中して取り組むことができるので成果に繋がりやすく、仕事では結果を出すタイプでしょう。
オンオフの切り替えもハッキリしており、仕事もプライベートも充実させることができます。
ただ、この集中力の高さが裏目に出る場合もあります。
それが、集中しすぎて他のことが一切目に入らなくなること。
熱中するものに意識が持っていかれると、そればかりになってしまって冷静な判断力が鈍ることもあります。
執着しやすい面もあるので、上手くいかないことや納得いかないことがあると、その物事から離れることができません。
仕事もプライベートも一途になれるのは素晴らしいことですが、集中しすぎて周囲の目線や声が届かなくなることはマイナス。
これが恋愛では、“一途で重い女”になってしまう要因でもあるのでしょう。
4.頑固
さそり座の女の性格的特徴その4は、『頑固』なことです。
頑固な人は、自分の考えを曲げることができません。
そのため、人に何か指摘されても自分の非を認められないなど、周囲の人からはちょっと扱いにくい女と見られることもあります。
さそり座の女が人に対する警戒心を持つのも、こうした頑固さが原因になっているのでしょう。
頑固なところは、一途さも生み出すので良い方に転べば長所になることもあります。
でも、頑固なので柔軟性がなく、頑なに自分の考えを曲げないので、人と上手く付き合えないことの方が多いのかもしれません。
「人は簡単に信用すべきじゃない」というのも、「人はひとりひとり違う」という柔軟な考えができないせいです。
頑固な女性はちょっと可愛らしくないところもありますが、さそり座女性の場合、本人の強いこだわりに触れなければ優しくて繊細。
とても女性らしい部分のほうが多いのが特徴です。