CoCoSiA(ココシア)

スマホ男性よりガラケー男性がモテる...(続き2)

完全なるイメージですが、スマホよりガラケーを使っている人のほうが、物を大切にしている印象を与えることになった昨今。

スマホの普及率が高まった今だからこそ、その恩恵に与れているのがガラケー男性です。

ガラケー男性に、なぜ物を大切にするイメージがあるのかというと…スマホが流行っているからといって、むやみに買い替えない印象があるからです。

時代遅れでも「使えるものはまだ使う」というポリシーの持ち主に見えるので、物持ちが良く堅実な印象を与えるんですよね。

また、スマホは新機種が毎年発売されるうえ、利用頻度が高いので持ちもよくありません。

スマホ利用者の場合、毎年とは言わずとも、2年に一度くらいの頻度で買い替えている人は多いでしょう。

その一方、ガラケー利用者は、長く愛用する人が多いようです。

それは、周囲がスマホばかりのため、新機種かどうかを気にする必要もないことや、そもそもバッテリーの持ちが良く、買い替える必要性を感じないことにあります。

筆者の母もガラケーを利用していますが、現在の機種で4年使っています。

スマホだと、使いたくても4年は使う前にバッテリーがダメになってしまうことが多いですよね。

しかも、スマホは金額も高く、ガラケーは金額が安いです。

この辺りからも、ガラケー男性はスマホ男性より堅実的で、物を大事にする印象を与えるのです。

このように、物を大切にするガラケー男性は、「女性のことも大事にしてくれそう」と思うのが女性です。

もちろん、実態は、ただ面倒なだけだったり、ケチなだけだったりすることもあると思いますが、イメージって大事です。

ガラケーを持っているだけで女性に好印象を与えてしまうのは、スマホが普及したことによる密かな恩恵と言えそうです。

3.機械音痴なところが可愛い

スマホ男性よりガラケー男性がモテる理由その3は、『機械音痴なところが可愛い』ことです。

そもそもの携帯は、移動電話としての機能がメインでした。

そこにメールの機能が付き、インターネットができるようになり…写真まで撮れてしまう!まさにガラパゴス化したのがガラケーだったわけですが、スマホはもはやパソコンと同じ。

ハイスペック過ぎて、使いこなすのが大変なくらいです。

ガラケーとスマホ。

これはもう、別物でもあるんですよね。

普及率が伸びてきたものの、年配層にガラケーの愛用者が多いのは、アナログな時代を生きてきたからです。

年配層にとっては、ガラケーでも十分にハイスペック。

使い慣れたガラケーを手放して、スマホにまた苦戦するメリットを感じられないからです。

そんなこともあり、ガラケーを使うのは機械音痴のアナログ人間。

スマホはハイスペックなメカニック人間なイメージがあるんですよね。

ただ、年配層はいいとして、若い世代ならある程度、デジタル化に慣れていかなければなりません。

何より、若い世代こそが最先端にいなければなりませんよね。

そんな中、スマホを持つかガラケーを持つかと言うのは、時代に乗り遅れていないかどうかの印象を左右するツールにもなっているのです。

ですから、本来なら若い世代は、スマホを持っていないと時代遅れな印象になり、あまり良い印象は持たれない…はずですが、最近では、アナログ感が逆に受けているようです。

どんどんハイスペックになっていき、進化のスピードについて行けない女子も少なからずいるものです。

ハイスペックなインテリ男子が増え過ぎて、嫌気が指している女子も。

そんなところに、ふとガラケー男子が現れると、なんだかホッとする…。

ガラケー男子は、女子に癒しさえ与えてしまうのです。

それに、「男子=メカ好き」なイメージがあるため、スマホが使えずに機械音痴な印象のあるガラケー男子は、可愛らしくも思えます。

出来ないものを無理して使おうとしたり、見栄を張らずにガラケーを使い続けるところも、女子の心を掴むのでしょう。

だから、スマホ男性よりガラケー男性がモテるのです!

4.携帯にこだわらないところがカッコいい

スマホ男性よりガラケー男性がモテる理由その4は、『携帯にこだわらないところがカッコいい』ことです。