その使わない機能のために高い料金を払うことを考えたら、スマホに魅力を感じません。
ガラケー利用者にとっては、本来の役割を果たしてくれるガラケーこそが、魅力あるツールになっているのです。
ウイルスに感染しない
ガラケーの魅力は、ウイルスに感染しないこともあります。
そもそもスマホは、簡易的なパソコンのようなもの。
ウイルスにも感染しやすく、ウイルスソフトが欠かせません。
しかしガラケーには、そんな心配は必要ありませんでした。
必要最低限の機能しか使わないこともあって、無駄にメールや変なホームページを開いてしまって感染することも少ないです。
電話の延長として使えるのがガラケー。
パソコンのように使えるのがスマホ。
ですから、スマホのほうが当然ながらリスクが高くなるんですよね。
機械に詳しくない人にとって、ウイルスに感染するなどのリスクのあるスマホよりも、ガラケーのほうが安心して使えます。
そんなところも、ガラケーの魅力なのです。
コンパクトで持ち運びやすい
スマホよりもコンパクトに作られているのがガラケーです。
ですから、持ち運びに負担にならないのも、ガラケーの魅力なのです。
ガラケー愛用者は、ネックストラップをつけて首からぶら下げていたりもするくらい、軽くて持ち運びに便利。
置き忘れたり、必要な時にサッと取り出せたりするので、仕事で電話やメールをよく使う人にとっては、ガラケーのコンパクトさはとても魅力的です。
逆にスマホは、ここ最近でどんどん巨大化。
画面の見やすさが重視されているので、コンパクトさはありません。
スマホ初期ならまだガラケーの延長として持てたものの、今は完全にガラケーの良さはスマホから消えているんですよね。
というわけで、今ガラケーを愛用している人は、スマホにはないコンパクトさに魅力を感じている人も多いのです。
頑丈で画面が割れない
ガラケーはコンパクトで持ち運びやすいうえ、作りが頑丈なのも魅力です。
だからこそ、首からぶら下げておくなどの少々雑な扱いをしていても、壊れる心配がないのです。
ガラケーだと二つ折りの機種も多く、そもそも画面が露出していないのも、割れにくいところなんですよね。
最近でこそスマホも割れにくい様に改良されているようですが、少し前は、画面が割れることが頻繁に起こっていました。
筆者は割ったことは無かったですが、身近に数人被害者が…。
ちょっとしたことで画面が割れやすいスマホは、ツールとして必需品である人にとって、大きなデメリットになっています。
そのため、頑丈で気を遣わなくてもしっかり仕事を果たしてくれるガラケーは、とても魅力的なのです。
ガラケーを使うデメリットも知っておこう!
スマホにはない魅力がたっぷりあるガラケーですが、スマホ普及率が多くなったのには、やはりガラケーにデメリットもあるからです。
スマホとガラケー、どちらが良いのかは、機能に何を求めるか次第…。
ガラケーのデメリットについても知ったうえで、どちらが自分に合うかを考えてみると良いでしょう。
ガラケーのデメリットは…
1.メールがフォルダに埋まってしまう
2.カメラの画質が悪い
3.最新アプリについていけない
4.メールを打つのが面倒くさい
主に以上の4つが考えられます。