CoCoSiA(ココシア)

スマホ男性よりガラケー男性がモテる...(続き6)

その使わない機能のために高い料金を払うことを考えたら、スマホに魅力を感じません。

ガラケー利用者にとっては、本来の役割を果たしてくれるガラケーこそが、魅力あるツールになっているのです。

ウイルスに感染しない

ガラケーの魅力は、ウイルスに感染しないこともあります。

そもそもスマホは、簡易的なパソコンのようなもの。

ウイルスにも感染しやすく、ウイルスソフトが欠かせません。

しかしガラケーには、そんな心配は必要ありませんでした。

必要最低限の機能しか使わないこともあって、無駄にメールや変なホームページを開いてしまって感染することも少ないです。

電話の延長として使えるのがガラケー。

パソコンのように使えるのがスマホ。

ですから、スマホのほうが当然ながらリスクが高くなるんですよね。

機械に詳しくない人にとって、ウイルスに感染するなどのリスクのあるスマホよりも、ガラケーのほうが安心して使えます。

そんなところも、ガラケーの魅力なのです。

コンパクトで持ち運びやすい

スマホよりもコンパクトに作られているのがガラケーです。

ですから、持ち運びに負担にならないのも、ガラケーの魅力なのです。

ガラケー愛用者は、ネックストラップをつけて首からぶら下げていたりもするくらい、軽くて持ち運びに便利。

置き忘れたり、必要な時にサッと取り出せたりするので、仕事で電話やメールをよく使う人にとっては、ガラケーのコンパクトさはとても魅力的です。

逆にスマホは、ここ最近でどんどん巨大化。

画面の見やすさが重視されているので、コンパクトさはありません。

スマホ初期ならまだガラケーの延長として持てたものの、今は完全にガラケーの良さはスマホから消えているんですよね。

というわけで、今ガラケーを愛用している人は、スマホにはないコンパクトさに魅力を感じている人も多いのです。

頑丈で画面が割れない

ガラケーはコンパクトで持ち運びやすいうえ、作りが頑丈なのも魅力です。

だからこそ、首からぶら下げておくなどの少々雑な扱いをしていても、壊れる心配がないのです。

ガラケーだと二つ折りの機種も多く、そもそも画面が露出していないのも、割れにくいところなんですよね。

最近でこそスマホも割れにくい様に改良されているようですが、少し前は、画面が割れることが頻繁に起こっていました。

筆者は割ったことは無かったですが、身近に数人被害者が…。

ちょっとしたことで画面が割れやすいスマホは、ツールとして必需品である人にとって、大きなデメリットになっています。

そのため、頑丈で気を遣わなくてもしっかり仕事を果たしてくれるガラケーは、とても魅力的なのです。

ガラケーを使うデメリットも知っておこう!

スマホにはない魅力がたっぷりあるガラケーですが、スマホ普及率が多くなったのには、やはりガラケーにデメリットもあるからです。

スマホとガラケー、どちらが良いのかは、機能に何を求めるか次第…。

ガラケーのデメリットについても知ったうえで、どちらが自分に合うかを考えてみると良いでしょう。

ガラケーのデメリットは…

1.メールがフォルダに埋まってしまう
2.カメラの画質が悪い
3.最新アプリについていけない
4.メールを打つのが面倒くさい

主に以上の4つが考えられます。