CoCoSiA(ココシア)

リーダーとはどんな人?一流のリーダ...(続き4)

抽象的な例えが少なく、スッと頭に入ってイメージをしやすい指示をリーダーが出すからです。

そのため、一流のリーダーの下で働く部下たちはリーダーの指示を忠実にこなすことができます。

一流のリーダーは、1つのプロジェクトに取り掛かるときには、すでにプロジェクトの完成やゴールが見えているものです。

そしてその完成やゴールに向かっていくために「誰に、どんな指示をすればいいのか」「誰にコレを任せたらいいのか」ということも最初の段階である程度考えがまとまっています。

一流のリーダーは具体的にプロジェクトの全貌をとらえることができているので、具体的かつ的確な指示を部下に出せますし、部下もその指示を忠実にこなすことができるのです。

リーダーになる人は共通する特徴がありますよね!

リーダーと聞くと「しっかりした人」「優秀な人」というイメージを持っている人も多いことでしょう。

実際、リーダーに選ばれる人は何か1つ誰よりも光るものを持っていて、その力で集団をまとめることができる人が多いです。

例えば、素晴らしい指導力を持っているリーダー、圧倒的なカリスマ性で周囲を惹きつけるタイプのリーダーなどがそうでしょう。

このようにチームの数だけリーダーのタイプも様々なのですが、リーダーになる人には共通する特徴というものがあります。

リーダーはどんな人?

リーダーとは、「一番仕事ができる人」でも「役職上で一番偉い人」でもなく、集団の先頭に立って人々をまとめる重要な役割を持つ人です。

役職上で一番偉い人が順序的にリーダーに選ばれる傾向もありますが、基本的にはリーダーの資質のある人が選ばれることが多いです。

みんなから尊敬される立場であるリーダーですが、そんなリーダーとは一体どんな人なのでしょうか?

指導者

リーダーとは、チームの指導者としての役割もあります。

部下に仕事のノウハウを教えることはもちろん、優れたリーダーなら対人のテクニックや仕事の大切な心構えなども教えることができるでしょう。

また、部下のことをよく見て理解するのもリーダーの仕事のうちなので、部下に合った指導法もよく知っています。

褒めれば伸びるタイプの部下、打たれ弱い部下など、部下の個性に合わせて適切な指導をすることが出来ます。

まとめる人

チームで仕事をするとなると、必要なのは「まとめ役」です。

せっかくたくさん人数がいても、それぞれ自分の考えだけで動くと簡単な仕事も達成することができません。

そんなことにならないためにも、チームのまとめ役としてリーダーが必要になるのです。

リーダーは、オーケストラで言うところの「指揮者」のような存在です。

適切な場面で適切な人材に指示を出し、全体をまとめてバランスをとります。

そうすることでチームが効率よく仕事を達成することがあります。

指揮者がいないとオーケストラが成り立たないように、チームにもまとめ役のリーダーがいないと成り立ちません。

多くの部下や個性をまとめ上げられる人こと、リーダーというものです。

頼れるリーダーと頼れないリーダーの違いとは?

先ほどもお伝えしましたが、ひと言で「リーダー」と言っても色んなタイプのリーダーがいるものです。

他のチームの様子を見ていると「何だかうまくいってないみたいだな」「いつもバラバラだな」と感じるチームもあることでしょう。

チームの質はリーダーによるところが大きいので、そういったチームはリーダーが頼りない人である可能性がとても高いです。

できればそんなリーダーのチームには入りたくないですよね…ですが、頼りないリーダーって具体的にはどんな人なのかがわからないと、危機回避することもできません。

また、頼れるリーダーとの違いもしっかりと押さえておきたいところです。

ここでは、頼れるリーダーと頼れないリーダーの違いについてお伝えしていこうと思いますので、よかったら参考にしてくださいね!

人脈

頼れるリーダーと頼れないリーダーの違いの1つに「人脈」というものがあります。

もちろん、人脈が広い方が頼れるリーダーと言えるでしょう。

チームが自分達だけではどうしようもない困難に陥ったときに、リーダーが外部に広い人脈を持っていると、その人脈のおかげでピンチを助けてもらえる可能性があります。

また、人脈も広ければいいというものでもなく、その「人脈の質」も問われます。