CoCoSiA(ココシア)

鉄子とは?8個の特徴と、意外と多い鉄道好き女子芸能人5選


鉄道、といえば少し前まで男性の趣味というイメージがかなり強く、鉄道オタクもほぼ男性ばかりと思っていましたが……近年はそんなイメージがすっかり払拭され鉄道好きの女子、いわゆる”鉄子”も多く見られるようになり大きな話題になっていますよね。

また松井玲奈さん・市川紗椰さんというように、自分を鉄子だと公言する女性芸能人も増えてきていて、それがさらに鉄子ブームを盛り上げているとも言えます。

では、今どうして鉄子はそんなに急増してきていて、そしてこんなに話題を呼んでいるのでしょうか?

一体、鉄子と普通の女子とではどんな違いがあるものなのでしょう?ちょっとそこのところも気になってきますよね。

ということで今回はその”鉄子”について大注目!鉄子と呼ばれる女子が実際どんな人達なのか・どんな特徴を持っているのか、というところをこの記事で色々詳しくご紹介していきたいと思います。

また先程もお話したように最近は女性芸能人の中にも本当にたくさんの鉄子が見られるようになってきたので、他にはどんな人がいるのか、そこのところもまとめていきたいと思いますよ。

なので、これまで鉄子のことを知っているようであまり知らなかったという皆さんはぜひ最後まで読んでみて。

鉄子の実態についてここで改めてきちんと知るようにしていってみてくださいね。

この記事の目次

一体鉄子とは?なぜ急増している?

それではまずは早速、鉄子と呼ばれる女子が一体どんな人達なのか、というのを分かりやすくご紹介していきましょう。

冒頭でもお話したように、鉄道好きの女子というのはもちろん分かっていますが…具体的にどんな女子がそう呼ばれるようになり、そして普段どんなことをするのか、などやっぱり知らないことだって多いですよね?

なのでそういった鉄子の基本的なところを色々と見ていきたいと思いますよ。

またどうして近年そんな鉄子が急増してきているのか、その謎についてもここできちんと追求していきましょうね!

鉄子とは?

お話してきたように、”鉄子”とは鉄道好きの女子のことを指す言葉になります。

つまりは鉄道オタクの女子版ということですね。

鉄道オタクといえばやはり以前までは男性が多いというイメージで、TVでもよくタモリさんや中川礼二さんといったいろんな男性芸能人の方がそのオタクっぷりを発揮したりしていましたが。

近年はそんな男性の鉄道オタクばかりでなく、鉄子の存在も急増してきて駅などでも普通に見かけられるようになってきて。

また松井玲奈さん・市川紗椰さんといった女性芸能人の鉄子もどんどん登場してきて、大きな話題を呼んでいるんですね。

ちなみにそんな鉄子は普段やることも男性の鉄道オタクの方々となんら変わりありません。

車両の研究をしたり撮影をしに行ったり、模型や切符などをコレクションしたりと、やはりそういった活動がほとんどになってくるようです。

近年はSNSなどを見ても車両の写真をupしている鉄子の数が圧倒的に多くなってきていて、驚くほどなんですよ。

鉄子の場合、ソフトなファンが多いのも特徴

ただそんな鉄子ですが、男性の鉄道オタクとは少し違うところもあったりするんです。

それは、鉄子の中には割とソフトなファンも多いというところ。

つまり先程言ったような車両研究やコレクションをしたりというほどのマニアックな趣味ではなく、単に鉄道に乗るのが好きなどのもう少し軽い好き度を持った鉄子ということですね。

やはり男性というのは1つのことに対するこだわりが強いものなので、鉄道オタクもかなりマニアックという人がほとんどになってくるのですが。

女性の場合はちょっとした興味があればすぐ趣味にして楽しめるところもあったりするので、そのため鉄子の中にもこういったソフトなファンが多く見られるようになってくるわけですね。

ちなみにそんなソフトなファンの鉄子はそのまま”ソフト鉄”と呼ばれ、活動も鉄道に乗って旅をしたり駅弁を食べ歩いたりと、結構女子らしいことをして楽しむというのが普通になってくるようですよ。

オタク女子のイメージが変わってきたのが、急増の理由?

ではどうしてそんな鉄子は近年になって急増するようになってきたのでしょうか?

その理由としては、世間のオタク女子へのイメージが変わってきたこと、がかなり大きいと言えるでしょう。

というのも実は近年は鉄子だけに限らず、そうしてマニアックな趣味を持ったオタク女子そのものの人気が上がってきている傾向に。

オタク女子というと以前までは暗くて地味という印象が強いものでしたが、最近は自分の好きなことに一生懸命になれる子、といったような印象を持つ人の方が多くなってきて、それに伴いオタク女子の好感度が上がるようになってきたんですね。

なので女子の中でもオタク=恥ずかしいという考え方がなくなってきて、自分の好きなことを堂々と好きになれる人がそれだけ増えてくるように。

鉄道のことも堂々と好きになる女子が増えるようになっていき、それが鉄子の急増に繋がったというわけです。

鉄子の8個の特徴

鉄子がどんな人達で、普段どんな活動をしているのか。

またどうして近年急増してきたのか、ということに関しては大体分かっていただけたでしょうか?