それは、車両と自分を一緒に写した記念写真も撮影する、というところ。
男性の鉄道オタクの場合は単純に車両だけを写した写真を撮影するという人が多くなってくるんですが。
鉄子の場合はやはり女性ということもあってか、車両の写真だけでなく自分も一緒に並んで写りたい、なんて思う人も出てくるようで。
皆さんそういう写真もたくさん撮影していたりするんですね。
実際SNSで鉄子の投稿を見てみても、確かに車両と一緒に撮った写真を載せているという人の方が多かったりして、その特徴を実感することができるんです。
見てみると結構面白いので、良ければ「♯鉄子」などで検索して覗いてみてくださいね。
4.旅行が好き
鉄子の中には車両をただ研究したり観察するだけではなく、実際に新幹線や電車などに乗る、というのが好きという人もやっぱり多いもの。
そしてそういう鉄子の場合だと、鉄道だけでなく旅行が好きという特徴を持った人も多く見られたりするんです。
なぜならそうして電車などに乗って移動するというのは、やはりそれだけいろんな場所へ行ける機会が増えるということ。
だからそんな風にいろんなところへ行っているうちに自然と旅行好きになってきた、なんて人も増えてきたりするわけなんですね。
ちなみにそういった旅行好きな鉄子は鉄道だけでなく、色々な観光地などにも結構詳しくなったりするので。
一緒に旅行などに行くと旅行のプランや乗る電車の時間まで細かく計画してくれるようになって、すごく助かったりもするんですよ。
電車で遠くへ行くのだって平気
しかもこういう旅行好きの鉄子というのは距離など一切気にせず案外遠くまで出かけるのも平気だったりするので、そこもすごいところ。
特に単純な旅行じゃなく、何か乗りたい電車などがあってそれメインで出かける場合ですね。
やはり鉄子は鉄道が大好きでそれだけ鉄道にかける情熱だって強いわけですから、乗りたい電車などがあればそのためにどこまででも行ける!という強い思いだってあるわけで。
だから北海道でも九州でも、電車のためならどれだけ遠くに行くのも全然平気だったりするんですね。
なのでもし旅行先がかなり遠いなんていう時でもこういう鉄子がいると非常に頼りになるので、一緒に行くととっても安心することができますよ。
身近にこんな人がいたら一緒に旅行に行くのを計画してみるのも良いのではないでしょうか。
5.アウトドア
皆さんがオタクと聞いてパッと思いつくイメージとはどんなものでしょう?きっとインドアで、家の中でずっと趣味に夢中になっている…なんてイメージを抱えている人も多いのではないでしょうか?
しかし鉄子の場合はそのイメージと全く逆で実は結構アウトドア派なんてところもあり、そこも大きな特徴の1つになってくるんです。
というのもお話してきたように、鉄子というのは普段車両の写真撮影に行ったり実際に気になる電車などに乗ってどこかへ行ったりと、そういった活動が多くなるもの。
つまり意外と外に出る活動が多くなってくるわけなんですね。
しかも先程お話したような旅行好きの人なら全国いろんな場所へも行けるわけですから、これはかなりのアウトドアと言えますよね。
目的はあくまで鉄道!
ただ…こうして鉄子がアウトドアでいられるのは、やっぱり鉄道という目的があるから。
決してみんながみんな根っからのアウトドア派で出かけるのが大好き!というわけではないので、そこは勘違いをしないようにしましょう。
例えば先程も言ったように車両の写真撮影に行ったり、乗りたい電車があったり…そういった鉄道に関する目的があるから、鉄子達はここまでアクティブになって出かけられるようになるわけです。
だからもしも逆に鉄道に関する目的がないという時は、なかなか出かける気になれないなんて人がいることも……中にはそういった鉄道関係のもの以外では一切外に出ないなんていう、思いっきりオタク気質の人もいるわけなんですね。
なので身近にこういう鉄子がいる場合、アウトドア派と勘違いしてやたらとアクティブなイベントに誘ったりしないよう、皆さん注意をしましょうね(笑)
6.生き生きとしている
またオタクと聞くとなんだか地味で暗い…なんてイメージをしている人も多いかもしれませんが、そのイメージもちょっと違います。
鉄子の中には逆に生き生きしているなんて人も結構いるもので、そこも特徴の1つになってくるんです。
というのもオタクというのはやはり自身の持つ趣味のことが大好きで、そしてその趣味に対してとことん没頭し楽しむようになりますよね?
だからそれだけ日頃のストレスも発散し充実感も得られるようになるので、その結果表情や雰囲気も生き生きしてくるように。
また鉄子の場合は先程も言ったように割とアウトドアな活動も多く、外に出てきちんとリフレッシュもできているので、余計に充実した気分になれるというわけなんですね。
仕事も一生懸命
さらにそうして充実感を得られ生き生きできるようになってくるとやる気なども一層湧くようになってくるので、鉄子の場合は普段の仕事もとことん一生懸命取り組めるようになってきます。