CoCoSiA(ココシア)

鉄子とは?8個の特徴と、意外と多い...(続き2)

では、そんな基本的なところが分かってきたところで、ここからはさらに鉄子の実態について追及!鉄子と呼ばれる女子達に共通してよく見られる特徴を挙げていきながら、鉄子達が一体どんな性格・人間性を持った人達なのか、というところまでもっと詳しく見ていきたいと思いますよ。

なので普通の女子とはどこが違うのか、など比べながら読んでいくと面白いかもしれませんね。

またこうした特徴がある人は鉄子要素があるということですからね。

自分や周囲の人はどうかな?なんて考えながら読んだりもしてみてくださいね。

では、見ていきましょう。

1.新幹線や電車などが好き


これは先程から何度もお話してきたことですし、もう当然!と言えることなのですが…鉄子の最大の特徴といえばやっぱりなんといっても、鉄道が大好きというところ。

特に新幹線や電車といった車両を見たり乗ったりするのが好き、という女子がやはり圧倒的に多くなってきます。

そのため鉄子の場合は普段の行動も新幹線や電車を見ると興奮したり、会話もそういう内容の話が多くなったりと…明らかに鉄道大好きというのが分かるような特徴もよく見られるようになってくるんですよね。

なので傍から見ていると「あ、この人鉄子なのかもな」と結構分かりやすかったりもするもの(笑)皆さんの身近にもこういった行動をするような女子がいたら、その人は鉄子である可能性が高いかもしれませんよ。

父親などの影響で好きになる人が多い

ちなみに、どうして鉄子というのは女子なのにそんなに新幹線や電車好きになるものなのか?

その理由ですが…もちろん単に魅力や面白さを感じて好きになるという人もいるようですが、中には小さい頃から父親など身近な人の影響を受けてきてそうなったという人も多くなってくるようです。

例えば父親が鉄道関係の仕事をしていたという場合や、元々父親や男兄弟が鉄道が好きだった、といった場合ですね。

そうして父親などと一緒に小さい頃から鉄道に触れてきて…その影響で鉄道好きになり、そして鉄子になったという理由が多くなってくるというわけなんですね。

小さい頃の環境というのは人の性格や人間性を形成するかなり重要なものになりますから、これは確かに納得という感じですね。

2.鉄道に詳しい

これも先程同様、当然と言えることなのですが…やっぱり鉄子というのは鉄道が大好きな女子なわけですから、鉄道に関する知識だって相当なもので。

そこも鉄子の大きな特徴の1つになってきます。

例えば車両の種類や形・色などはもちろん、時刻表や駅についてよく知っているなんて人も。

よりマニアックなファンだと発車ベルや走行音の種類まで把握しているなんて人もいたりするんですよね。

しかも鉄子の場合は鉄道に関してただ詳しいというだけでなく、かなり細かい情報まで知っていて半端ない知識量も持っていたりします。

なのでもしも鉄道の話などをして、ビックリするくらいいろんなことを知っているなんて人がいたら、その人も鉄子である可能性が高いかも。

延々と熱く語るようならもう間違いないと言えると思いますよ(笑)

好きなことに関しては誰にも負けない知識力

ただそれだけ鉄道に関するあらゆる知識を持った鉄子ですが、それらは決して特別勉強をして覚えたとか、頭が良いから覚えられたとかそういうわけではありません。

要は単に鉄道が好きで、普段から夢中になって鉄道のことを研究したり観察していたから、自然に覚えていったというだけのこと。

つまり鉄子は好きなことに関してはとにかく夢中になってとことん追及していく性格でもあり、そしてその結果誰にも負けないほどの知識力を身に付けられるようになる、というわけなんですね。

まぁこれは鉄子だけでなく、大好きな趣味を持っているオタク女子みんなに言えることなのかもしれませんが。

ただこれだけ好きなことに対して夢中になれて、ここまでの能力を発揮できるというのはやっぱりすごいことですよね。

ちょっと羨ましい気もしますよね。

3.カメラを持ち歩いている


よく駅などで新幹線や電車の写真を撮ったりしている。

こんな鉄子を見かけた事があるなんて人も多いのではないでしょうか?そう。

お話したようにやはり鉄子というのは鉄道が大好きで、そして車両の研究や観察などをしている人も多いもの。

なのでその研究や観察用に写真撮影をする機会も多く…いつでも撮影ができるように普段からカメラを持ち歩いているなんて人も鉄子の中には結構見られたりするんですよね。

それも一眼などを持ち歩いているという人がほとんど。

最近はスマホでも十分綺麗な撮影ができるものですが、やはりせっかく大好きな車両を撮影するのならより美しく撮りたい、という気持ちから、そうしてみんなしっかりしたカメラを持ち歩くようになっているんだそうですよ。

記念撮影をする

ちなみにこういった写真撮影においても、鉄子には男性の鉄道オタクとは違うある大きな特徴が見られるようになったりするんです。