CoCoSiA(ココシア)

鉄子とは?8個の特徴と、意外と多い...(続き5)

この方もだいぶ前からTVなどで鉄道好きと公言をしていて、「美人過ぎるオタク」と大きな話題にもなっていました。

しかも市川さんも先程の松井さんに負けないなかなかのマニアっぷり。

様々な電車の撮影に行ったり実際に乗ったりするのはもちろん。

自宅では電車のフィギュアもたくさんコレクションしていて、中央線コーナーなど種類別に分けてきちんと保管もされているんだそうです。

また鉄道に関する知識だって当然相当なもので、あのタモリさんもかなりお気に入りとのことなんですよ。

ちなみにそんな市川さん、1番好きなことはなんと「電車のドアの開閉の動画を集めること」なんだとか。

おまけにそうしていろんな動画を見ているうちにどの開閉音がどの電車のドアの音か、といったことも大体分かるようになったんだそうです(笑)本当にすごいレベルの高い鉄子と言えますよね…。

3.木村文乃

続いてご紹介するのは、あの大人気女優の木村文乃さん。

実は彼女も「趣味は鉄道」とハッキリ公言するほどの鉄子で、これまでバラエティなどでもよく鉄道について語ったりしていたのですが…これは意外と知らなかったという方もまだまだ多くビックリされたのではないでしょうか。

ちなみに木村さんは電車に乗っていろんな所に行くのが大好きな、いわゆる”乗り鉄”タイプ。

特に寝台特急などで長旅をするのが好きで、以前にも北海道まで北斗星で行き、その後帰りもカシオペアで帰ってくるという旅をしたことがあったんだそうです。

結局その時は往復30時間くらいかかったみたいですが木村さん自身は全然苦じゃなく、むしろ「流れている景色を見ながら本を読むのが楽しかった」なんて風に語るほど、かなり楽しい時間を過ごせたようですよ。

本当にそれほど鉄道での旅が大好きってことですね。

4.ニコル

現在JJを中心に多くの雑誌でモデルを務め活躍されているニコルさん。

とっても可愛くてスタイル抜群で、女子みんなの憧れとなっている彼女ですが……実は同じく鉄道が大好きな鉄子で、少し前にはあの人気番組・笑神様は突然に…の中の鉄道企画にも出演したことで話題にもなったんですよ。

その時は番組内で鉄道クイズをやったらしいのですが、なんとニコルさん、そこでお笑い芸人ななめ45°の岡安さんに勝利したんだとか。

ななめ45°の岡安さんといえばコントでも鉄道ネタを披露するほどの生粋の鉄道オタクで、鉄道に関する知識だって相当ありますからね。

そんな岡安さんに勝ってしまうなんて、ニコルさんの鉄道への愛情&知識もかなりのものと言えますよね。

ちなみにそんなニコルさん、1番好きな路線は丸の内線で、実際によく利用もしているんだそうですよ。

5.廣田あいか

最後にご紹介するのは、アイドルグループ私立恵比寿中学の元メンバーで現在はタレントとして活躍されている廣田あいかさん。

アニメ声が特徴のとっても可愛らしい方なんですが、実は彼女もかなり本格的な鉄道マニアということで度々バラエティなどにも出演し、大きな注目を浴びるようになったんです。

先程の市川紗椰さん同様タモリさんからも相当気に入られていて、現在はタモリ倶楽部の鉄道企画の準レギュラーにもなっているほどなんですよ。

そんな廣田さんが鉄道で1番好きな分野は車両の内装デザインなんだとか。

いつも写真を撮る時も車両の外観だけでなく、中の細かいところまでバッチリ撮影をするんだそうです。

また廣田さんは東京メトロの路線図を見ているうちに鉄道に興味を持つようになったようで、そのため今でも電車の中では東京メトロが1番好きなんだそうです。

ちなみに私立恵比寿中学在籍時には東京メトロの千代田線について歌った「ぁぃぁぃといく日本全国鉄道の旅」なんて曲を披露したこともあったんですよ。

ソロ曲まで作ってしまうなんて、やはりすごい鉄道愛ですよね。

鉄子はどんどん増えている!

近年急増し続けていてなにかと話題になっている鉄子。

鉄道好きの女子というのは知っていたけど、それ以外の詳しいことはあんまり知らなかったなんて人も多かったはず。

でも今回この記事を読んでどんな女子が多いのか・普段どんなことをしているのかといった、鉄子の様々な実態についてきちんと知っていただけたのではないでしょうか。

あるいはそうして実態を知ったことで鉄子に対するイメージがガラリと変わったなんて人も多いかもしれませんね。

今は世間の人達もそうして鉄子をはじめとするオタク女子に対するイメージをどんどん変えていて、良い印象を持つようになっていっているわけです。

だから自信を持てるオタク女子もどんどん出てくるように…きっとこれからも鉄子だと堂々とオープンにしていく女子はさらに増え続けていくと思いますよ。

また今回ご紹介したような鉄道好きの女性芸能人達だってより活躍していくようになるかもしれませんよね。

というわけで今後はもしかしたら鉄子を見かける機会ももっと増えてくるかも。

よければその時は皆さんもチェックするようにしてみてくださいね♪