また充実感というのは1度得られるようになれば当然「また楽しみたい」という気持ちも出てきて、それが「また楽しめるように頑張ろう」という次の目標へと自然と繋がるようにもなりますからね。
その目標に向けても一生懸命頑張れるようになっていくんですよね。
しかも鉄子などのオタクの場合は自身の趣味に対してなかなか簡単には飽きるということもなく、長い間好きでい続けるということがほとんどになってきます。
だからそれだけ長い間充実した状態が続くようになり、仕事だってそれだけ頑張り続けられるようになり、評価を得られることも多くなってきたりするわけなんです。
好きなものの力というのは本当にすごいものですよね。
7.こだわりが強い
お話してきたように、やっぱり鉄子というのは鉄道に対しての愛情が強く思い入れを持っているものです。
つまりそれだけ鉄道に対してのこだわりも非常に強いということになります。
なので鉄子の場合、鉄道に関する場面ではそんな特徴が分かるような行動も度々見られるようになってくるんですね。
例えばこだわりの強い人というのはまず自分の好きなものに関することはなんでも把握していようという気持ちを持ちやすくなるもの。
そのため鉄子も鉄道のことはなんでも研究したり情報収集したりして、結果あれだけすごい知識力を身に付けられるようになるわけです。
また鉄子は鉄道に関する活動も一切気を抜かず、とことん夢中になって取り組むようなところがありますが、これもこだわりが強い人の特徴。
妥協したり何か情報を逃したりするのが嫌なので、常に全力で一生懸命好きなものに向き合おうとするわけなんですね。
8.個性的
年々、鉄子の数はどんどん増えてきているとはいえ、鉄道というのはまだまだ女子の趣味というイメージとは程遠いもの。
ファッションや美容のように女子みんなが好きになるようなポピュラーな趣味ではありませんし、実際好きになる女子の方がまだ少ないと言えますよね。
なのでそんな女子にしては少し変わった趣味を持つ鉄子というのやっぱり普通の女子とは言動や雰囲気も少し違っていて…どちらかというと個性的という子が多く見られたりするわけなんですね。
例えば会話の内容や行動はやはり鉄道関係のことばかりになってくるわけですし、とにかく鉄道にばかり興味がいっているので綺麗なものや可愛いものなど女性らしいものにそこまで興味を抱かなかったりもします。
また基本マイペースで自由に行動するタイプなので、女子同士で群れるということもしなかったりします。
そうして型破りで個性的な特徴が鉄子の場合は多くなってくるんですね。
ただ、男性から見ると鉄子のそんな個性的なところは普通の女子とは違う魅力があるようで…実は意外と男性からの人気が高かったりもするようなんですよ。
ちょっと驚きですよね。
鉄道好き女子芸能人5選
さて、ここまで鉄子の様々な特徴を見てきましたが…鉄子と呼ばれる女子達が一体どんな性格・人間性を持った人達なのか、その実態についてさらに詳しく分かっていただけたのではないでしょうか?
ではそれを踏まえた上でここからは最後に、世の中に実際にいる鉄子達についてもご紹介!
自分のことを鉄道好きと公言している何人かの女性芸能人達についてまとめていきたいと思うので、実際の鉄子というのはどんな人達なのかというのも見ていってみましょう。
最初の方でお話したように近年はメディアでも本当にたくさんの女性芸能人の鉄子達が増えてきたので、皆さんが知っている人も多いかも。
あるいは「え!この人鉄子だったの?」なんていう意外な人も見つかるかもしれませんよ。
もちろんどれだけ鉄道好きなのかなど色々載せていく情報も面白いので、そちらもぜひじっくりと読んでいってみてくださいね。
それでは、見ていきましょう。
1.松井玲奈
やっぱり近年、女性芸能人の中で断トツで有名になっている鉄子といえば…元SKE48の松井玲奈さんになってくるでしょう。
本当に相当な鉄道好きということでバラエティなどでもかなりのマニアっぷりを披露していて、「本物の鉄子だ」と大きな話題になっているんですよね。
なんでもそのマニアっぷりは世間の鉄道オタク達からも認められているほどなんだとか…(笑)
しかもそうして鉄子として注目を浴びるようになったことで、あの人気番組のアメトーークやタモリ倶楽部の鉄道企画にも呼ばれたり、また2012年にはなんと鉄道ドラマのレギュラーにもなったりと、鉄道関係のお仕事でも非常に大活躍されているんです。
そんな松井さん、鉄道の中でも特に好きなのは新幹線なんだとか。
鉄子になったキッカケも以前仕事で名古屋にあるリニア・新幹線館というところを訪ねた時に新幹線に魅力を感じるようになったから。
そこから鉄道全般にも興味を持つようになったんだそうですよ。
2.市川紗椰
続いてご紹介するのは、人気モデルの市川紗椰さん。