CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

チームワークの良い職場の10個の特徴


職場の仲間みんなが仲が良くて、協力したり支え合ったりしながら仕事もできる。

そんなチームワークの良い職場ってやっぱり仕事をする人間からするとかなり理想的で憧れてしまうものじゃありませんか?

昔からチームワークというのは、仕事をする上でとても大事なものと言われています。

チームワークがあれば働きやすくなったり、仕事が捗るようになったりとメリットも多くなってくるものですしね。

できることなら自分の職場でも取り入れていって、そんな理想的な職場へと近付いていきたいくらいですもんね。

そこで今回はそんなチームワークに強く憧れている皆さんの参考になるよう、実際チームワークが良い職場というのがどんなものなのかというのを詳しくご紹介!

チームワークが良い職場は一体どんな環境になっているのか・職場の人達はどんな行動をとっているのかなど、日頃見られる様々な特徴についてまとめていきたいと思いますよ。

なのでそういった特徴の中から、職場にチームワークを取り入れていくための良いヒントを見つけていくようにしてみてはどうでしょうか?

もちろん職場全体のチームワークを高めるというのはそう簡単なことではありません。

1人の力ではどうしようもならないこともあるかもしれません。

でも、少しずつ環境を変えていけるようなことだって中にはあるかもしれませんからね。

まずはそういう自分にも出来そうなものを探すつもりで、じっくり読んでいってみてくださいね。

それでは見ていきましょう!

この記事の目次

チームワークの大切さについて改めて知っておこう

さてそれでは、チームワークが良い職場の特徴を見ていく前に……まずはチームワークの重要性について改めて知っておくようにしましょう。

これを知ることで皆さんのチームワークに対する憧れもさらに強くなり、自身の職場のチームワークを高めていきたいというやる気もますます上がるようになるかもしれませんからね。

ちなみに先程冒頭でチームワークのある職場というのは、色々メリットが多くなるというお話をさせていただきました。

そのメリットからチームワークが職場や仕事にどんな影響を与え、そしてどれだけ大切かというのがよく分かるようになるんですよ。

しかもその影響は職場の環境や仕事に本当に効果的で良いものばかり!

というわけで、ここではチームワークがあることによって起こるメリットを詳しく見ていきます。

そして、チームワークが職場にとっていかに重要で必要なものかというのを知っていくようにしましょうね。

働きやすい職場になる

先程冒頭で少しお話しましたが、チームワークがある職場ではまず”働きやすい環境を作れるようになる”という大きなメリットが見られるようになるものです。

つまり、チームワークがあることによって、仕事を快適にしやすくなるようなとても良い環境が作れるようになるということですね。

というのも、チームワークの良い職場というのはやはりそれだけ仲間同士の仲も非常に良くなるもの。

そのため、仲間達の間で仲違いや変なトラブルなどが起こる心配もなくなり、みんな良い意味でお互いを気にすることなくリラックスした状態になれます。

職場には和やかな明るい雰囲気が出来上がるのです。

結果、非常に働きやすい快適な環境が作られるというわけなんですね。

職場をここまで良い雰囲気にするというのもなかなか難しいことですから、このメリットだけでもチームワークがいかに職場にとって重要なものかというのがよく分かりますよね。

職場に活気が出る

続いてご紹介するメリットは、チームワークのある職場では全体に活気が出やすくなる、というもの。

つまり職場の人みんなが生き生きとやる気を持って働けるようになる、そんな雰囲気を作る力がチームワークにはあるということですね。

ちなみにこれは先程の働きやすい環境というのが大きな要因。

やはり働きやすい環境というのは余計なことを気にせずに仕事により集中して取り組めるようになるので、それだけみんなのモチベーションも上がりやすくなるように。

だから個々に自然と生き生きとした雰囲気が生まれるようになり、それが職場全体にも活気を与えるようになるというわけなんですね。

またチームワークが良いと気軽にお互いに評価をし合ったり、励まし合ったりすることもできます。

そういったところからもモチベーションは上がりやすくなってくるようですよ。

チームワークがあることで仕事が捗る

さてこれも先程冒頭で少しお話しましたが、実はチームワークの良い職場ではチームワークの無い職場に比べて仕事が捗るようになる、なんていう驚きのメリットも見られるようになったりするものなんです。

何故ならここまでご紹介してきたように、チームワークには仕事を快適に、そしてやる気を持って取り組めるような、そんな環境を作り上げる力がありますよね。

そんな仕事がしやすい環境の中だと、当然仕事にも集中して取り組めるようにもなるわけです。

それだけ作業量などもこなせるようになるということなんですね。

また、働きやすくリラックスした環境というのは、冷静に仕事に取り組めるようにもなります。

良いアイデアが浮かんだり効率良く動けるようになったりと、自身の能力を思いきり発揮できるようにも。

要はチームワークによって生まれた環境が職場のみんなに良い影響を与えるようになり、それが仕事の捗りにも繋がるようになるというわけなんです。

皆で協力することも

またお話してきたように、チームワークの良い職場というのは仲間同士の仲も非常に良いものです。

そうなると、みんながお互いに協力し合ったり、支え合ったりする機会だってそれだけ増えてくるわけですが。

当然それも仕事に良い影響を与え、仕事を捗らせるようになる大きな要因になるものなんです。

例えば、自分が仕事で何か困っている時も、手の空いている周りの仲間がサポートしてくれたらすごい助けとなって、そのまま順調に仕事を進められるようになりますよね。

またもし1つの仕事を仲間と一緒に協力してできたりすれば、もちろん作業効率だって1人でやる以上にグンと上がるようになるわけです。

チームワークが良ければそんな風に様々な形で仲間の協力を得られるようになり、そしてその結果仕事をさらに捗らせることができるようになるというわけなんですね。

会社の売り上げにも影響を与える

そして最後にもう1つ、チームワークが職場に与えるメリットをご紹介しますが…これは職場において最大のメリットといっても過言ではないでしょう。

それは、チームワークは時に会社の売り上げに良い影響を与えることもある、というもの。

何故ならこれまでお話してきたように、チームワークの良い職場では仲間全員がやる気を出して仕事に取り組めるようになります。

また、仕事が捗るようになったりと、仕事上の素晴らしいメリットもたくさん見られるようになってくるわけですから。

当然それだけ仕事で良い成果を上げられるようになり、上手くいけばそれが売り上げアップなど会社の良い成績にも繋がるようになっていくというわけなんですね。

個人や職場のみんなにだけでなく、会社にまでこんな大きなメリットを与えてしまうなんて……やはりチームワークの力というのは相当すごいという証拠ですよね。

チームワークが職場にどれだけ大切なのか、皆さんにもこれで一気に分かっていただけたのではないでしょうか?

チームワークの良い職場の10個の特徴!

さて、まずは様々なメリットを見ていきながらチームワークの重要性についてのご紹介をしてきましたが、いかがだったでしょうか?

やっぱりチームワークというのは職場にとってかなり大事なものであり、必要不可欠なもの。

なので、やはりいろんな職場で積極的にきちんと取り入れるようにしていくべき!と言えるようになってくるわけなんですよね。

ということで、ここからはいよいよこの記事の本題へ。

冒頭でもお話したように、実際にチームワークの良い職場に見られる様々な特徴についてご紹介していきながら、職場のチームワークを高めていくためのヒントをお教えしていきたいと思いますよ。

言ったように、職場のチームワークを高めるというのは簡単にできることではありません。

それでもこうして実際の特徴を見ていけば大きな参考になりますし、何か真似できそうなものが見つかるかもしれませんからね。

それらを探していきながら、ぜひ読んでいくようにしてみてくださいね。

1.仲が良い


先程メリットのところでもお話しましたが…やはりチームワークの良い職場というのはそれだけ仲間同士の仲も非常に良いもので、そこが大きな特徴とも言えるでしょう。

しかもそれは「別に仲は悪くない」「嫌いな人はいない」といったような中途半端な仲の良さではなく、職場の仲間全員がお互いのことを本当に好きでまるで友達のような感覚にさえなれるような…それくらい相当仲が良いという状態。

そういう状態だからこそ、職場の仲間同士心から信頼し合うことができて、チームワークもどんどん高められるようになります。

そして、いざ仕事をする時はがっちりと協力をして共に頑張ることができるようになる、というわけなんですね。

職場の人というのは年代も性格もバラバラないろんな人が集まる場です。

ただでさえ仲良くなるのが難しいものなのに…ここまでの絆を築けるというのは本当にすごいことです。

余計に憧れてしまいますよね。

誰とでも積極的に接する

ちなみにこういう仲間同士の仲が良くチームワークがしっかり整った職場というのは、みんな共通してあるルールを心掛けていたりするものです。

それは、仲間全員誰とでも距離を作ることなく積極的に接するようにする、というルール。

職場の仲間なら誰彼気にせず、関わる機会があったら積極的に話したりするようにしていくということです。

こうすれば職場のみんなと平等に同じだけ仲良くなることができ、自然と仲間全員とのチームワークを高められるようになるわけですからね。

もちろん中には多少気が合わない人や性格が厄介な人もいるかもしれません。

そんな人とだって接する機会を増やしていけば、やっぱり自然と距離は縮まっていくものですから。

とにかく全員が仲良くなろうと心掛け積極的に動いていくことで、絆を強めていくということなんですね。

なので皆さんもまずはこういったルールを参考にしてみては?

とりあえず職場のいろんな人と接する機会を少しずつ増やしていくなどしてみると良いのではないでしょうか?

2.イジメなどの環境がない


お話したように、チームワークが良い職場の仲間というのは全員がお互いと仲が良く、絆もかなり強まっているもの。

そのため職場で起こりやすいイジメなどの問題だって当然あるわけがなく、これも立派な特徴になってくるんですよね。

まぁもちろん皆さん人間ですから、そりゃ時には仲間に対して不満などを持つことだってあるでしょう。

でも、先程も言ったように、こういうチームワークのある職場の仲間同士というのは日頃からまるで友達のように仲が良く、基本お互いのことが好きなわけですから。

その好きという気持ちがきちんとあるからこそ、そういった不満などもあまり気にならなくなり、気付いたら自己完結できるように。

周囲を巻き込むこともトラブルに発展することもないので、イジメなどの問題も起きることなく平和な状態を保てるようになるわけなんですね。

何かあると全員で相談をするなど

またこういった職場では、仮に何か問題が起きたとしても前向きに解決しようとする、という特徴もあったりするものです。

例えばイジメなんていうのは問題が起きた時、それを周りの友人にこっそり告げ口したり、嫌がらせなど変な方法で自身をスッキリさせようとしたり、そんな後ろ向きで嫌な方法をとるから最悪な事態に発展しまいますよね?

でもこういうチームワークのきちんとした職場では、何か問題が起きた時には、まず上司にちゃんと相談したり、あるいはみんなで話し合いをしたりします。

そういった前向きに進むような方法でしっかり解決をしようとするわけです。

だからイジメなどが起きるような不安要素もなくなり円満に終わることがほとんどで、そのまま仲間みんなが仲の良い状態でいられるようになるわけなんですね。

これも実に素晴らしい特徴で、ぜひいろんな職場で見習っていってほしいものですよね。

3.職場の待遇が良い

さらにこういうチームワークの良い職場では、色々待遇が良いなんていう嬉しい特徴も見られるものです。

先程もお話したように、職場の雰囲気が良く働きやすい環境にあるというのがまず嬉しいところです。

またお給料・勤務時間・休日など、仕事をする上での基本的な条件も十分満足できる内容になっていることが多いです。

保険や女性の育休についてなど、サポートの面もバッチリという職場が多かったりもするんですよね。

というのもこういうチームワークのきちんとした職場というのは、そもそも会社自体も「仲間を大切にしよう」という素晴らしい精神を持っていたりするものだから。

そのため会社が職場の人達のことをそれだけ思いやれるようになり、なるべくみんなが快適に働けるようと様々な良い待遇も考えてあげたりするわけなんですね。

職場の待遇が良いと仲間の気持ちも違う

そして、そんな会社の思いやりというのは当然職場の人達にも良い影響を与えるようになります。

それがまた職場のチームワークを高める大きな要因になったりもします。

例えばこうして職場の待遇が良かったり働きやすい環境で仕事ができたりとメリットが多くなってきたら、ストレスを感じることもなく気持ちにもだいぶ余裕が出てくるものですよね?

その結果、人は周囲の人にも落ち着いて優しく接することができるようになるので、それだけ仲間との距離も縮めやすくなるわけです。

また職場の待遇が良ければ当然「会社のために頑張ろう!」とやる気だって一層湧いてきて、それがさらに仕事の捗りにも繋がるようになります。

つまり会社が仲間のことを思えるしっかりした所だと、自然と職場もよりチームワークの整ったしっかりした環境になれるということなんですね。

これもぜひいろんな会社で見習っていってほしいものですよね。

4.残業が少ない

お話したように、チームワークのきちんと整った職場というのは、会社の待遇が良いという特徴も見られやすいものです。

そういった会社の中には職場の人達をあまり無理に働かせようとしないよう、残業をあまりさせないようにする、というこれまた嬉しい特徴を持った所も多かったりするんです。

何故なら先程も言ったように、こういうチームワークのしっかりした会社というのは職場の人間を大切にしようとする思いやりを持った所がほとんどだからです。

だから働いている人達の負担になるようなことはさせないよう、色々と配慮もしてくれるようになるんですね。

またチームワークの良い職場というのは、仕事が捗りやすくなるというメリットもあるとご紹介しましたよね。

そうなると仕事が順調に進むようになって滞るなんてこともなくなるわけですから、そもそも残業する必要性もそこまでなかったりするんですよね。

一切無いという場合もある

ちなみにこういう会社の中には元々「残業は基本禁止」という規則を掲げ、残業を一切無しにしているなんていう所も多かったりするんです。

それは先程も言ったように、職場の人達に余分に働かせないようにするという優しさもあります。

さらにもう1つ、職場の人達が残業するべきかどうか迷わないようにさせる、という配慮があるからです。

想像してみてください。

いくら自分が残業する必要がなかったとしても、周囲の人達が残業しているのを見たら「自分も残るべきかな?」と気にしてなかなかすぐには帰れなかったりしませんか?

そうしてやる必要もない残業をしている人って世の中には結構多かったりするものなんですよね。

なのでこういった思いやりのある会社ではそんな変な気遣い・負担をさせないよう会社自体で残業禁止なんていう規則を設けて、誰でも気持ち良く帰れるようにしてあげているわけです。

そうすると職場の仲間同士でわだかまりや不満などが残る心配もありません。

これもまたチームワークがより高まる大きな要因となったりするんですよね。

5.全員でミーティング

チームワークが良い職場では、基本的にミーティングなどは全員参加、というルールを設けているところも多かったりするものです。

仕事に関する会議などはもちろん、先程ご紹介したように何か職場で問題があった時の話し合いも全員で行います。

とにかく職場に関することは何でもきちんと情報を与えたり相談をするようにして、仲間の全員が把握できているという状態を作るようにするわけです。

何故ならチームの結束を高めるための効果的な方法というのは、やはり仲間みんなが1つのことを共有する、というのが1番になってくるからです。

同じ目標を持ち、同じだけ情報を持ち、同じ速度で物事を進めていく…。

そうして同じものを共有して同じ状態になることで、より仲間意識が芽生え、どんどんチームワークを高めていけるわけなんですね。

6.仲間に気配りができる

またこれは職場全体というよりも、職場の人達個々に見られることと言えるかもしれません。

こういったチームワークの整った職場ではみんなが仲間に優しく、きちんと気配りのある行動ができる。

こんな特徴もあったりするものなんですよね。

やはりチームワークができている人達というのは基本的に仲間意識が強く、日頃から周りの仲間のこともちゃんと考えるようにしています。

なので、仲間のためになるような行動だってしっかりとれるようになっているわけです。

しかも先程も言ったように、こういう人達は本当に仲間のことが好きで友達のような感覚でいるものですからね。

その気配りも決して無理してやっているというわけではなく、「仲間のためにやってあげたい!」という心からの優しい気持ちで自然とできているという人がほとんどだったりするんですよね。

お互いが支え合う

チームワークの良い職場では、そうして仲間全員が日頃からみんなのことを思って気配りある行動をとれるようになっています。

もちろんいざという時は、お互いを支え合うということもしっかりできるようになっています。

仕事上のサポートなどはもちろん、職場で何か悩んだ時は相談に乗ったりと、仲間が困った時はちゃんと支えて助けてあげるということが当たり前のようにできるんですね。

しかもそれは誰か特定の人だけができているというわけではなく、職場の人達全員が必ず意識してできていたりします。

だからこういった職場ではみんなが誰かをいつでも支えられるようになっているし、みんなが平等にお互いを支えられるようにもなっているものです。

その結果協力する機会なども増えるようになり、チームワークをどんどん高められるようになっていくわけなんですよね。

仲間のことを思いやり気遣うようにするというのは気持ちの問題ですし、誰でも心掛けるようにすればすぐにできることですしね。

まずはこういうところを見習って真似していくのも良いかもしれませんね。

7.行動力がある

これも職場全体というよりは職場の人達個々に見られるようになるものです。

こういうチームワークの良い職場ではみんな日頃から行動力があり、積極的に動くようにしている。

こんな特徴も見られたりするものなんです。

例えば先程も言ったように職場の仲間とも積極的に接しようとしますし、もちろん仕事に関することにだってどんどん自発的に参加しようとしていきます。

やはりこういうチームワークができている人達というのは、仲間意識が強いものです。

基本的に「みんなと関わりたい」「一緒に何かしたい」という気持ちを持っているものですからね。

チームに参加しようとどんどん行動を起こせるようになるわけなんですね。

しかも実際に参加すれば「チームの一員として参加できているんだ」という達成感もきちんと得られるわけですから。

それにより「また参加したい」という気持ちも湧くようになり、一層行動を起こせるようになったりもするんですよね。

皆が考えて自分から行動する

またこの行動力があるという特徴も、先程の「仲間に気配りができる」同様、職場の全員が意識してできていることだったりします。

つまり、誰か数人だけが特別行動力があるというわけではなく、仲間全員が自分でどうするべきかというのをしっかり考えて、そして実際に行動に移すことができる。

チームワークの良い職場の中にはこういうスタイルの所も多いということなんですね。

ちなみにこの自発的に考えて行動するという特徴も、実はチームワークをさらに高められるようになる大きな要因だったりするんです。

それぞれが自発的に考え行動できるようになれば、仲間同士お互いに変な負担を与えることも減り、一緒に気分良く円滑に仕事ができるようになりますからね。

関係も良好な状態をキープでき、それだけチームワークも強められるというわけです。

また自発的に行動を起こしていけば余計な手間なども省くことができ作業効率も上がったりします。

仕事がより捗るようになったりと、チームのメリットを増やせるようになったりもするんですよ。

8.少人数チーム

チームワークの良い職場には、職場の人数がそこまで多くないという特徴もよく見られたりします。

つまり少人数体制で仕事をしている所が多いということですね。

というのも、やっぱり集団で活動する場合というのは、やたらと大人数よりもある程度決まった人数くらいの方がよりまとまりやすくなるから。

少人数だとみんなと接する機会も増えてより仲良くなれるし、集まりやすいから全員でミーティングなどもたくさん行えて共有・把握もちゃんとできるようになるわけですからね。

仲間意識も高まりやすくなり、チームワークだってしっかり整えられるようになるわけです。

9.休日は皆で遊んだりすることも

ここまで何度もお話してきましたが、チームワークの良い職場では職場の仲間みんなが普段から仲良し、というのがやはり特に大きな特徴になってきます。

それも本当に仲が良いという場合がほとんどで、仕事仲間というよりはまるで友達のように見えるくらいに。

なのでこういった職場では、休日もみんなでよく遊びに行ったりする、というまた新たな特徴も見られるようになったりするんですね。

休日も職場の人と一緒なんてことになったら普通はちょっと嫌な気分になってしまうものですが。

チームワークの良い職場では、みんなが本当に仲良しで一緒にいるのもまるで苦にならないのでこういうこともできてしまうわけですね。

ちなみに遊びの内容もBBQやスポーツなど、みんなが一緒になって楽しめるものが基本です。

こういった遊びは仲間同士で協力することも多くなってきますから、チームワークをさらに高められるようにもなります。

単純に楽しいというだけでなく、職場にとっても大きなメリットになってくるわけなんですね。

10.上司と部下の関係が良い

そんな仲間同士みんなが仲が良いというチームワークの整った職場ではもう1つ大きな特徴が見られます。

それは、上司と部下の関係も非常に良好というところです。

一般的な職場だとやはり上司と部下というのはちょっと距離が開きがちで、友達のように仲良くなるなんてことはなかなか有り得ないものです。

しかし、チームワークが良い職場ではまるで別。

こういう職場では上司も立派な仲間の1人としてちゃんと部下の輪の中に入って、良い意味で地位など関係なくとても近い距離感で接することができるようになります。

そして、チーム全体により強い一体感が生まれるようになり、それだけチームワークも高まりやすくなるわけなんですね。

こうして上司と部下の距離が近いというのは、上司が部下の悩みや問題に気付きやすくなる。

あるいは待遇やサポートなど配慮をしてくれる機会も増える。

などメリットも多くなります。

皆さんもぜひ参考にして、ご自分の上司にちょっと近付いてみてはいかがでしょうか?

なかなか勇気がいることかもしれませんが、そこから職場の雰囲気を少しずつ変えていけるようになるかもしれませんよ。

チャンスがあればぜひ真似てみましょう。

チームワークの良い職場を目指すようにしよう!

今回は、実際のチームワークが良い職場の様々な特徴をご紹介してきました。

いかがだったでしょうか?

チームワークが良いって今までは単純に「仲が良い」などそういうイメージしかなかったかもしれません。

しかし、こうして実際の特徴などを見ていくと、予想以上に素晴らしいところがたくさんあって、本当に理想的な職場だなと感じませんでしたか?

お話してきたようにチームワークというのはいろんなメリットも多いものです。

今回ご紹介してきた特徴を参考にしながら行動を起こしていって、少しずつ職場を改革してみるのもアリだと思いますよ。

まずは周りの仲間との距離を縮めていくなど、自分1人でもできそうなことから始めてみてはどうでしょうか?

そうしてちょっとずつ変化をしていって、チームワークの良い職場を目指していくようにしましょう♪

ページトップ