CoCoSiA(ココシア)

チームワークの良い職場の10個の特徴(続き4)

何故なら先程も言ったように、こういうチームワークのしっかりした会社というのは職場の人間を大切にしようとする思いやりを持った所がほとんどだからです。

だから働いている人達の負担になるようなことはさせないよう、色々と配慮もしてくれるようになるんですね。

またチームワークの良い職場というのは、仕事が捗りやすくなるというメリットもあるとご紹介しましたよね。

そうなると仕事が順調に進むようになって滞るなんてこともなくなるわけですから、そもそも残業する必要性もそこまでなかったりするんですよね。

一切無いという場合もある

ちなみにこういう会社の中には元々「残業は基本禁止」という規則を掲げ、残業を一切無しにしているなんていう所も多かったりするんです。

それは先程も言ったように、職場の人達に余分に働かせないようにするという優しさもあります。

さらにもう1つ、職場の人達が残業するべきかどうか迷わないようにさせる、という配慮があるからです。

想像してみてください。

いくら自分が残業する必要がなかったとしても、周囲の人達が残業しているのを見たら「自分も残るべきかな?」と気にしてなかなかすぐには帰れなかったりしませんか?

そうしてやる必要もない残業をしている人って世の中には結構多かったりするものなんですよね。

なのでこういった思いやりのある会社ではそんな変な気遣い・負担をさせないよう会社自体で残業禁止なんていう規則を設けて、誰でも気持ち良く帰れるようにしてあげているわけです。

そうすると職場の仲間同士でわだかまりや不満などが残る心配もありません。

これもまたチームワークがより高まる大きな要因となったりするんですよね。

5.全員でミーティング

チームワークが良い職場では、基本的にミーティングなどは全員参加、というルールを設けているところも多かったりするものです。

仕事に関する会議などはもちろん、先程ご紹介したように何か職場で問題があった時の話し合いも全員で行います。

とにかく職場に関することは何でもきちんと情報を与えたり相談をするようにして、仲間の全員が把握できているという状態を作るようにするわけです。

何故ならチームの結束を高めるための効果的な方法というのは、やはり仲間みんなが1つのことを共有する、というのが1番になってくるからです。

同じ目標を持ち、同じだけ情報を持ち、同じ速度で物事を進めていく…。

そうして同じものを共有して同じ状態になることで、より仲間意識が芽生え、どんどんチームワークを高めていけるわけなんですね。

6.仲間に気配りができる

またこれは職場全体というよりも、職場の人達個々に見られることと言えるかもしれません。

こういったチームワークの整った職場ではみんなが仲間に優しく、きちんと気配りのある行動ができる。

こんな特徴もあったりするものなんですよね。

やはりチームワークができている人達というのは基本的に仲間意識が強く、日頃から周りの仲間のこともちゃんと考えるようにしています。

なので、仲間のためになるような行動だってしっかりとれるようになっているわけです。

しかも先程も言ったように、こういう人達は本当に仲間のことが好きで友達のような感覚でいるものですからね。

その気配りも決して無理してやっているというわけではなく、「仲間のためにやってあげたい!」という心からの優しい気持ちで自然とできているという人がほとんどだったりするんですよね。

お互いが支え合う

チームワークの良い職場では、そうして仲間全員が日頃からみんなのことを思って気配りある行動をとれるようになっています。

もちろんいざという時は、お互いを支え合うということもしっかりできるようになっています。

仕事上のサポートなどはもちろん、職場で何か悩んだ時は相談に乗ったりと、仲間が困った時はちゃんと支えて助けてあげるということが当たり前のようにできるんですね。

しかもそれは誰か特定の人だけができているというわけではなく、職場の人達全員が必ず意識してできていたりします。

だからこういった職場ではみんなが誰かをいつでも支えられるようになっているし、みんなが平等にお互いを支えられるようにもなっているものです。

その結果協力する機会なども増えるようになり、チームワークをどんどん高められるようになっていくわけなんですよね。

仲間のことを思いやり気遣うようにするというのは気持ちの問題ですし、誰でも心掛けるようにすればすぐにできることですしね。

まずはこういうところを見習って真似していくのも良いかもしれませんね。

7.行動力がある

これも職場全体というよりは職場の人達個々に見られるようになるものです。