CoCoSiA(ココシア)

40代の服で痛いと思われるNG若作...(続き5)

若いと言われれば嬉しいですし、できれば言われたいと思っているところもあるでしょう。

ですので服装も、若くしようと思ってしまうところがあります。

ですが、あまりにも若作りをしすぎると、逆におばさんに見えてしまうという悲しい現実もあります。

ですので、客観性を保ち、自分に似合う服を選んでいく必要があります。

自分は好きでも似合うとは限らない

好きな服と似合う服というのは、残念ながら違うという人も結構いるでしょう。

可愛いポップな服装が好きだけれど、ご自身は背が高く、切れ長のセクシー系の美人ということであれば、なんだか顔と服が不釣り合いというところがあります。

これは残念ながら、年齢を重ねてもよくあることです。

可愛らしい服が好きだけれど、年齢を重ねるとそのような服装が似合わなくなってくるということはよくあるのです。

友人や家族に選んでもらうと良い

できれば友人や家族など、第三者の方に選んでもらうのが一番です。

自分だとどうしても、この服が良いと思って選んでしまうところもあります。

若く見られたい願望から、自分もこの服を着ればイケるのではないかと思ってしまうところがあるのです。

第三者と言うと、そのような願望などもありませんし、人によっては客観的に見て似合う服装を冷静に選んでくれることでしょう。

そしてできれば、ご友人や家族の方も、女性の方がより好ましいところがあります。

高級であれば良いというわけではない

年齢を重ねると、チープな服ではなく、高級な方が良いと言われるところがあります。

やはりペラペラな服よりかは、高級で質が良いものが良いというのも一理はあります。

ですが高級であれば、何でも良いというわけではありません。

もし服を購入する予算が許すのであれば、高級で尚且つ自分に合うものを選んで行くことによって、より自分らしさを出すことができます。

服装以外にも40代以降に注意すべきポイント

40代と言うと、服装もありますが、色々と落ち着きを求められるところや、体の変化などもあります。

ですので、色々と注意ポイントがあります。

では、どのような点に気をつけて行ったら良いのでしょうか?

言葉遣い

言葉遣いも、色々と流行が出てきますので、どちらかというと若い子が使うような言葉遣いというようなものもあるでしょう。

若さにしがみつく人は、また言葉遣いも若者言葉を使おうとするところがあります。

確かに若い感じがするのであれば、そのような言葉を使っても違和感がないところがあります。

しかし、明らかに年代を重ねている様子なのに、若者言葉を使うと非常に薄っぺらいような印象を与えてしまうところがあります。

例えばですが、マジという言葉も使われて長いですので、だんだんとそれも言葉として認められつつあります。

若い方であれば上司や先輩でもあっても「マジで大丈夫です」ということを言ってしまうことはあるようですね。

40代もそのマジという言葉が流行り始めたので、自然に使っているという人もいるにはいます。

ですが公共の場で、そのような言葉を使うのは好ましくありません。

このように色々な言葉は出てくるものですが、年齢相応にするには「この言葉は使っても良いのかどうか」ということをしっかりと見極める必要があります。

文字の綺麗さ

こちらは著者も、そう言われるとかなり痛いところがあります。

とはいっても、やはりたとえパソコンが普及していても、文字を書かないといけないシチュエーションというのは必ずあります。

最近は、パソコンなどで色々とやることもできますが、パソコンは電源を入れて、文字を入力し、印刷をするという過程があります。

ですが手で書けば、ただ書くだけで終わるところがあります。

ですので、どれだけパソコンが服用しても、そこそこに文字はきれいにかけた方が良いのは言うまでもありません。