CoCoSiA(ココシア)

40代の恋愛ならではの12個の特徴とは?

恋愛は若い人だけのものではありません。

寧ろ人生経験を経た40代の方が、大人のスマートな恋愛を楽しむことができるはずです。

人生は一度だけ。

「40代だから……」などと思わずに、素直な気持ちで恋愛を楽しんでみませんか?

きっと30代までとは違う、40代だからこそ楽しめる素敵な恋愛ができるはずですよ。

そこで今回は、40代の恋愛ならではの特徴をご紹介します。

この記事の目次

人生、ずっと青春していたい!

十代の必死な恋愛、二十代の情熱的な恋愛、三十代の現実的な恋愛、いろんな恋をしてきた人も多いでしょう。

もうおじさんだから、おばさんだから……と赤の他人に遠慮しているあなた。

迷惑さえかけないのなら、恋愛は自由です。

いくつになっても若い気持ちを持って、青春していても良いはずです。

もういい歳だし、結婚できないかも、と諦めず、現実的で大人な40代ならではの恋を謳歌してみましょう。

40代の恋愛の12個の特徴

40代の恋愛は、若い頃の恋とはまた違ったものがあるはず。

どんな特徴があるでしょうか?

12個の特徴をあげてご紹介していきます。

1. 勢いや単純な感情だけで付き合わない

なんとなく好きかも、ちょっとかっこいかも、という勢いだけで恋愛にのめり込むには若さ故の体力が必要です。

40代の恋愛となると、それだけでは恋に飛び込めないですよね。

現実的に、相手が自分に何を求めているのか、結婚を考えているのか、収入は、結婚したら仕事はどうするのか、など色々考えなくてはならないこともあります。

若いときには勢いで乗り越えられたことでも、大人になってしまうと難しいもの。

でもその考えができるからこそ、大人な恋愛を楽しむことができるはずです。

勢いだけの恋愛はもう終わり。

相手の人間性を見た上で付き合うことができるのが40代の恋愛です。

2. 相手をよく観察してから付き合う

ライトな関係を求めているのか、結婚まで視野に入れているのか。

相手がどんな人なのか、見極めてからお付き合いを始めます。

名前も知らないネットで知り合った人、などの相手にのめり込めるほどの勢いはないし、ハイリスクであることも身をもってわかっています。

出会った相手の何を見て付き合うのかも、30代までの恋愛とは違います。

相手と何度も会話し、よく観察して、相手の過去も知った上で、お付き合いしていきたいと思う人も多いでしょう。

3. 金銭的に余裕がある


独身貴族を謳歌してきて、貯金がそれなりにあるという人も多いでしょう。

学生時代はデートでもファストフード店で済ませていた人も、この年代になると余裕ができていて、数千円のディナーも然程痛くないのではないでしょうか。

デートの質もあがって、行くお店や場所の選択肢も広がっていますね。

バーや会席料理、お寿司などを食べに行くこともあるでしょう。