CoCoSiA(ココシア)

40代の恋愛ならではの12個の特徴とは?

恋愛は若い人だけのものではありません。

寧ろ人生経験を経た40代の方が、大人のスマートな恋愛を楽しむことができるはずです。

人生は一度だけ。

「40代だから……」などと思わずに、素直な気持ちで恋愛を楽しんでみませんか?

きっと30代までとは違う、40代だからこそ楽しめる素敵な恋愛ができるはずですよ。

そこで今回は、40代の恋愛ならではの特徴をご紹介します。

人生、ずっと青春していたい!

十代の必死な恋愛、二十代の情熱的な恋愛、三十代の現実的な恋愛、いろんな恋をしてきた人も多いでしょう。

もうおじさんだから、おばさんだから……と赤の他人に遠慮しているあなた。

迷惑さえかけないのなら、恋愛は自由です。

いくつになっても若い気持ちを持って、青春していても良いはずです。

もういい歳だし、結婚できないかも、と諦めず、現実的で大人な40代ならではの恋を謳歌してみましょう。

40代の恋愛の12個の特徴

40代の恋愛は、若い頃の恋とはまた違ったものがあるはず。

どんな特徴があるでしょうか?

12個の特徴をあげてご紹介していきます。

1. 勢いや単純な感情だけで付き合わない

なんとなく好きかも、ちょっとかっこいかも、という勢いだけで恋愛にのめり込むには若さ故の体力が必要です。

40代の恋愛となると、それだけでは恋に飛び込めないですよね。

現実的に、相手が自分に何を求めているのか、結婚を考えているのか、収入は、結婚したら仕事はどうするのか、など色々考えなくてはならないこともあります。

若いときには勢いで乗り越えられたことでも、大人になってしまうと難しいもの。

でもその考えができるからこそ、大人な恋愛を楽しむことができるはずです。

勢いだけの恋愛はもう終わり。

相手の人間性を見た上で付き合うことができるのが40代の恋愛です。

2. 相手をよく観察してから付き合う

ライトな関係を求めているのか、結婚まで視野に入れているのか。

相手がどんな人なのか、見極めてからお付き合いを始めます。

名前も知らないネットで知り合った人、などの相手にのめり込めるほどの勢いはないし、ハイリスクであることも身をもってわかっています。

出会った相手の何を見て付き合うのかも、30代までの恋愛とは違います。

相手と何度も会話し、よく観察して、相手の過去も知った上で、お付き合いしていきたいと思う人も多いでしょう。

3. 金銭的に余裕がある


独身貴族を謳歌してきて、貯金がそれなりにあるという人も多いでしょう。

学生時代はデートでもファストフード店で済ませていた人も、この年代になると余裕ができていて、数千円のディナーも然程痛くないのではないでしょうか。

デートの質もあがって、行くお店や場所の選択肢も広がっていますね。

バーや会席料理、お寿司などを食べに行くこともあるでしょう。

日帰り旅行で遠出するなどもありですね。

少しリッチで素敵なデートを楽しめるのも40代の恋愛の魅力です。

4. 人生経験があるのでより深い会話ができる

人間、経験を積むことが何においても大切です。

今まで蓄積してきた経験は、必ずその人の人間性に深みを与えます。

大人ならではのより深い会話が楽しめるのも、40代の恋愛関係ならではです。

恋愛だけでなく、仕事や人間関係など経験してきたことをいかした会話ができるようになります。

若い人には話せないような相談事も話せるので、お互いに良きパートナーになれるでしょう。

5. 相手に対して思いやりを深く持てる