皆さんは40代の女性と言うと、どんな人をイメージされますか?

もしかしたらとても大人の女性をイメージするのではないでしょうか。

40代の女性と言うと、子育て真っ盛りであったり、子供がもう既に成人している方もいるかもしれません。

また、結婚や出産などはせず仕事一筋でがんばっているキャリアウーマンの方もいます。

このように40代女性と一口に言ってもそのライフスタイルは様々です。

著者自身も40代に近づいてきましたが、子供の時に40代と言うと「とても大人!」と言うイメージがありましたが、

自分がその年代に近づいてみると案外まだまだなところがたくさんあるなと思うようなことがあります。

ですので、思春期の時に母の思いがけぬ欠点が許せずにひそやかに軽蔑したこともありましたが、

年代が近づいてくると母も普通の人間だったんだななんて感じさせたのでした。

まだまだお若い方は40歳の方に対してとても大人なイメージを持っていると思いますが、

いざ自分がその年代に達してみると案外そうでもないと気づかされること間違いなしです。

40歳の今、幸せですか?

どちらかと言うと著者も同年代ではありますが、40代女性のみなさん、今とても幸せですか?

40代と言うと、みんなそれぞれに忙しい年代ですよね。

仕事一直線の方はもしかしたら重要なポジションを任されているのかもしれません。

著者自身もそうですが子育て真っ盛りだと、何かと忙しく、あっという間に1日が過ぎますよね。

著者は基本的に専業主婦としてやっていますが、これがフルタイム共働きであったりパートに出ていたりするとその忙しさはもっとです。

1番疲れやすい年代だと思いますが、もし今幸せに感じられていないのであれば、

何とかその状況をやりすごしたり脱出できたらそれが1番いいなと思いますよね。

40歳になって気づくこと

10代後半や20代の時は、まだまだ可能性があると思ったり、自分の能力に気づくことができなかったりで、背伸びをしてしんどい思いをすることも多かったです。

ですが40歳位になってくるとだんだんと自分の能力の限界がわかるようになってきて、その範囲内でやっていこうと思うことも出てきます。

また、女性の平均寿命は82歳ですが、人生の折り返し地点に来ています。

40代だからまだまだ!と思うところもありますが、やはり人生の折り返しということになると自分の今後の身の振り方をどうしようなどと色々と考えてしまうものですね。

では、40歳の女性の心と体の変化にはどのような物があるのでしょうか?

一つ一つ見ていきましょう。

自分の能力と限界が大体わかる

先ほども触れたように、40代にもなるといろいろな経験を積み、自分の能力の限界が大体わかるようになってきます。

例えば、ご結婚されている方であればフルタイムで働きながら家事や子育てを両立するのは難しく、専業主婦になったりパート主婦になったりします。

ですので、その無理のない範囲というものを自分で見極めるようになれるようになります。

もちろん、そのような選択ができずやむを得ずフルタイムで働いているという方も、

ご主人に協力してもらいながらうまくやっていくこともありますし、経済事情やご家族の協力が得られる範囲で、それなりにやっていっているところもあります。

そのようなところから、40歳の女性と言うとフルタイムでバリバリと働いている方もいれば、

仕事を抱えながら家事や子育てを両立している人などいろいろな人が出てくるようになります。

今の仕事で出世できるかがわかる

お仕事をされている40歳の女性であれば、今の仕事でどれぐらい出世できるかというのが大体わかるようになります。

20代30代と言うことであればまだまだ伸びしろがあるところですが、

40歳ぐらいになるとだんだんと自分が今の仕事でどれぐらいのポジションにいるのかが理解できるようになり、

どのように今の職場での立場になっていくのかというのが分かるようになってきます。

ですので、もし出世が難しいと言うことになると、その出世を切り捨てた人生の計画を立てるような感じになります。

出世ができる事は確かに素晴らしいことですが、出世できなかったからといって人生が終わるわけではありません。

そのようなところでうまく心の折り合いをつける年代になってくるようです。

大切な人の存在に気付ける

40歳ともなると、家族を持つことが多くなります。

ご主人にお子さんがいる方も多く、そんな家族の大切な存在に気づくことが出来る年代です。

ですので、40歳だと仕事ばかりを一辺倒にバリバリとこなすだけではなく、家族とのバランスをとったキャリアプランを考える人も出てきます。

特に女性は仕事ばかりと言うわけにはいかないのも特徴です。

40歳位なるとお子さんが思春期にさしかかるような人もいる事でしょう。

そんな難しい年頃の子供たちと向き合いながらも家庭に仕事にと頑張る年代です。

自分1人ではないということから、仕事も家事育児も頑張れるところがあります。

平均寿命の半分まできている

平均寿命が女性は82歳ですが、だからこそ人生まだまだ!と思うのに、平均寿命の半分まで来ていると言うのを聞くとちょっと驚きますね。

確かに華々しくある必要はありませんが、自分の人生において、そろそろ色々と方向性が決まってくるところがあります。

仕事に邁進し続けてキャリアウーマンとして活躍し続けるのか、家事や育児を専念して頑張るのか、

それとも仕事と家事育児を両立するのかなど、女性にはいろいろなライフスタイルがあります。

こんなにたくさんのライフスタイルがいるからこそ、自分がどのように生きていくのかというのは非常に悩ましいところですが、

40歳となると自分の能力の限界も理解できますので、どの道が1番最適なのかというのが見えやすくなるので、そんなに悩みが少なくなる年代なのではないでしょうか。

性欲がピークを迎える?!

意外にも言ってはなんですが、40歳の女性は性欲がピークを迎えると言われています。

それは何故かと言うと、40歳位となると子供を宿すにはもう最終的なチャンスといったところなのです。

20代や30代の時は子供なんていらないと言っていたような人が急に子供を欲しがり、不妊治療を始めるのもこれぐらいの年代であることが多いようです。

本能的な部分で、「自分と血を分けた子供が欲しい!」と言う感覚が、本能に訴えかけてくるようですね。

すでにお子さんがいてご主人もいる方であっても、それぐらいからご主人との仲が急速に良くなる人も多いようです。

ですので、40歳の女性は性生活も充実する年代のようです。

社会的に40歳はこう見られている

著者も含めですが、自分はまだまだ若いと皆思っている40歳ですが残念ながら社会的にはもっと違う目で見られています。

では、社会的には40歳の女性と言うと社会的にはどのような感じで見られているのでしょうか。

自分が思っている40歳の姿と、社会が見る40歳女性の姿にどれぐらいのキャップがあるのかを一つ一つ見ていきましょう。

資格や能力があるものとみなされます

大学卒業してからだとしても、22歳や23歳から社会人生活を始めるようになり、40歳になるまで17年間あります。

この17年間の間に何か仕事や、資格等で成果が見られるようになったとみなされる傾向にあります。

ですので、転職なので重視されるのは、社会人になってから自分がどのようなことをしたのか、

どのような資格を得てどんなふうに仕事に役立ちなのかが重要になります。

よく、再就職や転職をするために資格を取る人もいますが、介護職等の人手不足の所でない限りは、あまり資格を重視されない傾向にあります。

具体例を挙げると、例えば経理として転職したいと思えば、残念ながら簿記の資格を取ってもそれは決して有効ではなく、

経理としてどれくらいの実績があるのかということを見られる傾向にあります。

40歳から転職をしようと思うと、資格と言うよりかはどれくらいの能力があり、どれぐらいの経験を積んだのかということを見られる傾向にあります。

80%近くが既婚、婚活では妥協が必要になります

40歳女性となると、割合的には80%近くはもう既に既婚です。

もし結婚はこれからと言うことであれば、自分の希望する条件がまるまる受け入れてもらえる事は非常に少なくなってきます。

女性だと、男性に年収を求めたくなりますが、

やはり年収6,000,000円とか年収7,000,000円の方は婚活市場で非常に人気があり、

そのような男性はどちらかと言うと20代や30代の方を望む傾向にあります。

40歳となると残念ながら出産が非常に難しいのではないかとイメージを持たれ、子供を望む方からは条件としてはじかれてしまうところがあるのです。

ですので、年収のことを細かく言わず、共働きで2人で暮らしていくということを視野に入れた婚活が大切になってきます。

離婚経験者も多数、子供が成人する人もでてきています

40歳となると思う色々な人がいます。

結婚はこれからの人もいる一方で、結婚はしたことあるけれど離婚をしてしまった方も多くいますし、中には子供がもう既に成人する人もいます。

このように40歳と言う年代は、本当に色々な人が入り混じっている状態です。

昨今は、30代位で出産される方も多く、これぐらいの年齢の方だと子供が小学校中学年とか、小学校低学年の方も多くいます。

結婚したいのになかなかいいご縁が恵まれず、独身のままという方のにとっては、

同級生ですでに結婚されて子供がいるということで話が全く合わずに悩んでいる人もいます。

この年代は1番いろいろと差が生まれやすい年代です。

もちろん40歳で出産する人も少なくありません

そんな状況ですが、もちろん昨今は40歳で出産する人もいます。

やはり、最近は医療技術も進歩してきましたので、40歳だから子供は諦めないといけない事はありません。

もっと早いうちから不妊治療をされている方でも40歳位まで不妊治療にチャレンジする人もいます。

確かにお世辞にも若い年代での出産とは言い難いものがあるのかもしれません。

ですが、色々と経験を積んでからの出産なので余裕を持って子育てができると言う声も多くありますので、40歳の出産も決して悪いものではありません。

また、40歳と言うと、社会に出てから大体15年以上経過している方が多いので、資産面でも非常に余裕がある方が多いです。

確かに良いことばかりではなくデータ的にも出産時の年齢が上がるごとに

障害を持ったお子さんが生まれる可能性があると言われているので、あえて40歳での出産を目指すのはあまりオススメではありません。

既にご結婚されていて、お子さんは行く行くはほしいと思っているのであればなるべく早めが良いに越した事はありません。

だけど結婚が38歳位だったということであれば、決してあきらめず40歳の出産にチャレンジするのは良いことです。

まだまだ美しい40代の有名人

40歳女性と言うとなんとなくもうすでにおばさんと言うイメージを持たれがちですよね。

だけど有名人の中ではまだまだ美しい40代の方がたくさんいます。

確かに彼女たちは芸能人ですので、容姿の磨き方には余念がないのかもしれません。

だけど我々一般人でも心がけ次第では美しい40代を目指すことができます。

やはり、若い時と同じようにはいかないので、栄養バランスに気をつけて、なるべく睡眠時間を確保するなどの努力をする必要はありますが、

そのような努力次第では美しい40代目指すことができるということで、希望を持って美しい40代の方の有名人をご紹介していきましょう。

米倉涼子さん

米倉涼子さんと言うと今やドラマで大活躍をしていて、知らない人はいないのではないかと言う位に有名な女優さんですよね。

米倉涼子さんも非常に若く見えるためまだまだ30代なのではないかと思いきや、年齢は41歳なのだそうです。

改めて年齢を聞くと、用紙の若さに驚きますよね。

とてもバリキャリなイメージが強い米倉涼子さんですが、意外にもそれは役柄だけで性格的には甘えん坊なところがあるとか。

しかも、プロデューサーの方の話によると、実はとても小心者だったり、人見知りだったりと言う一面もあるそうです。

このようなキャップもまた米倉涼子さんの可愛いところですよね。

40歳で人見知りだったり甘えん坊と言うと一見ひかれそうに思いますか、そんな感じをさせないのか米倉涼子さんの凄い所です。

40歳って言うと、大人なんだからしっかりしないといけない等と思ってしまいがちですが、こんな40代がいても悪くありませんよね。

鈴木京香さん

鈴木京香さんの若い頃からずっと見てるなと思いましたが、やはり40代だったのですね。

しかも鈴木京香さんは48歳、アラフィフと言われる年代です。

もうそんな年齢だったのか!と驚かされますね。

鈴木京香さんの女優としてのキャリアはやはり色々とあり、おとなしい主婦、豪快な女刑事、教育ママ等々様々な役柄をこなしている大女優さんといってもいい位の人です。

その仕事のキャリアもすごい鈴木京香さんですが、なんと趣味は絵画でご自身の絵が展覧会に入選したことがあるとか。

その時のエピソードとしては、なんと上下逆に展示されていてご本人も大変驚いたそうです。

仕事のキャリアもバリバリで、趣味もあってプライベートも充実している点は、芸能人ではない私たち素人も見習うべき40代の姿なのかもしれません。

天海祐希さん

天海祐希さんもまた、40代で活躍されている女優さんです。

なんと、調べてみると年齢が49歳と言うことで大変驚きました!

それほどに年齢を感じさせない美を維持されています。

こう言ってはなんですが、著者自身はまだ40歳には達していませんが、どちらかと言うと年齢が顔に出始めているなと実感することが多いですが、

天海祐希さんは目の下のたるみや法令線なども全くないきれいな肌をされていたので、まさか49歳だとは思いませんでした。

言わずと知れた宝塚の出身で男役をされていました。

先程の登場した米倉涼子さんとも非常に仲が良く、なんと米倉さんから「親方」と呼ばれているそうです。

そしてなんと同じ事務所に所属している竹野内豊さんとメル友なのだそうです。

竹内豊さんと言うとイケメン俳優として大変有名ですので、そんな方とプライベートでも仲が良いとはすごいですね。

40歳以降で成功した女性たち

40代って言うとだんだんと人生に限界が見えてくる年代であると言う説明をしました。

だけど、なんと40歳以降で花を開いた人もいます。

どちらかと言うとそのような方たちはいきなり始めてからと言うわけではなく、長い下積みがあってからようやくといった感じなのかもしれません。

でも、主婦が特許をとってからいきなり稼ぐようになった話もありますので、

もしかしたら40歳だからもう人生の限界が見えてダメだと諦めてしまうのは早計なのかもしれません。

では、40歳以降で成功した女性たちのことを一つ一つ見ていきましょう。

ウェディングドレス・デザイナー、ヴェラ・ウォンさん

皆さんはヴェラ・ウォンさんという方をご存知でしょうか?

お名前からして中国の方なのは明らかですが、ヴェラ・ウォンさんはニューヨーク出身の中国系のアメリカ人の方です。

家庭は非常に裕福で、お母様がよく彼女と一緒にパリのファッションショーを一緒に見ることもあったようです。

少女時代は裕福な家庭ということでフィギュアスケートの選手として全米選手権にも登場したようです。

やはりお金持ちですので色々と一般市民とは違うところがあるなと感じさせられますね。

残念ながらフィギュアスケートで花は咲きませんでしたが、ファッション業界で花を咲かせる事となります。

やはり、立ち上げたブランドも下積みがあったようなのです。

ですが今やとても有名なブランドになりましたので、ヴェラ・ウォンさんの長い努力が伺えますね。

現代アメリカ文学作家トニ・モリスンさん

トニ・モリスンさんという方も、アメリカ出身者でこの方は作家です。

なんとノーベル文学賞受賞されています。

作家になったきっかけは、文学作品で進めたい本はあるのかということを言われたときに思い浮かばなかったら、

仲間から「自分で書いてみたら?」と言われて作家の道を進むようになったと言われています。

それまではテキサス州の大学で教壇に立って大学の先生をされていたようです。

ですが、作風としては純粋なものではなく、露骨な人種差別等が思い描かれていて、あまり公にできるような本ではなく、一時的に禁書として扱われたこともあるそうです。

トニ・モリスンさんは黒人の方なのですが、アメリカで黒人作家として初のノーベル文学賞受賞されている作家さんです。

作家のような芸術分野の方であると、40代からメキメキと頭角が出てくるというのはよくあることのようです。

アメリカの有名な料理研究家、ジュリア・チャイルドさん


ジュリア・チャイルドさんはアメリカの料理の母と言われる位に有名な料理研究家です。

今まではどちらかと言うとって大デザイナーや作家と言う芸術関係の人が多かったですが、この方は料理の面で花開いた形のようです。

なんと料理に目覚めたきっかけはスパイ生活というから驚きです。

CIAの前身にあたる戦略情報局というところに勤めていて、タイピスト兼研究員を務めており、スリランカと中国に行った経験があるそうです。

この海外の滞在経験こそがチャイルドさんの料理化への道になったのです。

さらには、ご主人と先日に出会うのですが、大変な美食家で、転勤で2人日本でパリに渡った後、明門料理学校であるル・コルドン・ブルーに通ったと言う話は非常に有名です。

専業主婦の方であっても日常的に料理をされますので、もし料理の腕に自信があるということであれば40歳以降に芽が出る可能性は大いにあるのかもしれません。

ライフコーディネーター・クリエータの実業家、マーサ・スチュワートさん

マーサ・スチュワートさんはアメリカのニュージャージー州出身の実業家の人です。

ライフコーディネータークリエイターという仕事はなじみがなく一体何なんだろうと思いますが、

料理、園芸、手芸、などなどいろいろなライフスタイルに関することを提案しているクリエイターの方です。

その方面での本も多く出版されていて、非常に有名です。

日本ではカリスマ主婦として有名なようですね。

なんと意外にも、カリスマ主婦と言われている一方で離婚歴もあり、今現在は独身なのだそうです。

やはり40代ともなると、いろいろな立場の人がいますがカリスマ主婦と言われるような方でもそんなことから離婚歴があり、独身になってしまうこともあるのだなと感じさせられます。

ですが、仕事があれば女性も強いっていうのはこの人を見ていると実感させられますね。

日本の元通訳で翻訳家・実業家、松岡佑子さん


今までは、アメリカの方が多かったですが日本にも40歳以降に成功されている方もいます。

日本だと、翻訳家で実業家の松岡佑子さんがそのような感じの人です。

この方はファンタジー小説であるハリー・ポッターシリーズの日本語訳として非常に有名になりました。

こうやって見ると、翻訳家としてずっと第一線をバリバリと言ってきたのかと思いきや、大学は、(こう言ってはなんですが)教養学部を出ていて、どちらかと言うと普通の女性といった感じです。

さらには卒業後に松岡幸雄さんと結婚されています。

ですので、どちらかと言うと早めに結婚されたようですね。

ですが1980年以降同時通訳を担当されていて、1996年頃にはモントレー国際大学院大学の国際政治学修士になっています。

この方はどちらかと言うと、結婚後に花開いたタイプのようです。

ブックオフコーポレーション取締役相談役、橋本真由美さん

これまで様々な有名な方を紹介してきましたが、やっぱり初めから何かしらのキャリアがないとダメなんだよねと諦めてしまいがちです。

ですがこの橋本真由美さんの話を聞くと希望が湧く主婦の方も多いのではないでしょうか。

なんと当時橋本さんはブックオフ創立時のスタッフではあるものの、採用された時やパートタイマーでした。

しかも、こう言ってはなんですが、女子短大卒と言う学歴ですので、バリバリのキャリアウーマンという感じではなく、

創業者との血縁関係にもないにもかかわらずパートタイマーから出世されたと言うことで非常に稀なケースです。

短大を出た後に専業主婦になり、二人のお子さんを産んだ後にブックオフ第一号店にパートタイマーとして勤めているということから、本人も驚くような出世劇が始まったようです。

ボディメイク・トレーナー、樫木裕実さん


一時ボディメイク・トレーナーとして非常に有名になった樫木裕実さんですが、この方は意外にも50代です。

とても若々しい容姿からの想像もつかないところがありますよね。

テレビで頻繁に出始めた当時は40代でしたので、実年齢を聞き非常に驚いた人も多いのではないでしょうか。

やはり若々しくてとても明るいことから、「この人がやっているなら自分も!」と思った人も多いのではないでしょうか。

現在はいろいろなトレーニングジムの問題などもありあまりテレビで見なくなってしまいましたが、

今も新しいスタジオを開いていて、カービーダンスやイベントのレッスンなどいろいろなことを精力的に取り組んでいるようですよ。

画家、アンナ・メアリーロバートソン・モーゼスさん

この方は、アメリカ人が誰でも知るような画家で、あだ名はグランマ・モーゼスと言われています。

ですので、彼女のフルネームを入力して検索すると、初めのページはグランマモーゼスと言うウィキペディアのページがヒットします。

なんと驚くべきことに、本格的に筆を持って絵を描き始めたのは、実は75歳頃だったと言うので驚きです。

リュウマチの治療の一環として絵を描き始めたのがきっかけだったようですね。

1860年生まれと言う事ですのですでに亡くなられていますが、昔ですので12歳から奉公に出て27歳で結婚と言う道をたどっています。

そのような貧しい生活をしてきましたが、絵を描き始めてから、あるコレクターの方が彼女の絵に注目したのがきっかけで、1940年頃に80歳で個展を開くまでになりました。

その個展を足がかりに非常に有名な画家になり、89歳の頃にホワイトハウスに招待されることになったというので驚きです。

このような話を聞くと、40代なんてまだまだだなと思いますよね。

これからを考える時に大切なこと

このように、晩年に大活躍をする方もいるので、40代なんてまだまだと思ってしまいますが、

やはり人生の折り返し地点であることには間違いありません。

ですので、40歳と言うとある程度の方向性を考えていく必要があります。

女性は仕事だけと言うわけにはいきません。

お子さんがいればこれからのお子さんやご主人との生活の事も考えていかなければなりません。

ご家庭を持っていらっしゃらないと言うことであれば、お金のことをどうするかというのを本格的に考える必要があります。

子供がいれば必ず安心な時代ではもちろんありませんが、

もし認知症にかかったりしたときに何らかの形で手を貸してくれる存在はいるのですが

独り身であれば、そのような子供の役割はすべてお金で解決する必要があります。

どんな立場であれ、40代の女性は今後どうするかということを真剣に考える必要があります。

仕事に家庭、今後の身の振り方は考えていますか?

先ほども触れたように、女性は仕事ばかりというわけにはいかず、ご家庭があれば家庭と仕事の兼ね合いとするかということを考える必要があります。

経済的に問題がなく、選択の余地があるのであれば仕事に対する向き合い方も考えることが出来ます。

例えば、体がしんどいとか子供と時間をかけて向かい合いたいのであればパートタイムなど、仕事の量を減らすことを検討するのもありです。

また、まだ40歳で独身の方は、もちろん結婚に対する希望もまだまだ持てる年齢ではありますが、

もし伴侶が見つからなかったときにどうするかということも同時に考えておくことが大切です。

確かに「こうなりたい!」と言う希望はあるのかもしれませんが、もしそういう希望通りにならなかった時にどうするかもしっかりと考えることが大切です。

貯金と親子間のお金のことはちゃんと考えましょう

やはり何事にも大切な事はお金です。

確かにお金が全てではありません。

だけどお金で大抵のことは解決します。

それは親子間でも一緒です。

介護が必要であれば、もし老人ホームにということであれば、お金の事は非常に大切です。

ですので、あまり資産面の事について公にしたくないかもしれませんが、親子間ですのでしっかりとお金の確認を取っておきましょう。

また、お子さんがまだ小さい40代の方もいるかもしれませんが、学費のことももちろんそうですが、自分の老後についても真剣に考える必要があります。

ですので、貯金のことも含め、親子間のお金の事はちゃんと考えておくようにしましょう。

親の介護が本格的になるかも

やはり、人間はだんだんと歳をとってくると体の自由がきかなくなってくるところがあります。

認知症にかかると、生活全般のことができなくなりますので介護が必要になります。

その介護が本格化したときにどうするかは前もって考えておきましょう。

まず、ケアマネージャーに相談をし、どれくらいの費用を月々介護施設に払うことができるのかということをも含めて相談する必要があります。

予算の関係上どうしても介護施設が難しいと言うことになれば、在宅介護という形になりますが、24時間介護するというのは並大抵ではありません。

その時はヘルパーを頼むなど、いろいろなことを講じる必要があります。

40歳と言うと親御さんの介護の本格化しやすい年代です。

ですので、親の介護の事についても真剣に考えましょう。

まだまだ若い!美しく生きて40歳を誇りましょう!

40代と言うと人生の折り返し地点と言うことで、なんだかもう終盤ぽいような感じがしなくもないですが、

やはり最近は医療技術の進歩で人生が長くなってきましたので40代といってもまだまだです。

確かに、女性ホルモンは少々少なくなるような年代なのかもしれませんが、40代と言うとまだまだ若いです。

まだ独身でこれから結婚を考えているという方も、あきらめず美しく生きてみましょう。

既にご主人やお子さんがいると言う方も、キラキラ輝く奥さん、お母さんを目指して40歳誇りましょう!

【40代女性の髪型については、こちらの記事もチェック!】