CoCoSiA(ココシア)

贅沢な悩みだと言われてしまう6個のこと(続き4)

マイホームは高い買い物です。

そう何度も買う事が出来るものではありません。

だからこそ、買うと決めるまでには多くの悩みに直面する事でしょう。

そんな時は、誰かに相談したいという気持ちになる事でしょう。

だからこそ、つい身近な人にその話をしてしまうのです。

自分としては、単純に家を購入する相談を友達にしているだけのつもりなのでしょう。

大半の場合には、それが大きなトラブルにつながる事はありません。

きっと誰もがし自然とその話を受け入れてくれるのでしょう。

世間話の一つとして平和に語る事が出来るはずです。

けれど、誰もが同じ感覚で対応してくれるわけではありません。

時にはそれに対して不満を持つ使途もいます。

本当は自分もマイホームが欲しいけれど購入する事が出来ないと言うう人もいる事でしょう。

そのせいで周りの人がより羨ましく見えてしまう場合もあります。

自分が求めている物を当たり前に持っている人のことを見れば羨ましい気持ちになってしまう事も当然の結果なのかもしれません。

マンションか戸建てか

『家を購入する』と言っても、何を買うかによって値段は大きく分かります。

マンションなのか戸建なのかによっても金額は買わる事でしょう。

さらに新築・中古によっても値段は変わってくるはずです。

だからこそ、自分が購入するものが普通だという考えは捨てるべきです。

自分が持っている物が特別なものなのかそうではないのかは実際に比べてみなければ分かりません。

一見お金が余っていそうに見える人も、実は必死にやりくりをしているなんて事もあるかもしれないのです。

そんな中、自分よりも上の話を相談されてもいい気分になる人はいません。

マンションか戸建かは、その人の生活スタイルによって合う物件が変わってきます。

その為、どちらの方がより価値があるかという事では無く、どちらがより自分にあった生活をする事が大切なのかという事が重要視されます。

その為点を自分自身できちんと判別する事こそが、良い決断をする為には必要な事です。

周りの人に意見を聞く事も大切ですが、結局最終的に決め無ければならないのはじ自分自身です。

だからこそ、その決断をする為には周りの人に意見ばかり聞くのではなく、自分自身がどうしたいのかをしっかりと考えておきましょう。

3.車を買おうか悩んでいる

車の購入は、家の次に高い買い物のひとつです。

次々に新しいものを購入しようとする人もおり、場合によっては家と同じくらいお金がかかることもあります。

趣味として車を購入している人は、一般の人と感覚が違っているという事も言えるでしょう。

車は簡単に買えるものではないので、自分が買えないものを当たり前に購入している人を見れば羨ましい気持ちになってしまったとしても当然です。

自分が出来ない事をしている人を見れば、誰もが羨ましいと思うはずです。

ましてや、それを自慢されるような言い方をされればその気持ちは更に大きくなってしまうでしょう。

高いものを買おうとしている悩みは周りから嫉まれる?

車は、生きていく為に絶対になくてはならないものではありません。

田舎に住んでいればあった方が便利ですが、だからと言ってなくては生きてはいけないと言うほどのものではありません。

車はそもそも贅沢品という考え方もあります。

車を購入する事自体がお金に余裕がある証拠なのです。

そのため、高いものを購入しようとすれば周りから疎まれてしまうこともあるでしょう。