CoCoSiA(ココシア)

配慮に欠ける人の10個の特徴と行動


あなたの周りには「え!?この状況でそんな態度をとる!?」と驚いてしまうような行動をとる人はいませんか?

そのような人たちというのは“配慮”に欠けている場合が多いです。

配慮が少ない人、それができていない人と同じ空間や時間を過ごしていると、イライラしてしまうだけではなく、いやな気持になってしまうものです。

この記事では、配慮に欠ける人の特徴と行動について見ていきたいと思います。

自分の配慮が欠けていないかもチェックしてみてくださいね!

この記事の目次

配慮に欠けているとどうなる?

冒頭でもお伝えしたように、この世界には“配慮に欠けた人”というのが少なからず存在しています。

まさかこの状況でそんな態度をとるなんてありえない!相手の気持ちを何も考えていないのが伝わる!いつも自分のことばかりしか考えていないじゃないか!なんていう人、あなたの周りにも必ず存在しているはずです。

いやいや、もしかしたらあなたの周りではなく、あなた自身がそのような傾向を持っているかもしれないですね。

しかし、周りの人に「あなたは配慮が足りない」と言われても、なかなかピンと来なかった人もいるでしょう。

配慮が欠けた人に出会ったことがなかったり、もしくはあまりにも他人に興味を持っていないことが理由になっているかもしれません。

それでも、他人に配慮のない態度をするのってのちのちあなたに悪い影響を及ぼすことになるんです。

あなたがこれまでに“配慮の欠けた人”と出会ったことがあるのであれば、「配慮すること」がどれくらい大切なことなのかわかっているかと思いますが…。

配慮が欠けた人というのは、いったいどのような行動をとる人なのかを知る前にまず“配慮をかけた行動をすることによって、他人にどのような影響を与えるのか”を見ていきましょう。

あなたは、知らない間に友人などにそのようなことを感じさせてしまっているかもしれないのです。

相手を不快にさせてしまう


配慮のかけた人というのは、“相手の立場に立って物事を考えることができない”からこそ、“相手が嫌がるようなことも平気ですることができる“人のことをいいます。

あなたは、だれかとコミュニケーションをとるときに自分本位の会話をしていませんか?

相手の反応を見ながら、もしくは相手が伝えようとしてくれていることを感じ取りながらコミュニケーションを進めることができているでしょうか。

配慮が欠けている人というのは、相手の立場に立って考えることができないため、なにをするにしても相手を不快な思いにさせてしまうことが多いです。

いや、その存在そのものが不快に感じられてしまうことも…。

あなたが誰かに必死に素敵な出来事を説明しているのに、無視をされたり笑顔でバカにされたらどう感じるでしょうか?

とても不快に感じますよね。

相手は一緒にいて心地よくはない

相手の気持ちを知ることができない、相手のことをしっかりと理解しようとしていません。

それどころか“自分の目線”での相手しか受け入れることもないので、相手にとっては「自分をしっかりと見てもらっている」という感覚がありません。

コミュニケーションというのは、互いに相手を気遣うことによってよい環境を作り出すことができ、そしてよい人間関係を築くことができるものです。

しかし、配慮が欠けた人はいつでも“自分本位”になっているので、その配慮のかけた人本人がなにも感じなくても―その場の空気が良いものだと感じていても―相手は“一緒にいて心地よくない”ものです。

自分のことばかり話す人、自分の話を無視する人、自分の大切に思っている話を馬鹿にする人がいたらあなたはどのように感じますか?

その点を想像してみると、「そんな人と一緒にはいたくないな」と誰もが感じることでしょう。

周りについていけない

これまでにすでに何度もお伝えしていますが、配慮のかけている人というのは自分の気持ちばかりに焦点をあてています。

そのため、一緒にいる人がどのようなことを考えているのか、一緒にいる相手が何を求めているのか、一緒にいる人たちで今なにをしようとしていて自分はどうするべきなのか…ということをくみとることができません。

要するに“周りについていくことができていない”状態です。

配慮のかけた態度をとられると多くの人は「この人は配慮がかけている」と思うと同時に、「周りが見えていなくてかわいそうな人だな」なんて思うものです。

あなたは、周りの“空気”だとか“その雰囲気”にのることができていますか?

周りの空気についていかなくちゃ!と気にしすぎるのも問題ですが、気にしなさすぎる、それも気にしてもわからないと諦めてしまうのも少し問題と考えたほうが良いかもしれません。

周りの気持ちが理解できない