CoCoSiA(ココシア)

モグラ女子が男性から人気な7個の理由


「モグラ女子」は、今注目のキーワード!

すでに知っている人も多いかもしれませんが、まだまだ認知度が低いのではないでしょうか。

実は筆者も、最近まで「モグラ女子」という言葉を知りませんでした。

しかも、モグラと聞いて、あのモグラ叩きのモグラを想像してしまった筆者…。

同じイメージを抱いた人もいるのでは?

そこで今回は、新ジャンル「モグラ女子」の意味を解説するとともに、とくに男性からの人気が高いという理由を徹底調査しました。

モグラ女子の魅力を余すことなくご紹介します!

モグラ女子を知っている人も、まだ知らない人も。

この記事を読めば、モグラ女子をもっと知ることができますよ!

この記事の目次

モグラ女子ってどういう意味?

最近人気だという「モグラ女子」。

あなたは、モグラ女子ってどんな女子のことかご存知ですか?

モグラ女子というと…何となく想像するのはモグラのように潜む引きこもり女子?

根暗な女子?

筆者は最初、そんな暗い女子をイメージしてしまいましたが、全く違いました。

モグラ女子は、選ばれし女子だったのです!

モグラ女子とはモデルとグラビアを両立している人のこと

モグラ女子と聞いて、「モグラのような女子」を想像してしまった人も多いはず。

でも実は、モグラ女子とはモデルとグラビアを両立している女性芸能人のことで、「モグラ」は“モデル”と“グラビア”を掛け合わせた造語だったのです。

モデルと言えば、往来は女性なら女性誌で活躍するファッションモデル。

そしてグラビアは、主に男性誌で活躍するグラビアモデル。

それぞれが異なるジャンルであり、モデルはモデル専業、グラビアはグラビア専業のモデルが務めるのが一般的でした。

それぞれがそれぞれの職業として成り立っていたのが今までです。

しかし最近では、それぞれがそれぞれの業界に進出。

モデルがグラビアモデルに。

グラビアモデルがファッションモデルに…と、垣根を超えた活躍を見せる女性芸能人が増えてきているのです。

モグラ女子は言わば、最新の職業形態なのです。

モグラ女子が増えた背景には、アイドルがグラビアを務めて男性ファンを獲得したり、ファッションモデルを務めて女性ファンを獲得するようになったからだそう。

アイドルがマルチに活躍の場を広げていくことで、業界の垣根も無くなってきているのが、モグラ女子が増えた理由でもあるようです。

それは、多様化した新しいタレントの有り方でもあり、それだけ芸能界が厳しいということも示しています。

そもそも、日本の芸能界はアイドルが飽和状態です。

純粋なアイドルが、本業のアイドルだけで圧倒的人気を獲得していくのは難しい時代とも言えます。

今思い浮かべてみても、往年のアイドル・松田聖子さんや小泉今日子さん、ピンクレディーやキャンディーズのような唯一無二の存在感のアイドルは少ないですよね。

アイドルが飽和状態なことで、人気が分散して一点集中の人気アイドルが生まれない時代なのかもしれません。

もちろん、多様化を見せるのはアイドルだけではありません。

スポーツ選手が俳優になったり、アイドルがキャスターになったり。

結果的にキャスターがアイドル的なタレントになっていくこともありますよね。

それぞれがそれぞれの業界に進出し始めることで、専業だけではやっていけないのが芸能人。

モグラ女子は、そんな今の時代だからこそ生まれたということです。