CoCoSiA(ココシア)

慕われる人の11個の特徴!なぜあの人は慕われるの?


みなさんの周りには、年齢性別問わず多くの人から“慕われる人”っていますか?

そんな風に人々に慕われている様子を見ると、思わず「自分もああなりたい!」と憧れる人も少なくないでしょう。

周りの人々から慕われる理由はやはりその人の性格にあるとは思いますが、具体的に「その人のどんなところが人々の心を惹きつけるか?」と問われれば、上手く説明できずに答えに困ってしまうこともあるかもしれませんね。

ですが、慕われる人とそうでない人との違いを把握していなければ、慕われる人に近付くことも難しいでしょう。

そこで今回は、そんな“慕われる人”に注目し、“慕われる人の11個の特徴”や“慕われる人になる方法”をご紹介します!

この記事の目次

周りから慕われていつも周りに人がいる人になりたくありませんか?

「慕う」という言葉には、「恋しく思う」「懐かしく思う」「離れがたくなってあとを追う」などの意味があります。

ただ、今回注目する「みんなに“慕われる”人」の「慕う」には、「目上の人の人格や識見などに惹かれる」とか「憧れる」といった意味が当てはまると言えるでしょう。

なので、「みんなから慕われる人気者に自分もなりたい!」と考える人は少なくないと思いますが、慕われる人間になるには周りの人々が憧れるだけの人格や識見が備わっていなければならない訳です。

そんな風に言うと、「自分にはそんなカリスマ性はないし、慕われる人間になるのは無理かも…」と気落ちしてしまう人もいるかもしれませんが、慕われる人の特徴を把握し本気で努力すれば慕われる人に近付くことは可能!

という訳で、「自分も慕われる人間に近付きたい!」という人は、以下で紹介する“慕われる人の11個の特徴”や“慕われる人になる方法”をぜひ参考にしてみて下さいね。

慕われる人の11個の特徴


みんなから慕われる人を見ると、「いいな…」と羨ましくなってしまうものだと思いますが、その様子にばかり気を取られて、“その人がなぜみんなから慕われるのか”という理由を真剣に考えたことがない人も多いのでは?

それに、周りから慕われる人の中には、「普通に性格が良いのは分かるけど、あれ程までにみんなから慕われる理由は何だろう…?」と疑問に思われるタイプの人もいるでしょう。

慕われる理由や慕われる人の特徴が分かれば、自分に足りないものが何かを把握できますし、慕われる人に近付く為の努力の仕方も明確になるはず。

ということで、ここからは“慕われる人の11個の特徴”をご紹介していきます!
みなさんも身近にいる慕われる人や自分自身に以下の特徴がいくつ当てはまるか、チェックしながら見てみて下さいね。

1.優しい

みんなから慕われる人は優しいのも特徴の1つ。

その優しさを惜しげもなく他人に向けることができるから、周りの人も好印象や信頼感や憧れを抱くのです。

「慕われる人は優しい」と言うと、「部下から慕われている先輩がいるけど、優しいというより厳しいよ…?」という人もいるかもしれませんね。

ただ、普段は厳しい面があったとしても、根が優しい人なら慕われます。

部下のみなさんも「本当は優しい人だ」と心のどこかで分かっているから、その厳しい先輩のことを慕っているのでは?

恐らく誰にでも優しくできる人というのは限られてくるでしょう。

実際、嫌いな人や苦手な人に常に優しく接するのってすごく難しいですよね…?

きっと「好きな相手だから優しくしたい!」と考えるのが普通ですし、何とも思っていない相手に優しくする場合、「親切にして相手に良い印象を植えつけたい」とか「優しくするのだから感謝されたい」とか「この人に優しくしておけば見返りがあるかも」といった打算的な考えを持ってしまうことも少なからずあるはず…。

でも、素直に向けられた優しさと違い、そういう考えありきの優しさには、向けられた方も「下心がある」と何となく気付くものです。

いくら優しくされても下心見え見えの人間に尊敬や憧れの念を抱く人はそうそういませんよね?

一方、周りから慕われる人というのは、そんな風に優しくする相手を選んだり損得勘定で動くことはなく、例え嫌いな人が相手でも自分が損をすることになっても、素直な気持ちで優しく接することができるのです。

そもそも慕われる人にとって優しくするのは普通のことなので、本人は「自分が他人に優しくしている」という意識も持っていないかもしれませんね。

つまり、そのくらい自然に優しくできるから慕われる訳です。

2.いつでも明るい

慕われる人はいつでも明るいオーラを纏っている特徴があります。

明るい人が傍にいると不思議とこちらまで気分が前向きになるものですよね?

周りの人達も同じで、「(気持ちが明るくなるから)この人の傍にずっといたい!」とその人に惹かれるから、慕う人も増えるのでしょう。

ただし、「いつでも明るい」というのは単にハイテンションで騒いでいる訳ではありません。

それでは静かな環境を好む人は不快に感じ、慕われるどころか「うるさい人だ…」と悪印象を抱いてしまうでしょう。

慕われる人の明るさはハイテンションなものとは違い、穏やかな明るさなので万人ウケするのだと考えられます。

穏やかな明るさなら、賑やかな雰囲気を好む人も静かな雰囲気を好む人も違和感なく自然に受け入れられるでしょう。