ワガママで自己中な言動は周りを不快にさせ、人望を失う原因にもなります。
自分の意志を持ち時にはその気持ちを貫くことも大切ですが、自分の意見を無理やり相手に押し付けたり、周りを振り回して迷惑をかけるのは間違っていますよね?
もちろん、本心を偽ってまで周りに合わせ我慢し過ぎるのも良くありません。
その辺りの加減が難しいかもしれませんが、とにかく相手を不快にさせる様な言動は避けるのが基本です。
周りの人の事を大切にする
周りの人の事を大切にする(=平等に接する)のも慕われる人に近付く方法の1つです。
周りの人を大切すればそれが巡り巡って自分に返ってくるものなので、「この人に親切にしても得なことはない」などと思わずに、周りの人には優しく接する様に心掛けてみて下さいね。
慕われる人の特徴で「いつでも明るく、ポジティブ思考」と説明しましたが、これは慕われる人が「他人の力を借りれば何でも乗り越えられる!」と信じているからでもあります。
慕われる人は周りに与えてばかりで、1人で何でもこなしてしまう様に見えるかもしれませんが、実は1人で抱え込む様なことはせず、周りの力を借りて成功しているのです。
というより、周りの人が自然と手を貸してくれるのですが、それも慕われる人が普段から周りの人を大切にしている結果と言えるでしょう。
他人を大切にする人の周りには自然と沢山の人が集まるもの。
そして人が周りに集まっているということは、それだけ互いに助け助けられる機会も多いということでもあります。
慕われる人は周りの人の力を借りられるから何事も上手くいく、周りはそんな成功していく様子を見てますます憧れる(=慕う人が増える)という循環が生まれるのです。
相手に興味を持つ
慕われる人になるにも、周りの人を大切にするにも、相手に興味を持たなくてはなりません。
まずは相手の事をよく観察し、その人の良いところを見つけてみましょう。
良いところ以外にも色々な面が見えてきて自然と興味が湧くはずです。
相手によっては嫌な部分が見つかり思わず幻滅してしまうこともあるかもしれませんが、そんなときは「そういう人もいるのだな…」と受け入れる練習をしてみて下さい。
他人に興味を持つと色々な性格や考え方を知る機会が増えるので、視野が広がり柔軟に受け入れる心が養われます。
相手の良いところを見つけたら、それを本人に直接伝え褒めてあげましょう。
誰だって褒められれば悪い気はしませんし、褒めてくれる相手に好印象を抱くもの。
それから、「誰かに認められたい」という承認欲求がある人も少なくないので、褒めることで「この人は自分の良いところを知ってくれている!」と相手に分からせることができます。
ただし、お世辞をいったり嘘を吐くのはダメです。
そして、相手の事を否定してはいけません。
そんなことをし続ければ、相手は不快に感じ当然の様に離れて行ってしまうでしょう。
清潔感のある見た目をする
慕われる人になるには身だしなみも重要なポイントです。
どんなに性格が良くても、不潔でだらしない印象を与える見た目の人を「心から慕いたい!」と思う人は少ないでしょう…。
逆に清潔感ある見た目の人に対しては好印象を抱く人も多いでしょうし、身だしなみが整っている方が頼りになりそうな雰囲気もあるはずです。
噂話や悪口には乗らない
慕われる人の特徴でも説明しましたが、周りが他人の噂や悪口を話しているときに、その話に乗らないのも慕われる人に近付く方法と言えるでしょう。
特に女性は噂好きな人が多いと思いますが、それが悪い噂なら尚更ベラベラと喋らない方が良いかもしれませんね。
噂話や悪口には乗らない為に、周りからそういった話題を振られたときに上手くスルーする方法を考えておくのも手です。
聞き手に回る
慕われる人の特徴で「慕われる人は聞き上手」という話もしましたよね。
「つい自分の話ばかりしてしまう」とか「相手の話の腰を折って自分の話に持って行ってしまう」という人は特に、相手が話しやすい様に話題を振ったり相手の話を最後まで聞く様に心掛けてみて下さい。
話に合わせてリアクションを取ることも忘れずに。
慕われる人のになるのは難しいことじゃない!
今回は、“慕われる人の11個の特徴”や“慕われる人になる方法”をご紹介してきましたが、みなさんの参考になりそうな情報はあったでしょうか?
“慕われる人になる方法”を見て貰えば分かる通り、慕われる人になるのは多くの人が思っている程難しいことではないのかもしれません。