CoCoSiA(ココシア)

慕われる人の11個の特徴!なぜあの...(続き3)

聞き手がここまでしてくれたら、話し手も「自分の話をちゃんと聞いてくれてる」「自分の話に興味を持ってくれてる」「もっと話したい!」と思いますよね?

そうやって「何でも話せる相手」から「慕いたい相手」に変わるのでしょう。

6.一緒にいて面白い

慕われる人は一緒にいて面白いというのも特徴の1つ。

やはりそういう人は人気者になりやすく、周りに集まる人の中からその人を慕う人も出てくるものです。

一緒にいて面白いというのは、話が面白い(=表現力が豊かで話題が豊富)とかキャラが立っているというケースもありますが、それだけなく慕われる人自身が相手を楽しませることに注力しているからというのも理由として挙げられます。

これは相手を笑わせるということではなく、相手に居心地の良さを提供するということ。

例えば、相手が話したそうにしていたら声をかけて話を促してあげたり、相手が何かを考えているときは邪魔をしない様に黙り、しかも沈黙を気まずく感じさせない様にするといった気配りをさり気なくしています。

つまり、慕われる人はその場の状況や相手の気持ちに合わせて適切な言動が取れるから、相手も居心地の良さを感じて、それが「楽しい」「面白い」に繋がるのです。

ノリが良い

上でも話しましたが、慕われる人は相手に合わせることができるので、周りからは「ノリが良い」と思われることも多いです。

例えば、人が誘えば「いいよ!」と快諾し、周りが盛り上がっている時は自分も同じテンションで楽しむことができる。

そういったノリの良さも「一緒にいて面白い」と感じさせるポイントでしょうね。

7.人の悪口を言わない

慕われる人は人の悪口や愚痴を言いません。

例え周りが人の悪口で盛り上がっていても、「ふーん」「そうなんだ」とあまり興味がない素振りを見せます。(それでいて場の雰囲気を壊さないのも慕われる人のすごいところ)

そういうところも周りに好印象を与えますし、同時に信頼も生まれ慕われる訳ですね。

逆に口を開けば人の悪口や愚痴ばかりの人はどうでしょうか?

恐らく周りの人に与える印象も悪く、「この人の話、他人の悪口ばかりで聞いてて不快になる…」「悪口が多い=人のことを見下してるってこと?」「他の人のところでは自分の悪口を言われてるかもしれない…」などと思われているでしょう。

人の悪口を言うのが大好きな人は、自ら自分の評価を下げて多くの敵を作っているだけでなく、自分自身も他の人達から「あの人、○○さんのの悪口言ってた…」「悪口ばかりで、性格悪いよね~」などと逆に悪口を言われていることを自覚しなければいけませんね。

話が逸れましたが、慕われる人は例え周りが悪口を言っていても話には乗らず、むしろ悪口の対象者をさり気なくフォローしたり(しかも悪口を言っていた人を不快にさせない言い方ができる)、上手く話題を変えることができるのです。

そういうことができる人って誰が見ても良い人&立派な人に映ると思いますが、だからこそ惹かれる人や慕う人も多いのでしょうね。

8.空気が読める

慕われる人は場の空気を読むのが上手です。

上で説明した「相手の求める言動が取れる」というのもそうですが、これらは周りの状況をよく観察し正確に状況を把握しないとできないことでもあります。

ちなみに、いくら空気が読めてもそこで何も行動しない人は周りから慕われることもありません。

例えば、「空気が悪いな…」と感じつつ場を和ませる為の行動を取ろうとしなかったり、相手が求めることを察知しても「面倒だから気付かない振りをしよう…」としらばっくれたり…。

一方、慕われる人は上の様な状況で、場の空気を和ませる行動を取ったり、相手の要求を受け入れる努力をします。

「空気が読める」とはそういった意味でのことなのです。

気遣い上手

慕われる人は空気が読める分、気遣い上手です。

ちなみにこれは、自称「気配り上手」の人とか「気配りしてます!」アピールが激しい人とは全く違います。

みんなから慕われる人というのは、他人がその場では気付かない気配りをさり気なく行っているのです。

周りは後になって「そういえば、あの時○○さんのあの行動のおかげで、成功したんだよね…」とか「○○さんの一言がなければ、あの場の雰囲気は悪くなっていたかも…」と気付き、「○○さんって、すごい人なんだ!」と尊敬したり憧れたりして、慕う人も増えていく訳ですね。

あまりにもあからさまな気遣いをされると周りが恐縮してしまったり、気遣いの内容によっては「恩を売られているようで鼻につく…」と相手を不快にさせてしまうこともあります。

慕われる人がそういったことを意識しているかは分かりませんが、もし「周りに気を遣っていると感じさせない様にしないと…」という気持ちで行われているのだとしたら、それ自体が気遣いになりますよね。

さらに言うと、周りが後から気付くものはほんの一部で、周りが最後まで気付かない気遣いも慕われる人は普段から沢山行っていると考えられます。

9.自然体

慕われる人は常に自然体で振舞っているのも特徴の1つ。

見栄を張らず肩の力を抜いて人生を楽しんでいる…そういう人って周りから見るとかなり羨ましく感じますよね?