CoCoSiA(ココシア)

慕われる人の11個の特徴!なぜあの...(続き2)

ポジティブ

慕われる人は言動や思考がポジティブです。

例え悪い状況に立たされても「大丈夫」「何とかなる」と考えることができ、不安や焦りに振り回されることがないので、心にも余裕ができてどっしりと構えることができます。

そんなところも頼りがいがあってみんなから慕われる理由でしょう。

また自分だけでなく、誰かの状況あるいは場の雰囲気が悪いものになってしまったときも、「大丈夫!絶対上手くいくよ!」と相手の気持ちや場の雰囲気を上手く盛り上げることができます。

慕われる人には、周りに「この人といると本当に物事が良い方向に進むのではないか?」と思わせる力があるのです。

さらに、上で「慕われる人は誰に対しても優しく接することができる」と説明しましたが、それはこのポジティブ思考も関係していると言えます。

ポジティブな人は損を考えて行動していません。

それは、他人に惜しげもなく与え続ければそれがいつか巡り巡って自分の元に返ってくる、という体験を今までに何度も体験しているからです。

何をするにもギブアンドテイクを考えてしまう場合は、そういう体験が少ないからかもしれませんね。

3.コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高い=他人と距離を縮めるのが上手なのも慕われる人の特徴です。

慕われる人は初対面の相手であっても臆することなく自分から話しかけに行くことができ、相手の気持ちを掴む(=「この人と仲良くなりたい!」と思わせる)ことができます。

だから、色々な人に慕われるのです。

慕われる人は他人とコミュニケーションを取るにあたって、相手が求める適切な言動を取る様に心掛けています。(中には無意識でやってのける人もいるかもしれませんが)

例えば、人付き合いが苦手な人に「仲良くしよう!」とグイグイ迫っても逆効果ですよね?

そういう人には時間をかけて心を開いて貰える様に接し、逆にテンションが高い相手には同じテンションでコミュニケーションを取ることができるのです。

他人と仲良くなるテクニックを持っているのはもちろんですが、慕われる人は相手との適切な距離感を見極める目が優れているのかもしれません。

慕われる人のコミュニケーション能力が高いとはそういうことです。

誰にでもフレンドリー

周りから慕われる人は誰にでもフレンドリーであり、誰に対しても平等に接します。

確かにフレンドリーな方が好印象ですし、相手に対して態度を変える様な人では周りから慕われることもないでしょう。

そもそも、自分からコミュニケーションを取りに行くという行動は、「あなたを信用しています」「あなたと親しくなりたい」という気持ちの表れでもあります。

そういうのが相手にも伝わるから、色々な人から慕われるのかもしれませんね。

協調性がある

慕われる人のコミュニケーション能力の高さには、協調性があるということも含まれます。

相手の考えを否定せず柔軟に受け入れることができますし、自分の意見を押し付けず相手の希望に合わせることができるのです。

ただしこれは、自分の意見を持っていない(周りに流されやすい)とか相手にばかり合わせている訳ではありません。

慕われる人は周りから自分の意見を求められればそれをちゃんと伝えますし、どうしても譲れないことがあるときは周りが納得できる様に自分の考えを伝えることもできるのです。

他人に合わせる心の広さだけでなく、芯もありそれをしっかり通すところも周りが憧れるポイントでしょう。

4.いつも笑顔


いつも笑顔なのも慕われる人の特徴です。

上で「慕われる人はいつでも明るくポジティブな特徴がある」と説明しましたが、いつも笑顔でいることも明るく見える理由でしょう。

無愛想な人より常にニコニコしている人の方が印象が良いですし、笑顔を向けられた側も「この人は自分に心を許してくれているんだな」とか「この人は自分のことを受け入れてくれている」と感じて自然と惹かれるのかもしれませんね。

それに笑顔は周りに伝染するものなので、常に笑顔の人を見ると「この人の傍にいれば自分も幸せになれるかも!」と感じて引き寄せられるもの。

実際、いつも笑顔の人の周りには人が沢山集まるものですよね。

5.聞き上手

周りから慕われる人は聞き上手な特徴もあります。

これは先程説明した「コミュニケーション能力が高い」ともリンクしますが、慕われる人は自分の話ばかりでなく、相手が楽しく&気分良く話せる様なテクニックを持ち合わせているのです。

例えば、相手の話の腰を折らずに最後まで聞くのはもちろん、話の合間に適切な相槌を入れたり、時には質問をして相手の話を掘り下げたり、相手の話の内容に合わせて表情を作ったりリアクションを取ったり…。