CoCoSiA(ココシア)

慕われる人の11個の特徴!なぜあの...(続き4)

自然体ということは、嘘のない素直な自分をさらけ出している証拠でもあります。

そういう人は周りから見ても信用できますし、みんなから愛されるものです。

上で「空気を読んで周りに合わせることができる」と説明したので、「それだと自然体と言わないのでは…?」と思っている人もいるかもしれませんが、慕われる人が周りに合わせるのはあくまで自身が納得したときに限ります。

自分が納得できないときは無理に周りに合わせず、1人でも行動することができるのです。

嫌われることを恐れていない

人間、周りから良く見られようと背伸びをしたり、本心を偽ったりしてしまうことも少なくないと思います。

それは「嫌われたくない」という気持ちが根底にあるからではないでしょうか?

つまり、人前で素の自分を出すのってかなり難易度が高いことなのです。

実際、「1人の時なら自然体でいられる」とか「家族や親友など心の底から信頼している人の前でなら自然体で振舞える」と言う人が大半なのでは?

しかし、慕われる人は他人から嫌われることを恐れていないので、自然体で振舞うことができます。(とはいっても、慕われる人は他人が不快に思うことや嫌われる様な言動は自然と避ける傾向にある)

「自分にも苦手な人や嫌いな人がいる様に、世の中には自分のことを苦手・嫌いと思う人もいるだろう」と理解しているから、「嫌われても仕方ない。

それよりもありのままの自分を受け入れてくれる人を大切にしよう」と考えることができるのかもしれません。

ただ、「全員から好かれのは無理」と頭では分かっていても「嫌われたくない」と考えてしまう人は沢山いると思います。

だからこそ、「仕方がない」と割り切れるのも慕われる人のすごいところと言えるでしょう。

そういう周りができないことを平然とやってのけるところに憧れ惹かれる人も多いのかもしれませんね。

10.「ありがとう」や「ごめんね」が言える

「ありがとう」や「ごめんね」がしっかり言えるのもみんなから慕われる人の特徴です。

感謝や謝罪の気持ちは心の中で思っているだけでは相手に伝わりません。

そのことをきちんと分かっているから、慕われる人は周りに気持ちを伝える心掛けをしているのです。

例え口数が少なくても「ありがとう」と「ごめんなさい」を伝えられる人は誠実だと分かりますし、周りの人達からも自然と慕われる傾向にあります。

11.信頼できる

信頼できるのも慕われる人の特徴でしょう。

例えば、慕われる人は約束をきちんと守りますし、基本的に守れない約束はしません。

仮にやむを得ない事情で約束を守れなかったとしても、相手に謝罪し後日埋め合わせをするのです。

そういった誠実さが周りからの信用や信頼に繋がり、それがやがて慕う人を増やすのでしょうね。

悩みを相談できる

信頼できるという証拠に、慕われる人は周りから悩みを相談されることも少なくありません。

ちなみに、その相談内容は軽いものから重いものまで様々です。

相談する側には、「この人なら自分の悩みを親身になって聞いてくれるだろう」「自分が欲しい言葉をくれるはず」「誰かにベラベラ喋ることもないから安心」という期待があるのでしょう。

そして、その期待にしっかり応えることができるのが、慕われれる人のすごいところであり魅力なのです。

慕われる人になる方法

“慕われる人の11の特徴”をご紹介しましたが、どうでしたか?

中には、慕われる人に憧れているのにその特徴にあまり当てはまらずショックを受けている人もいるかもしれませんね…。

あるいは、「上の特徴には結構当てはまっているのに、周りから慕われてる感じが全くしない…」なんて人もいるかも?

ですが、上の様な人も他人と接する時に“あるポイント”を意識することで、慕われる人に近付ける可能性があると言えます!

そこで続いては、“慕われる人になる方法”をご紹介していきますよ。

“あるポイント”が気になる人は、しっかりチェックしてみて下さいね。

慕われる人に憧れる人は、明日から以下の方法を実践しましょう!

自分勝手に行動しない

慕われる人になるには自分勝手な行動は控えなければなりません。