CoCoSiA(ココシア)

自己アピールが下手な人の特徴と、ア...(続き2)

3.自分と向き合う

自己アピールを上手にするには、まずしっかりと自分と向き合う必要があります。

自分自身をアピールするには、まず誰よりも自分自身の全てを理解している必要があるのです。

よくあるのが、自分の短所は言えるのに自分の長所となると言葉に詰まってしまう、という人です。

短所ばかりアピールされても、その人の事を魅力的だとは思わないですよね。

自分の良い所も悪い所も十分に理解しているからこそ、相手にとって魅力的な自分のポイントをアピールする事ができるのです。

自分の長所や短所を知る

あなたは自分の長所や短所を理解していますか?

長所や短所というのは、これまでも面接試験の度にでてきた事だと思います。

しかし、それは本当にあなたの長所や短所なのでしょうか?

多くの人が、面接を合格するためだけに自分の長所や短所を挙げてきた事でしょう。

しかし、上辺だけの長所や短所では他人にとって魅力的には映らないものです。

あなた自身が本当に思う、長所や短所を理解し上手にアピールする事であなたが他人にとってこれまで以上に魅力的な存在となる事でしょう。

出来ない事や苦手な事も受け入れる

自己アピールをする時に絶対してはいけないのが、できない事に対して見栄を張り自分を誇張してしまう事です。

これは後々大きなトラブルに発展する事もありますし、何よりも相手からの信頼を大きく損なってしまう事でしょう。

出来ない事や苦手な事がある事も含めて自分である事をアピールしましょう。

何もかも出来る人というのは本当にごく僅かです。

できない事があっても良いのです。

それを出来る様になるための努力ができる自分をアピールできるようになりましょう。

4.普段からたくさんの人と積極的に話す


普段からたくさんの人と積極的に話す事で、あなたのトークスキルは上がり自己アピールする時にも有利に働く事でしょう。

更に、普段から自然とたくさんの人とコミュニケーションを取る事で「あの人はとても気さくな人だ」と好印象をアピールする事ができます。

わざわざ自分から自己アピールをしなくともポジティブなイメージを普段の行動でアピールできている事になりますね。

自分から話しかける勇気が必要

自分から積極的に声をかけるというのは、簡単なように見えて意外と難しいものです。

もしかしたら話しかけて嫌な顔をされるかもしれない、話が盛り上がらないかもしれないという不安要素はいくらでも湧いてくる事でしょう。

そんな不安を乗り越えて、声を掛けられるという事はそれだけでとても大きなアピールポイントになるのです。

自分が会話やコミュニケーションが苦手だという人は、まずは自分から話しかける勇気を持つ事からトレーニングするのも良いかもしれません。

あなたを慕う人が後押しをしてくれる

普段からあなたと会話をしている人は、あなたに好意を持って接してくれている事でしょう。

あなたに良いイメージを持ち、あなたを慕ってくれる人は「この人の事をどう思う?」と聞かれればきっとポジティブなイメージを語ってくれる事でしょう。

自分が自己アピールする以外でもあなたの印象を知ろうとする人が居るかもしれません。

普段のあなたの行動が周りの人を動かし、あなたの自己アピールを見えない所から後押ししてくれる事もあるでしょう。

5.相手に印象を与える

どれだけ高い能力を持っていても優れている人材だったとしても、それだけで選ばれる事はないでしょう。

まずは相手に好まれる印象を与える事ができるかどうかが、選ばれる大きな要因になってくるのです。

自己アピール上手になるには、相手に自分の印象を残す方法をよく知るべきであると言えるでしょう。

見た目を好印象にする

人は初対面の時に、見た目でその印象の7割が判断されると言われています。