CoCoSiA(ココシア)

自己アピールが下手な人の特徴と、ア...(続き5)

自分はどんな風に思われてしまうのか?

と気にしなくても良いことまで気にしてしまうことから言いたいことをはっきり言えなくなっている人も多いですね。

自分の意見を言えない

言いたいことがはっきり言えなくて自己アピールが苦手な人の中には、自分の意見を言えないという人も多いですね。

自分の意見に自信を持てない、という事でもあり人の意見に乗っかってしまう楽さに逃げてしまうのです。

また、自分の意見を言う事でその責任を抱えてしまうプレッシャーに恐怖を感じてしまうという人も居ますね。

人を前にすると緊張する

自己アピールが苦手な人で一番多いのが、人を前にすると緊張してしまうタイプの人です。

練習や模擬面接などでは上手に自己アピールできるにも関らず、本番になると緊張から頭が真っ白になってしまい用意した答えしか答えられなくなるのです。

緊張して伝えられない

人を前にすると緊張してしまい自己アピールが下手な人の多くは、緊張し過ぎるあまり自分の伝えたい事を伝えられないという経験をしている事でしょう。

緊張のあまり何も考えられなくなり、声が出なくなるという人も居ます。

こればっかりは場数を踏んで慣れていくしかなく改善が最も難しい事でもありますね。

自分のことを分かっていない

コミュニケーションにも会話にも全く問題が無いにも関わらず、自己アピールが下手な人は自分のことを分かっていないのかもしれません。

自分自身の事をしっかりと理解していないので自己アピールしている内容が頓珍漢になってしまい相手に上手に伝わらないのです。

自分の長所や短所を理解しきれていない

自分のことがわかっておらず自己アピールが下手な人は自分の長所や短所を理解しきれていない場合が多いですね。

自分が長所だと思ってアピールしている事が、相手にとっては短所に受け取れる内容であったりと自分の魅力を自分で分かっていないのでアピールする内容が上手く相手に伝わらないのです。

自己アピールの強い味方!長所と短所を上手に見つけよう

自己アピールするのに長所と短所は欠かせません。

あなたは長所と短所をしっかりと理解できていますか?自己アピールする際に強みとなる長所と短所の見つけ方をご紹介していきます。

紙に書き出す

まずは自分の特徴を全て紙に書き出して可視化してみましょう。

得意な事、苦手な事、性格、経験など何でも構いません。

全て紙に書き出した後にそれを長所と短所に振り分けていくと自分の事が良く見えてくる筈です。

自己アピールに拘って考えなくても良い

自分の特徴などを紙に書き出していくと「これは自己アピールには関係ないからいいか」と自分の判断で紙に書く前に省いてしまう事があります。

しかし、それこそがあなた自身ですら気付いていない魅力なのかもしれません。

自己アピールに拘る事なく、自分の特徴や性格などを書き出す事で新たな自分の長所や短所が見えてくるかもしれませんよ。

自分の事をよく知る人に聞く

親や兄妹、仲の良い友達などに自分の長所や短所を聞いてみるのも良いでしょう。

第三者からの目線である事で、自分の知らなかった自分の長所や短所が見えてくるかもしれません。

お世辞や謙遜無しで、素直に自分の事を評価してくれる人に聞いてみるのがポイントです。

自分も相手の長所や短所を言える人にお願いする

中途半端に親しい人に、長所や短所を聞いてしまうと、気を使われてしまったり言葉を濁してしまわれたりする事もあるかもしれません。

それでは自分の長所や短所を見つけられない所か、自分の長所や短所を勘違いしてしまう事もあるかもしれません。

自分自身も相手のtっ要所や短所をお世辞や謙遜なく伝える事ができる位の間柄の人にお願いするのが良いですね。

自分の理想とする長所を挙げてそれに近付けるようにする

いっそのこと自分が理想とする長所を挙げて、自分自身を変えていくのも有りですね。