CoCoSiA(ココシア)

自己アピールが下手な人の特徴と、ア...(続き4)

しかし、それは本当のあなたをアピールできているのでしょうか?

相手が求めているのは量産された答えを回答するロボットなのでしょうか?

万が一、参考書と同じ答えを言う場面でも、失敗を恐れて丸暗記した台詞を答えるよりも、失敗しても良いので自分の言葉で自分の感情を交えて答える方が相手には強い印象を与える事ができるでしょう。

量産された答え程つまらないものはない

特に近頃の傾向として失敗しないための対策をとる人がとても多いのが現状です。

しかし、自己アピールを受ける側からすると何の人間性も感じない量産された模範解答ほどつまらないものはないのです。

噛んでも良いし、言い間違えても良いから人間味溢れるあなた自身の言葉を聞きたいと思っている人は多い筈です。

9.たくさん経験する

自己アピールも経験を重ねる事で上手になっていくものです。

自己アピールをする場に積極的に足を運んで何度も経験する事で「こう言った方が良かったかも」「こっちの方が魅力的かな?」など自己アピールのコツが掴めてくる筈です。

自己アピールが好きだという人はあまり居ないかもしれませんが、積極的に自分をアピールする経験を積む事で、あなたを最大限に魅力的に伝える事ができるようになりますよ。

人前に立つことや話す機会が多いほど良い

人前に立つことや、他人と話す機会が多い程自己アピールの練習となります。

人前に立って何かをする事で、緊張しにくくなったり人に分かり易く伝えるというスキルが磨かれる事でしょう。

自己アピールが苦手という人は前に立つ事を苦手とする事が多いですが、これも練習と割り切って積極的に前に立つようにしてみると良いでしょう。

自己啓発セミナーに行く

自分を良く知り、考え方を変えたりするという意味では自己啓発セミナーなどに行くのもおすすめです。

あなたが今まで考えもしなかった事を発信している人はたくさんいます、そういった自分とは違う価値観に触れるという経験をする事であなたはもっと魅力的な人間になる事でしょう。

自己アピールが下手な人の特徴

どちらかと言えば自己アピールをするのが苦手だという人は多いのではないでしょうか?

日本人の控えめな国民性を考えると、自己アピールは日本人の最も苦手っとする分野かもしれません。

そんな自己アピールが下手な人の特徴をご紹介していきます。

コミュニケーションを取るのが苦手

自己アピールが苦手な人は、コミュニケーションを取るのが苦手な人が多いですね。

会話のキャッチボールが苦手で、間が出来てしまうとどうして良いのかわからなくなり頭が真っ白になってしまう人も少なくないでしょう。

人と交わる上でコミュニケーションはなくてはならないスキルと言っても過言ではないのです。

1人では上手く喋れるが相手がいると会話がうまくできない

コミュニケーションを取るのが苦手で自己アピールが下手な人の中には、自分が主体的に話している時には上手く喋れるのにも関わらず、相手ができた途端に会話がうまくできなくなるという人がいます。

自分からの発信は上手なのに、相手からの言葉を受け取ってそれに対して返答するというのが苦手で、予想していなかった言葉が返ってくると一気にパニックいなってしまうという人も少なくないですね。

言葉の順序をすぐに立てれない

自己アピールが下手な人の中には、頭の中では色々な事を考えているのにそれを順序立てて組み立てる事が出来ずに、しどろもどろの状態になってしまうという人が少なくありません。

答えとして正解の回答が頭に浮かんでいたにも関わらず、それを上手く伝えられないという事はとてもストレスを感じますよね。

ストレスを感じる事からますます自己アピールに苦手意識を持ってしまうのです。

伝えたいことが上手く伝わらない

頭の中の考えを順序良く組み立てられないという事は、自分の伝えたいことを上手く伝えられないという事でもあります。

自分が一番伝えたいと思っていることを適確な言葉に変換する事が出来ずに、自分の意図した考えと違う受け取られ方をしてしまう事もあるでしょう。

自分の伝えたいことを上手に伝えられないことで、相手に勘違いを生んでしまうことも少なくありません。

言いたいことがはっきり言えない

自己アピールが下手な人の多くは、自分の言いたいことがはっきり言えないのです。

本当はこう言いたいと思っていることがあっても、それを言うことで相手はどう思うのか?誰か不利益を被る人はいないのか?