CoCoSiA(ココシア)

自己アピールが下手な人の特徴と、ア...(続き3)

第一印象が良く無いと、それだけでマイナススタートとなり自分にとって不利な状態になってしまうのです。

とは言え、第一印象をプラスで作るには生まれ持っての容姿が整っている必要があります。

まずは、マイナスでなければそれで良いのでプラスマイナスゼロ、もしくはプラスになつ事を目標としましょう。

身だしなみを清潔にして、姿勢を整え、笑顔を浮かべる、これだけで印象がマイナスになってしまう事はまず無いでしょう。

相手が興味や関心を持ってくれるようなギャップ

見た目で第一印象をコントロールしたなら、次は相手があなたについつい興味をもってしまうようなギャップをアピールしましょう。

真面目な見た目に反して人懐っこく相手の心を開きやすい。

清楚に見えるけれども男勝りな趣味を持っている。

など、相手がついついもっとあなたの事を知りたいと思う情報を小出しにしていくことで、相手はあなたの事が気になって仕方なくなってしまうのです。

6.何度も繰り返してアピールの練習をしておく

自己アピールが上手な人というのは、普段と変わらない様子でただ話をしているだけに見えます。

ですが、実は何度も何度も繰り返し練習している人が少なくないのです。

「こんな質問をされたら?」「こんな事を聞かれたら?」と様々なパターンを何度も練習しているからこそ、突拍子のない質問をされても柔軟に応える事ができます。

そして、自分自身の事をしっかりとアピールする余裕が生まれるのです。

柔軟な会話やその後のやり取りにはコミュニケーション能力は不可欠!

人とやり取りをする時には、様々な情報が行き交っています。

それをしっかりとキャッチして相手の求めている答えを返す事が上手なコミュニケーションの取り方なのですが、それは実はとても高度なスキルなのです。

自己アピールをする時には、自分の印象操作や長所のアピールに目がいきがちなのが、基本のコミュニケーション能力がないとまず会話が成り立たなくなる事を理解しておく必要がありますね。

練習する事が自信に繋がる

練習する事自体、想定した質問が来なければ無意味なものになるかもしれません。

しかし、しっかりと練習をしたという事実は「これだけやったんだから本番でも大丈夫」という自信をあなたに植え付けてくれるのです。

何度も繰り返し練習する事でしっかりと自信を持つという意味合いがある事も忘れてはいけません。

7.考えるのはやめる

自己アピールをする時には、色々な事を難しく考えてしまいがちです。

相手が何の気無しに放った言葉でも、その意味を深読みし過ぎてしまい相手からすれば突拍子もない返答をしてしまった経験のある人は少なくないのではないでしょうか?

自己アピールする相手によっては、自分自身も深く考える事をやめて掛けられた言葉を素直に受け取る方が良い場合もあるのです。

自分の言葉と感覚でアピールしてみる

あまり深く考えずに自分の言葉と感覚でアピールすると、よりあなたの人間性を理解して貰える事でしょう。

特に、スキルよりも人間性を重視されるような場なら参考書に載っているようなありきたりな言葉よりも、あなた自身の感性で答えた言葉の方が相手にはより深く伝わる事でしょう。

素直な自分をアピールする

緊張しやすい人や、物事を深く考えがちな人は自己アピールの際に物事を複雑に考えすぎてしまって自分の人間性をアピールできない失敗をしてしまいがちです。

何も感が無い事は、とても不安に感じる事かもしれませんが「素直な自分をアピールする」と捉えてみるのはどうでしょうか?

素直な自分をアピールするために物事を深く考えないようにすれば、もっとあなたの魅力が伝わるかもしれません。

8.失敗してもいいことを知る

自己アピールをする際に、あなたは絶対に失敗してはいけないと緊張していませんか?もちろん失敗しないのなら、それに越した事はないでしょう。

しかし、失敗してしまう事を意識し過ぎてしまうと本来のあなたの魅力をアピールできない程に保守的になってしまったり、緊張してしまう事があります。

失敗しない事よりもあなたの魅力を100%伝える事を意識するのが自己アピールを上手にするコツなのです。

失敗を恐れて言葉を用意すると自分の言葉ではなくなる

面接などでは、模範解答を集めた参考書なども発行されていますよね。

「こういった質問には、こう答えるのが良い」と答えが載っているので、参考書をしっかりと暗記しておけば失敗はしないかもしれません。