CoCoSiA(ココシア)

恋人を紹介で作るための5個の方法や...(続き2)

恋活アプリなどでもそうですが、「高学歴」「高収入」「年代指定」「地域指定」「タバコを吸わない」「お酒を飲まない」「性格タイプ指定」まで全てを絞り込むと検索結果のヒットが0件になるのと同じです。

ただでさえ友達の友達の数なんてたかが知れていますから、条件の数を増やせば増やすほどすぐヒット0件になります。

一番良い条件は「性別だけ指定」です。

事前に恋人候補の情報を細かく聞いておこう

紹介してもらえることが決まったら、その相手のことについて聞けることは聞いておきましょう。

日時まで決まってしまう前に、どんな人を友達が紹介しようと思っているのかを把握しておくことをおすすめします。

条件を絞らずに母数を広げると紹介してもらえる確率は上がりますが「さすがにそれはないだろう友よ…」という相手が紛れ込む可能性が無きにしもあらずだからです。

自分が20代で、友達の紹介だから同世代だろうと思っていたらまさかの50代とか、バツイチ子持ちとか、親の介護をしてくれる結婚相手を探している人などを紹介されてしまうと責任感と圧力がものすごいです。

会う前に却下した方が互いに傷は浅い

先ほど挙げたような情報も含め、写真なども見せてもらってどうしても恋人として考えられそうもないと事前情報だけで判断できた場合は合う前に却下しましょう。

紹介してもらうのに生意気だと思ってしまうかもしれませんが、紹介されてから断る方が、自分、友達、恋人候補の3人とも傷が浅くて済みます。

恋人候補側の理想の条件を事前に聞いておく

こちらの希望には全て合致した人を紹介してもらえるとしても、その相手にとって自分がそうではるとは限りません。

「優しい人が好きって言ってたし、優しいからいいんじゃない?」と言われても、そのような曖昧な条件の場合、求められている優しさとは違うかもしれないので、できるだけ詳しく聞いておいた方が相手にとって親切です。

また、相手の希望条件が厳しすぎる場合はやめておくのが無難といえます。

それだけの条件だと自分が合致している可能性は低いですし、相手だって恋人募集中なのに条件を並べ立てる人というのは地雷臭がします。

自分はそれに値するか客観的に考えてみよう

さて、ある程度聞き出したら冷静に自分を顧みて、合致しているかどうかを客観的に考えてみましょう。

たとえば、休日はデートしたいというのが相手の希望だった場合、休日出勤が多くないかどうか、毎週だと自分が嫌にならないかどうかなどを考えます。

無理すれば休日毎回デートに行けるというのは、条件と合致しているとはいえません。

あとは、「イケメンがいい」「美人がいい」と相手が言ってきているなら会わない方が良いでしょう。

友達が紹介しようとしてくれているということは、こちらのことをイケメンや美人だと思ってくれているということなので嬉しい限りですが、美的センスは人によって差がありすぎます。

「これでイケメン(美人)だと思って来たのかよ…」と思われてはこちらの精神的ダメージが尋常ではありませんから、行かない方が身のためです。

友達の紹介で恋人を作る時の注意点


では、会うことになったとして、そこからの注意点を確認しましょう。

仮に理想の結末にならなかったとしても、友達の友達である以上、コミュニティから完全に外れる相手ではないため気を遣う必要があります。

これが他の出会い方と比べるとデメリットになる部分なので、デメリットをトラブルに発展させないようにポイントをチェックしてみてくださいね。

見極めは早めに

事前情報では完璧でも実際に会うと「なんか違う」ということもあります。

いつか好きになれるかもと思って連絡を取りあう期間が長引いたり、何度もデートを重ねてしまうと、大人の場合はハッキリしか告白がなくても付き合っているも同然となってしまうことがあるため、恋人にしたいかどうかの見極めは早めにしましょう。

また、自分ではもう付き合っているつもりでも相手からすると友達の領域を出ていないということもあることから、意志は早めに伝えることが重要です。

うっかり深い関係に持って行こうとして拒絶されたら落ち込みます。

友達にも恋人候補にも礼節を持って接しよう

せっかく紹介してくれた大切な出会いなのに無碍に断ったりしてはいけません。

お断りをする時はまず友達に伝えておくことをおすすめします。

その上で「せっかく紹介してくれたのに申し訳ないけど、本人には自分から伝えるから言わないでおいてね」と言っておきましょう。

理由を聞かれたら無難なことを答えておくのがベストです。

今後も友達としては仲良くできるかもしれませんし、友達の友達なので今後一切会わないとも言い切れないですから、縁ごと切るような振る舞いをするのはNGです。

友達にも嫌われてしまいます。

会っている時間も礼節を持って接しましょう。