CoCoSiA(ココシア)

心地よく過ごすために心がけたい8個...(続き2)

自分の思うままに振る舞うのは、いい大人としてみっともないとする考え方が世間一般的ですので、欲しいものがあってもそれを堂々と主張できなかったり、つい我慢してしまったりすることがあるという人も、少なくはないでしょう。

しかし、欲しいものを我慢することによってストレスが溜まったり、自分が「我慢させられている」といった束縛感を感じたりすることがありますので、精神面で負担になってしまうことが多いです。

自ら我慢を強いてストレスを溜め込んでしまうよりは、欲しいものを我慢せずに、時には思うままにそれを求めることも必要でしょう。

もちろん周りの人たちに迷惑をかけないなど、最低限の気遣いは必要ですが、自分が欲しいものを得ることで誰に迷惑をかけるわけでもないのなら、我慢せずに欲しいものは欲しいと主張して求めましょう。

自分が欲しいものを得ることによって、きっと心地よい気分で過ごすことができるでしょう。

欲しいものを買うようにしている人は心地よく過ごしている

欲しいものがある時に、大抵の人はお金を貯めてそれを買い求めようとします。

生活が苦しければ「欲しくても買っている余裕はない」と我慢せざるを得ない時もありますが、それがもしどうしても心の底から欲しいものであれば、いつまでも我慢し続けることでストレスに感じてしまうこともあるでしょう。

どんなに現状が厳しくても、時々は自分への見返りやご褒美を与えてあげることができれば、欲しいものを手に入れた時には嬉しくてそれまでのストレスは吹き飛んでしまいますし、また心地よく過ごすことできるでしょう。

自分で心地よく過ごす方法をよく知っている人は、こうして定期的に自分へのご褒美を与えていることが多いです。

3.運動をする

体の健康を保っている人は、体と同時に心の健康も保てていることが多いです。

体と心とはそれだけ深く関わり合っているため、どちらかが不健康になると、もう片方もつられるように不健康になってしまうことがよくあります。

うつ病のような精神病を患っている人は、常に無気力感や倦怠感に襲われているため、自ら立ち上がって体を動かそうという気持ちにはなれません。

そして体が不健康になることで、より精神的にも落ち込んでしまうことが多いのです。

心身の健康を保つことで日々を心地よく過ごすことができるため、どんなに忙しくても適度な運動を心がけましょう。

運動といっても、何も激しいものをする必要はありません。

運動が苦手な人は毎日ストレッチをするなど、全身を軽く解すだけでも効果はきちんと得られます。

また、わざわざジムに行かなくても、家事を全力で行えばそれなりにいい運動にもなるでしょう。

もちろん運動が得意な人は、休みにスポーツを楽しむなり、日々の自主トレに励むなりしてもいいでしょう。

体を動かして汗をかくことで、気持ちがスッキリとしてその後を心地よく過ごせることでしょう。

毎朝にジョギングやランニングなど


朝少しでも時間がとれる人は、30分だけでもいいのでジョギングやランニングをすると、朝からスッキリと爽やかな気持ちで一日を送れるようになるでしょう。

走り始めた時には眠い目をこすっていても、家に帰る頃には体も頭もしっかりと覚醒していますので、起き抜けで慌しく準備をして仕事に出かけるよりも、余裕を持って明るい気持ちで一日を始められるという人も多いです。

また、朝から体を動かすためにも否応なしに早起きをするので、シャワーを浴びたり身支度をしっかりと整えたり、忘れ物の確認をしたりと、家を出るまでに十分に時間をかけて身支度を整えることもできます。

人によってはメイクのノリが悪かったり、髪型が決まらなかったりすることで朝からテンションが低くなり、仕事に行くのが憂鬱になってしまうこともありますので、朝からきちんと身支度を整えられれば、それだけ気持ち良く家を出られることでしょう。

4.規則正しい生活を送る

毎日を心地よく過ごすためには、常に精神を安定させておく必要があります。

とはいえ、些細な出来事でイライラしたり、ストレスを感じたりすることは多いため、その都度ストレス発散をする必要があるでしょう。

人は他人や周りの言動によって、たやすくストレスを感じてしまう生き物ですので、余計なストレスを感じないためにも、日頃から規則正しく健康的な生活を送るように心がけましょう。

規則正しい生活を送ることは、そう難しいことではありません。

できるだけ早寝早起きを心がけたり、三食きちんとバランス良く食べたり、適度な運動をしてさえいれば、少なくとも不健康になることはありません。

仕事が忙しくて寝る時間が遅くなったり、決まった時間に食事がとれなかったりした時でも、ダラダラと余所事をやらずに寝られるタイミングでしっかりと睡眠を摂るように心がけ、食べられるタイミングで少しでも食べるようにすれば、そこまで生活習慣が乱れることはありません。

要するに、自分の心がけ1つで規則正しい生活が送れますので、「心地よく過ごすためにも健康的な生活を送ろう」と常に意識して毎日を過ごすようにしましょう。

生活習慣に気を遣っている

生活習慣は、放っておけば乱れますし、毎日きちんと意識していれば乱れることはありません。

自分のことを大切にせず、だらけた生活ばかり送っていると、気付いた時には病気が手遅れの状態まで進行している可能性もあります。

病気になってから後悔したところで遅いですし、きちんと健康的な生活が送れるようになるまでには、時間もお金もかかってしまうでしょう。

一方で、生活習慣に気を遣って日々を過ごしておけば、病気になることもないため時間がとられることもお金がかかることもなくて済みます。

日頃のちょっとした心がけや行動一つで、何十年と健康で心地よい生活が送れるようになりますので、最も身近な生活習慣から気を配るようにしましょう。