CoCoSiA(ココシア)

仕事だけの人生に後悔しないための7...(続き3)

仕事を優先しすぎると、家族を軽視してしまう危険性が高いのです。

ほとんどの離婚原因が実はこの仕事が原因になっている場合もあるのです。

たとえ仕事が優先であるのであれば、その仕事をしないといけないと思わせてくれている家族に感謝をするべきなのです。

どこか履き違えてしまっているからそうなってしまうのです。

自分の時間

仕事を優先すると一番失ってしまうのは、何を隠そうあなたの時間です。

あなたの時間のほとんどが仕事になってしまっている危険性が高いのです。

自分の人生のすべてを仕事にささげると言う方もいらっしゃいますが、働いていくうちに気づくのです。

本当にそれでいいのかと…。

最初は会社から期待されたりして、人生をささげる感じにおもってしまうのは仕方がないのです。

日本のほとんどの会社がそう考えているのですから、会社ファースト、スタッフセカンドの考え方なのです。

しかし、それが問題だと言うことになってきたのが、ここ最近なのです。

あなたの人生を会社にささげることは、いいことではありませんし、かっこ良くもありません。

しっかり仕事をして、休みの日に自分の趣味などに打ち込んでいる姿の方がかっこいいのです。

つまり、自分の時間を確保できていない人は、仕事ができていないと言っても過言ではないのです。

昔は、自分の時間を捨ててまで仕事をしている姿がかっこいい時代でもありました。

リゲインと言う栄養剤のCMがそう言っているのです。

「24時間働けます」思い出した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

24時間働く必要はございません。

それよりも24時間の間にいかにあなたの時間を確保するかが大切なのです。

当てはまったら注意!仕事だけの人生ってどういうこと?

それではここからは仕事だけの人生になってしまっていることなどについて説明していきたいと思います。

おそらくほとんどの人は、仕事に追われてしまっているので、仕事だけの人生ってどういう人生と考えてしまう方は多くいらっしゃると思います。

故に、仕事だけの人生ってどんな人生という方が多いのです。

もしくは、自分はしっかりワークライフバランスが取れていると思っている方も多いはずです。

しかし、本当にそうでしょうか?なぜなら、確かめることができないのです。

これから説明する項目に1つでも当てはまったのであれば、もしかしたらあなたは仕事だけの人生になってしまっているかもしれませんよ。

ぜひ、チェックしてみましょう。

仕事にやりがいを感じている

おそらくほとんどの人が仕事をするうえで大切にしていることがこの部分だと思います。

特に日本人は言葉の国で生まれ育っているので、やりがいがあるという言葉には弱いのです。

そのためか、いくら給料が低くてもやりがいがあるということに惑わされて仕事を続けてしまうのです。

海外からすれば、とても稀です。

海外の場合は、報酬が第一なので、しっかり仕事に会った報酬を頂けないと簡単に仕事を辞めてしまいます。

要は、それだけ仕事を重点にしていないのです。

このやりがいという言葉には気を付けましょう。

毎日笑うことが少ない

仕事に追われすぎて、いつしか笑うこともなくなったと言う方も多いのではないでしょうか?おそらく、思い当たるという方がいらっしゃると思います。

人間笑わなくなると、そこから気力と言うものがなくなってしまうともいわれています。

また、笑いは万病の薬ともいわれているので、笑わないと健康とは言えない状況に陥っている可能性がございます。