CoCoSiA(ココシア)

仕事だけの人生に後悔しないための7...(続き5)

確かに仕事は大切ですが、今のあなたが無事に仕事ができているのは、友人や恋人のおかげなのです。

つまり、友人や恋人を大事にできない人は、仕事を大事にしていないのと一緒ですよ。

ぜひ、友人や恋人は大事にしましょう。

仕事だけの人生に後悔しないための7個のポイント

ここまでの説明で仕事だけの人生になってしまっていると改めて思ってしまった方は何人いらっしゃいましたでしょうか?そうなのです。

実は気づいていないだけで、日本は労働者生産国なのです。

つまり、文句を言わずに働く人が欲しいわけです。

要は、この記事の項目のとおり、仕事だけの人生になっている人がほしいのです。

故に、人生の生き方などを教えてくれる人はいらっしゃらないのです。

そこで、ここからは仕事だけの人生にならないためのポイントなどをご紹介します。

自分を労わってあげる

まずは働いている自分を労うことが大切です。

要は、報われない自分をいつまでも続けているのは、体に毒なのです。

ストレスが溜まってしまって、癌などの難病にかかってしまうこともあるのです。

つまり、しっかり自分を労う必要があるのです。

そうでないと、いつまでたっても仕事に追われ、ストレスをため込んでしまう自分になってしまいますよ。

労うことに抵抗を覚えてしまっている人もいらっしゃるでしょうが、何も恥ずかしいことではないですよ。

残業をやめる

まだまだいらっしゃるのかとは思いますが、残業をすることはかっこいいことではありません。

むしろ、恥ずかしいことです。

なぜなら、時間内に仕事が終わっていないということなのですから、故に残業を辞めるようにしましょう。

中には、お客様優先などと言うこともあるかもしれませんが、そのような場合も、お客様にこちらの営業時間をしっかり伝えることが大切なのです。

お客様は神様なので、しっかりこちらの思いを伝えることも大切ですよ。

仕事を断ることを知る

どこかで教わったわけでもないのに、仕事を断ってはいけないという考えになってしまっている方は多くいらっしゃいます。

しかし、本当にそうだと思いますか?むしろ、そう考えているせいで、仕事だけでなく、友人などのお誘いも断ることができずにいる人は多くありませんか?はっきり言えば、断るのもありなのです。

要は、自分ができないことを断らずにいることがおかしいことなのです。

できないのを断らずにやって失敗したらどうなると思いますか?ぞっとしますよね。

つまり、そういうことなのです。

信頼出来る人を見つける

仕事だけになってしまうのは、ある意味、仕事しか考えない感じになってしまっているからです。

つまり、それは自分しか頼りになる人がいないと言うことなのです。

それはどういうことなのかと言いますと、信頼できる人がいないと言うことです。

職場に相談できる人がいない。

けど、仕事をしっかりしていれば問題はないと思ってしまっているのです。

このようになってしまうと、仕事しかしないようになってしまうのです。

こうなる前に、信頼のできる人を見つけるようにしましょう。

プライベートでの楽しみを見つける

仕事に追われてしまう原因の1つにプライベートをしっかり楽しんでいないと言うことがあります。

要は、メリハリがつけられていないのです。